秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【ネタバレ】ラダゴンの正体【考察】

2022年06月26日 | デモンズ&ダークソウル
エルデンリングのネタバレ考察です。ご注意下さい。


やっとティシーgetしてきた。レベル的には十分だろうし余裕っしょ☆と思ってたらめちゃくちゃ苦戦したですよ。なんかあの黄金の英雄さんよりやっかいに感じたわ。結局ご覧の通りハメ技使ってしもうた。オンラインだと、みんな失敗して崖から落ちたと思われる血痕がたくさんあるから場所はすぐ分かったw




 エルデの地を一巡してEDの1つを見終わって、ストーリーに関してはだいたい把握できたような気がしてるですよ。
 それにしても落下したマリカがぬうっと起き上がった時にはいきなりラダゴンになってたシーンには思わず「ほわっ?!」と声が出ましたわ。マリカ=ラダゴンってなんのひねりもなくそのまんまだったんかい…小僧に謝らないと(笑)。
 たった今までは確かに女性に見えていた人物が、いきなり外見ごと男性に変わる…いったいこの現象をどう考えたらいいのか考えてみた。



女性のマリカが男性のラダゴンに変わる瞬間。マリカの男性型なら別に金髪のままでいいと思うけど、なぜか赤髪になるんだよね…意味深ですよ。

 ムービー見ると、マリカの金髪がじわじわと赤く染まっていったりしてラダゴンっていう男性型にメタモルフォーゼしてるんだよね。もうこれは理屈では説明できないファンタジー的理論というしかないな。
 元々マリカが自分とは異なる容姿の男性に変身出来ちゃう特異体質の人かと言うとそういう訳ではなさそうなんだよ。神肌関係のテキストを見ると、マリカは一族をよく抱擁してるよね。母性を感じさせるイメージが強い。前の項で書いた過去のマリカ像も両手を広げて迎え入れるようなポーズだし、宵眼の女王と呼ばれていた頃は確かに女性として認識されていて、一族を保護する母親のようなイメージの人だったと思うんだよね…。
 それにマリカの中の男性が「ラダゴン」と名乗ってたのも考えてみると不思議だよ。いったいこの名前はどこから持ってきたのか? 


マリカの体をピン止めしてるかのような謎の棒…よく見るとラダゴンの髪色と同じじゃない…? これはマリカの体内に融合していたラダゴンAIが変形したものだという仮説をたててみる。ラダコン体の時は腹に埋まっていたエルデンリングのマークですね。あれがマリカ体の時はピンになってマリカの体を押さえつけてる、みたいな。


 このラダゴンって名前だけど、英語で図形を表すのに○○ゴンって言うよね。
 ペンタゴンは5角形、ヘキサゴンは6角形だっけか。ラダゴンって名前の図形ってあるのかな? まあ架空の図形なんだろうけど幾何学的なイメージ強いよね。幾何学的と言えばあの図形を意味するような黄金律原理のポーズの数々…。
 「ラダゴン」とは黄金律を示す図形の名前だと考えてみたらどうだろう。

 ラダゴンとは形のない概念である黄金律が、実世界に影響を直接与えるため実体化するのに必要な「黄金律の本質が集約されたマーク」のようなものなんじゃないかと思ったよ。マリカが黄金律原理を完全に遂行出来るようにするために、二本指を介してエルデの獣から与えられマリカの身体に埋め込まれた黄金律AIのようなものなのかも。
 この狭間の地はすべてのものの境界線が曖昧になってるよね。人と獣、人と鉱物、生者と死者、有機質と無機質が当たり前のように融合したり混在したりしてる。そんな感じで、マリカという女性の肉体に、黄金律の概念ラダゴンがまるで液体金属のように融合していったと。ラスボス周辺の設定を理解するには、無形のものすら実体化して有形の人体と融合する事が可能な世界観って事を認識するのが重要なようですねえ…。
 



第一次リエーニエ戦役で赤髪の英雄が活躍したのは確かなんだよ。ただこれが黄金律ラダゴンと同一人物だとするところにミスリードがあるとしたら…

 問題は「黄金律ラダゴンAIはなんで男性型を選んだのか」って点だと思う。
 そもそもラダゴンAIは自分の姿を生成するのにどういうデータを使ったのかな。もしラダゴンAIがマリカとは別の性別の方が都合がいいと判断したなら、普通にマリカの容姿を男性化しただけでよかったはずで、髪の色だけ変えるのは不自然に思えるよね。もしかしたらマリカではない別の男性のモデルがいるんじゃないだろうか…?
 実際に当時彗星のごとく世に現れたチャーミングな若い戦士がいて、ラダゴンAIは彼をモデルにする事を選んだのではないか。それが第一次リエーニエ戦役で活躍した赤髪の男性だったんじゃないか…?




もし別の赤髪の英雄なんかいなくて、あくまでラダゴンAIがマリカの体を使って創りだした存在しかいないというなら、こういうテキストを残しておくのはあり得ない気もする…

 というのも、アレキサンダーのクエを完遂した褪せ人は見ただろうけど、アレキサンダーの壺の破片に妙なものがくっついてるんだよ。アレキサンダー達生き壺は強い戦士を見極める審美眼みたいなのが備わってるらしいよね。アレキサンダーが偶然にもラダゴンに存在乗っ取りのために殺害された赤髪の青年の遺体を見つけて、これは素晴らしい英雄の血肉だ♪と取り込んでたとしても不思議じゃないんだよな…。

 もちろん、彼にはちゃんと違う名前があったはずで周囲の人々にもその名前で認識されていただろうね。だけど、後々マリカ像のイメージが置き換えられた事を考えれば、彼の名前を存在ごと消してラダゴンに置き換えるのはそんなに難しい事ではない気がする。現状の狭間の地ではもう誰もそんな細かい事を考えられる人はいないっぽいしね。

 じゃあなんでラダゴンAIはわざわざモデルを探してまで男性型にこだわったのかって点だけど、それはやっぱり、ホーラ・ルーに代わる配偶者として、当時天才魔術師として名を馳せていたレナラをタゲっていたからだと思う。


この絵にはまんまと引っ張られちゃったな。この人は赤髪だからマリカではないんだよね。あたしはこれがラダゴンだと思ってたけど、もしかしたらこれがラダゴンのモデルでアレキサンダーの中身になった若き英雄の肖像なのかもしれない。というかこの辺はどうも何か設定が変更になった気配も感じられるんだよな…DLC要素か?(^^;


 この時点で男性と女性の2人羽織状態だったラダゴンとレナラがどういう夫婦生活を送っていたのか…それは長くなるんでまた別項で考える事にするけど、レナラにとっては案外悪くない関係だった事は魔法学園の様子からも伺える気はする。それは恋愛に限らず、利害が一致する関係だったという意味で。もしかしたら早々にマリカが出てきて(ラダゴンからマリカへの変化をレナラに見せたりして)レナラにホントの事をぶっちゃけたのかもしれないしね。

 なのであたしはレナラがメンタル壊れたのはラダゴンと別れたからではなく、ラダゴンに口封じのためにやられた可能性の方が高い気がしてならないんですよね。もしそうならの話だけど、マリカはドン引きだったでしょうな…。
 黄金律のために、そう言ってラダゴンAIがやらかしていった事の積み重ねが「陰謀の夜」やエルデンリング破壊に繋がって行った…そんな気がしてるよ。
 マリカにとってはただ1人の王ホーラ・ルーが旅に出た件もそうだし、黄金律は結局誰も幸せにしない。このお話の顛末はその事にマリカを始め多くの人達が気付いてしまったという事なんだと思う。

 それにしても、自分で書いといてなんですがラダゴンって図形がもしあったとしたらどんな形になるのかな。
 エルデンリングを特定の法則で結んでいけば浮かび上がったりして…? 数学強い人プリーズ!(笑)




ラダゴンAI(と勝手に名付けてますが)はターミネーターのT1000とめっちゃイメージかぶるな。どんどん知識を吸収して、自分が関わったものに変身出来る、とかさ。狭間の地には実際、液体金属みたいな無機質生物も存在していて褪せ人の写し身としても活躍してるんで、今回のストーリー設定を下支えしてるのはこの謎生物だと言えそうですよ
 
 

【祝】ドラゴンズドグマ2リリース発表!【祝】

2022年06月17日 | ドラゴンズドグマ

「来たっ…来たあ…来たああああぁぁぁぁ!!」

 CapcomChannelのドグマ10周年ファンミの動画を会社で見てまして…もう最後、イツノさん達がいきなり上着脱いで(笑)DD2Tシャツ見せた時には不覚にも目頭を押さえてしまったよ…誰にも見られなくて良かった(^^;
 思い出話で今回も終わるか…と見せかけてあの演出はズルいよね(笑)。

 いや、オフゲとしてのDD2は必ず来る!といつも心の片隅で信じてたよ。
 …と言いたい所なんだけど、DDONが出てしかもそれがユーザーにプレッシャーかけて課金させていく闇仕様だと悟った時は正直危機感を感じたな。このままドグマがみんなに罵倒されるような課金ネトゲとして消耗されていくのだけは我慢ならなかった。ファンとして何か出来る事はないのか…と悶々としながら毎日DDONにinしてたのはもうここのブログでもご覧の通りです。


ドグマはほぼどんな敵にもしがみつけちゃうんだよ。これはドグマ(モンハンもかな?)に慣れちゃうとフツーで当たり前になっちゃうんだけど、他ゲーやってからドグマに戻るとそれがすごい事だったんだと実感出来るんだよね。

 途中からDDONはポーンと遊ぶ覚者寄りに方向転換したんだよね。それで微かに、ドグマはオフゲの方向で別ラインが動いてるんじゃないかって希望は持てたんだけど、カプの関係者の方々はめっちゃ口が堅くて確信を持たせてはくれなかった。
 諦めず待ち続けて本当に良かった…今は峠の一番高い所まで来れたというか、そんな安堵感でいっぱいです。ってこれ作ってる人達のセリフだな(^^;



無印ドグマから10年…いろんな他のゲームで、エルデンリングですら共闘する仲間NPCを正式採用してきたしコンパニオンAIの存在が大きくなってきたよね。ただポーンのリアルな個性から来る存在感は未だに別格だと断言できる。エルデンリングで遺灰共闘に目覚めた褪せ人方にもドグマは超オススメできますで。遺灰は何も言ってくれないけどポーンはいろいろしゃべってくれるしね☆

 
 これから発売日の発表とか発売日当日とか何度か「来たー☆☆☆」って書かなきゃだな(笑)。それも嬉しい事だけどさ! 
 DDONという試作品を経たDD2がどんな感じになるのか…あたしのどうでもいいような予想とかは今は止めときます。今後の情報リークを楽しみにして、また新しい情報が出たらここで叫んで行きたいと思います。
 
 なにはともあれ…。
 伊津野ディレクター、DDスタッフの皆様、DD2制作発表ありがとうございます!!
 発売日をひたすら待ってます!!!


 
喜びの舞やで~! イービルちゃんもいつもより多くぐねぐねしております!☆

【バレなし】エルデンリングクリア感想

2022年06月14日 | デモンズ&ダークソウル

思えばうちの星見くんはレナの事を聞きたくてラニを訊ねて行ったんだよなあ…実はメリナの方が…というのはもう一生封印だね星見くん(^^;


 ラスボス前で2週間くらい停滞しちゃってたけど、先日やっとクリアしてラニED見れたですよ。
 うー長かった…最初冗談のつもりで300時間超えるかもとか言ったけど、実際それに近いくらいかかったよ。まあ攻略進めずSS撮りでうろうろしてた時間も長いというのもあるんですが。

 停滞してた理由はもちろんラスボス達のアホみたいな破壊力の高さに手こずってたってのもあるんだけど、小僧とラストバトルでセッションする約束したのに全然合言葉マッチングしなくてさ~。
 解決のために自前で出来る事はすべてやってみたよ。こっちのPS4の設定をNAT2に直したのはもちろん、時間帯変えたり場所変えたり合言葉の設定変えたり、もしかしたらPS4proが別機種扱いなのかもしれないと思って旧PS4引っ張り出してきてそっちでやってみたり。(PS4とPS5がマッチングしなくなってるって話もあったんでそれを疑ったんだけど、6月13日のアプデで対処されたみたいです)
 でも結局全部ダメですた…もう「召喚に失敗しました」は見飽きたよ。あたしも小僧も他の人とはマッチングできるんんで回線がおかしい訳ではないみたい。
 結局、同じルーターから線引っ張ってる家庭内マッチングは無理それかエルデンの鯖がオーバーフローしてる…と言う曖昧な結論しか出せず、ホント残念だったけど諦めましたわ。
 そんな訳で星見くんと写し身くんの2人?で頑張ってみますたよ…Lv157、魔力80で体力は40、持久力が20くらい、後は初期値か20以下。ポイントは写し身にどんな攻撃させるかって点と抗聖肝だと思った。



カーリア城の月見場。なんで水が張ってあるんだろとずっと思ってたんだけど、月を水に映して鑑賞してたのに今頃気付いた。それにしてもカーリア城にはラダゴンとレナラが一緒にいた形跡がまったく残ってないんだよね…学園の方には若干残ってたけど。


 それにしても終盤のボスは攻撃力ちょっとやりすぎの感はあるよね。それまでは体力15でなんとか凌いできたけどマリケスで20、ラスボスで結局40まで上げてしまったですよ。ラスボス戦はマジな話、体力30以下は何食らっても一撃死だからノーダメプレイと同義だと思い知ったわ。
 今回純魔プレイは完全に失敗だな…(ヽ´ω`)
 いやこれはゲームバランスのせいではなく、単にあたしがヘボいだけなんですけど。

 ちょっとだけ言い訳させてもらうと、エルデンのバトルは敵は早くて動きが複雑なブラボ仕様なんだけど、プレイヤーの方は基本的にはダクソからの旧態依然としたもっさり仕様なんだよ。デモンズからずっとやった者の感覚として、プレイヤーと敵の身体能力の差がありすぎるという点で今までのダクソシリーズの中でバトルは一番ムズかったです。
 そこを戦技で埋めろって事なんだろうけど…こういう事ならせめて猟犬ステップみたいな回避技は杖も含めてすべての武器に乗せられるようにして欲しかったな…。



これってまともだった頃のラダーンだよね?! 火山館にあったヤツです。火山館は他にも衝撃的な絵があるんですが、その話もそのうち…。

 
 あとやっぱりネットワーク関連が残念すぎるね今の所…。サイン呼んでもマッチング不成立になるのが多すぎってのもあるけど、ゲーム鯖から落とされてタイトルに戻される事態も多いんよ。小僧はそういう現象は数度しかないって言ってましたが、あたしは最近毎晩のように落とされてオフライン状態で狭間の地をうろついてますわ。褪せ人達のアホメッセージ見れないの寂しいお(笑)。
 この辺は早くなんとかして欲しいけど…というか混みすぎててもうどうしようもないのかな。ゲーム中に向こうからオフラインにされるのってPSNowのシステムを思い出したよ。あれは混雑時に一定時間超過すると「他の人に回線譲るため」って事で切られる仕様だったんだよな…。



祝福の形ってさ…どーも既視感あるよね。なんかこんな形の針金人形を握らされて「お前の姿を思い出してみろフヒヒ」とか言われた記憶が…(笑)


 ってなんか不満が先に来ちゃってるけど、エルデンリングは現時点では間違いなくオープンワールドとガチなアクションロープレを融合させる事に成功した世界最高峰の超大作なのは間違いないです。もうここは無駄に長いゲーム歴に誓って断言出来る。デモンズから続いているダクソシリーズの「ストレスに耐えて問題解決能力を鍛える」効果はエルデンにも受け継がれてると思ったです。
 本音を言えばな…オープンワールドとガチなアクションの融合って言葉はドグマで使いたかったんだけど…って止めよう、そのことを思うとマジで涙目になって来ちゃうからね(^^; いや必ず続編が出ると信じる気持ちはこれからも変わらないけどね!(笑)

 さて~EDも1つ見て一段落したので次から考察やる予定です。もしお暇をもてあます事があったら、謎めいたエルデの地に想いを巡らすひとときをご一緒しましょう。


うちの小壺は旅立ってしまったよ。この子もやがてアレキサンダーのようになるんだなあ…ちょっとフクザ…いやっ、頼もしいよ!(^^;