秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

特典はティアのプリン

2011年02月20日 | PSP
 発売日から始めたマイソロ3がやっとラスダンに到達…。
 うーむ……なんか飽きてきた。(^^;
 まあ当然かも。なんせあたしの場合、去年の夏からついこの間まで散々マイソロ2を遊び倒してたからなあ。
 斜め見下ろし視点のダンジョンや、好きなデザインの装備を強化して長く使える新システムなんかは良かったんだけど、キャラのAIまで微妙に変えちゃったのにはがっかりだよ。2の仕様が完璧と言ってもいいほどだったのに何で変えちゃったんだろ。

 今回、アッシュやゼロスみたいな魔法剣士がオートで術使う割合が増えてて、近接に配置してても勝手に後ろに下がって詠唱始めちゃうから陣形が保てないんだよ。特にアッシュはかなり魔法を使う頻度が高い。ゼロスも同じ魔法剣士クラスなはずなんだけど、彼は近接攻撃の割合の方が多いんだよなー。2の時も、もしかしたらキャラ別行動設定ってあるのかな…と感じたけど、こうなってみるとあるとしか思えなくなってくる。

 さらに、回復魔法持ってるキャラはメンバーのHPがちょっとでも減るとすぐに攻撃やめて詠唱始めちゃうんだよね。しかも詠唱もそんなに早くないから結局敵に妨害されて回復も攻撃も出来ないという有様。これはもう、自キャラが魔法職の時は魔法剣士は前衛には出来ないって事かのう…。いろいろ悩んで魔法職自キャラを近接シフトにしてみたら、他のキャラも近接攻撃してくれる割合が増えた…ような気もするけど。
 3のバトルの設定はホントよく分かんないな。職業別思考というより、キャラ別思考の影響が大きくて、作戦があんまり意味がなくなってるって感じ。もしかしたらパーティメンバー(クラス)の組み合わせによってもいろいろ変わったりする…?

 あと、これも声を大にして言いたい。秘奥義のカットが酷すぎる。特にアッシュのはどーなのよアレ。最初に見た時ガチでフいたよ。もう見るたび失笑が止まらなくなるんでバトルに差し支えるわ。(^^;
 あーでもヒスイのは良かったv あのキレっぷりには毎回笑わざるを得ない。なんでこのトーホグのヤンキー兄ちゃん羽生えてるのかな~。天使なの?(笑)

 北国出身設定だからって訳じゃないけど(笑)ハーツのキャラはみんな好きだな。病んでる雰囲気が当たり前なティルズキャラ達の中では和むグループだよね。コハクも可愛いしシングも強くて使いやすい。キュウリのミソ包み、もちろん水も飲まずにがっつり頂きましたとも。あたしも調味料の中でお味噌が一番好きだもん。っていうか、トーホグじゃお味噌系のおかずが山ほどあってご飯にお味噌つけて食べてるようなもんだし~。別に驚くほどのもんじゃねーべな☆ 
 
 しかしまあ、今回のマイソロは∞までの繋ぎにしかならなさそうだなあ…。∞がバトルやパーティのシステムも含めて予想以上に盛り上がるっていうのもあるんだけど。この前初めて知ったんだけど、∞もアルファシステムが作ってるらしいよね。って事は、もうかれこれ半年以上ヘタすりゃ1年アルファシステム製のゲームに翻弄されるって事なのかっっ…どんだけ~。(^^;