秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

デモンズ魔法キャラ的攻略まとめ8【塔2~塔3】

2010年06月27日 | デモンズ&ダークソウル
 最初に塔に来た時は手汗かきすぎてハンカチが必要なくらいだったのに、そのうちタコ看守の鈴の音で風流感じるようになってしまうとはね…慣れってホントに恐ろしいな…。

順路15【塔2】
★魔法「完防」「火線」(「火の玉」「炎の嵐」)「ソウルの光」、竜剣、強化したノーマル盾、盗人指輪、墓荒らしの指輪。重装備推奨。生身有利エリア。

★塔2攻略第一段階
 2本の鎖を絶って中央の巨大肉片を落とし上へのルートを切り開くのが塔2での最初の目的。この時点では「火の玉」とか「炎の嵐」は特に必要ないので、他の魔法を持っていった方がいいです。

★ガーゴイル→ソウルの光と竜剣併用。ヤツらのレイピアは壁を貫通するので注意。

★最初の鎖止め→4人の囚人が火を囲んで拝んでいるので、囚人を全員切り倒す。ムービーが入って一本目の鎖が外れます。
 この時エリアが最白に近いと、この場所から階段を上った場所に足場がかかってさらに先に進めるようになる。風の音がやけにリアルでかなり怖いけど頑張って最上階へ進むと、ライデルの牢の鍵が入手できます。
 先に進むなら、階段からまっすぐ進んで突き当たりの吊り牢から下に降りる。

★ライデルさん参り
 ライデルの鍵を開けて解放した後、塔1の1階、囚人団子のエリアの端で次のエリアとの境目の辺りにある鉄格子が開きます。出られるフロアは1つしかないので迷う事はないはず。
 3体のタコは盗賊指輪装備で、柱の影に隠れながら1体ずつ始末していく。反魔法領域があれば、効果が切れない間に速攻で片付ける。
 ここにはパリングダガーと秘匿者装備があった…と思った。奥から2番目にライデルさんの遺体があります。

★うさみみユルト
 最初の鎖止めの場所から階段を下りて右に目をやると、輝石がぴかぴかしているのが見えるはず。段差を飛び降りてその場に行くと、かごの中からヘンな人が話しかけてくる。それが噂のユルトさん。
 もうダイスンスーンも聞き飽きたから一刻も早く鎧プリーズという場合は、かごを出した直後にケリをつける。ヤツが転落死した場合もその場でリロードすれば鎧だけかごの付近に転がってるらしいですよ。やったことないけど。

★人面虫→瀕死状態の時に酸を吐いて鎧を壊しやがるので、二つにちょん切れても油断せずきっちり絶命するまで攻撃の手を緩めないこと。デカいのは結構攻撃力があるので、複数いる時は完防で対処。

★沼の囚人団子→周囲にアイテムがあるので一度は倒しておく。柱に隠れながらソウルの光連打でOK。
 囚人団子の側ではないけど、沼の中には「いい香りの指輪」があるので、まだ入手してない場合は確実に取っておく。

★黒タコ→見つかると超強力なソウルの光で一瞬で蒸発されられるので、念のために墓荒らし装備で。ヤツの折り返し地点に都合良く隠れられる窪みがあるので、後ろを向いてる時にそこまでダッシュ。ヤツが折り返して背中を向けたら飛び出してバックスタブ&タコ殴り。
 もし奇跡枠が2つあるなら、反魔法領域を使うと楽。これを使うとタコ看守はみんなただのお香の原料と化す。
 
★2つめの鎖止め
 ここに行き着くまでのガーゴイルは全部倒しておく事。そうじゃないと最後のエレベーターの所で複数に襲われたりして大変な事に。
 最初と同様、4人の囚人を全部始末すると、中央の巨大肉塊が落ちてマンイーターがいる上階へ進めるようになるというスンポーです。
 さらに、下へ行く階段が通行可能になって肉塊まで行けるようにもなります。メフィストコスプレの必須アイテム、エペラピエルはこの付近。

★塔2攻略第2段階
 と言っても、あとマンイーターまでは階段の黒タコだけか。反魔法もいいけど、スロットに他の奇跡を入れていきたいという場合は、墓荒らしで見つからないように最短距離まで近づいた後、背中向けてる所を後ろから追いかけて行って竜剣でタコ殴りするだけでも大丈夫。この時落ちやすいのでタゲらずに。

★マンイーター対処方…1体目は執着、2体目は慎重
 推奨Lv50以上。生身推奨。新月草、古い香料多数必須。
 とにかく最初の1体のHPをどれだけ早く減らせるかが勝敗のカギ。

 まず完防かけて入ってすぐに、通路の真ん中を真っ直ぐ進んで火線(火の玉)連打。ヤツの最初の攻撃をローリングでかわして向こう側に抜けるようにする。
 と言ってもそう上手くはいかずに喰らってしまう場合も多いよね…。その時も通路の真ん中にいればギリギリ落下は免れるし、完防かかってさえいればダメージもかなり軽減出来るはず。通路で接近した状態でやり合っててもこっちが不利なだけなので、とにかく早く中央のかがり火の所まで行くこと。

 時々飛び立つので、それを逃がさずタゲれるギリギリまで火線連打。応戦しながらかがり火のエリアまで引き込んだら、魔力を回復させて炎の嵐。
 この時、上手く決まればここで1体始末出来る所まで行くかも。決まらなくても瀕死に出来る場合が多いです。
 かがり火に張り付いていればパンチもガード出来るし、上から魔法攻撃で吹っ飛ばされても落ちません。
 
 1体をがむしゃらに片付けたら、もう1体はとにかく慎重に。
 2体になってしまっても片方はもう瀕死なので焦らなくてだいじょぶ。体力と魔力、完防の状態には注意しながらかがり火の側に待機して、こっち来たら炎の嵐を連発してるだけでじきにカタがつきます。
 火属性攻撃にはのけぞり効果があるので、一度決まると連チャンで打ち込める場合が多いのが強み。マンイーターに限っては炎の嵐でも火の玉でもそれほど使い勝手に差はないと思うです。
 アンバサ娘でマンイーター戦やると、ここって魔法使いに有利なステージなんだなーってしみじみ思う…。

 マンイーター戦で悩むのが装備ですよ。
 暗銀盾が飛び抜けてかっちょええので、魔法使いでも筋力16まで上げて暗銀盾使ってるって場合も多いと思うけど、暗銀盾って持ってるだけで魔法鈍性の効果がついちゃうのよね。マンイーターは魔法もガンガン使ってくるので魔防上げたいけど、自分の魔法が鈍っちゃうのもイヤだし。かと言って魔法鋭性効果のクリスナイフだと、ソウル体だと一発喰らっただけで瀕死になるくらいダメージデカくなるし、悩み所すなあ。
 うちの場合は、暗銀盾もクリスナイフも両方外してヒーターシールドの強化したヤツを使用するっていう中途半端な安全策を取ってるんだけど、でも、防御捨てて魔法鋭性装備キメまくって、速攻炎の嵐でカタをつけるって戦い方がホントはかっこいいよねv


順路16【塔3】
★奇跡「反魔法領域」。軽装、欠月武器。生身有利エリア。

★黒タコ→階段が狭く先が見えないので、人面虫を踏みつぶして調子に乗って階段を走ってると、いきなり真っ正面からご対面しちゃう事も。階段では慎重に。
 前と同様、折り返し地点を見極めて背後からアタック…なんだけど、ここのタコは塔2のヤツよりかなり固い! スタミナが少なめだと竜剣を振り切っても死なない事が多く、そういう場合は反魔法があると安全に倒せます。

★塔3のボス対処方…選べる?3タイプ
 
 難易度は以下の通り。

ハード  オンライン/対人装備キメたやる気満々の黒ファン
ノーマル オフライン/あらかじめ設定してある「浮遊ソウル」持ち格闘装備CPUキャラ
イージー オンライン/もろもろの理由で対人したくない中身青ファン

 一般的には、ここのボスはオフラインでやるのが一番手っ取り早いと言われてますが…CPUキャラも、対人装備を固めた黒ファンに比べたらちょっと楽って程度なんで油断は禁物。
 HPも攻撃力も結構あるし、ビーム系魔法はまず当たらないと思った方がいいくらい素早いです。
 デモンズのボスは近接向きと魔法使い向きに分かれてる傾向があるけど、ここのオフラインボスは近接攻撃キャラの方が有利かも。だがしかし、そういう時のために魔法使いには欠月武器があるっ☆ 
 
 しっかりタゲって、相手の攻撃がぎりぎり当たらない間合いをキープして円を描くように常に動き続け、向こうに振らせた後に魔力の乗った欠月ファルをブチ込んであげましょう。椅子が邪魔なんで、最初にローリングで壊しておくのがいいかも。
 デモンズの敵キャラのAIは呆れるくらいよく出来てるけど、間合いによって攻撃方法を変えるタイプが多いよね。自分のスタイルに合わせて一番やりやすい間合いを取るっていうのがすごく大事なんだと気付いたですよ、やっと。

 動き続ける理由は…ここのボスは1周目だと4弾(だったと思う)の浮遊ソウルを使ってくるんだけど、実は浮遊ソウルのホーミング性能って縦方向にしか働かなくて、対象が横に動き続けてると当たらないのよ。転がったり走ったりする必要はなく、ただ歩いて横に移動してるだけでOK。このボスと戦うとそれが丸わかりになるから困る。
 まったく…魔法使いにとっては秘密にしておきたいネタをバラしやがってやーね…(笑)。
 
 浮遊ソウルもデモンズ最強の部類に入る魔法で、最高6弾全弾ヒットに成功すると城4の赤目も瞬殺できるくらいの威力があるんだけど…これもやっぱり使い方が難しい。狭い所では使えないし、相手の正面からだと盾でかなり防御されてしまうし。
 さらに、ターゲットしないで使える炎の嵐と違って、これは自分の正面にしか出ないのでターゲット必須。相手と近接でやり合っている時に一番有効に使えるって点で、炎の嵐よりアグレッシブな使い方を要求される魔法と言えそう。

 全弾ヒットのタイミングは、背後、相手が武器を振り切った時、ダウンからの起き上がり時です。浮遊ソウルには有効時間もあるので、出したら相手にダッシュで突撃して攻撃を誘うくらいの勢いが必要かも。

 ふー…。それじゃ浮遊ソウルもゲットした所でジジイの待つ城4へ行きますか…。


夜空を見上げていた

2010年06月15日 | つぶやき
 肉眼ではもちろん見れなかったけど、その瞬間の動画は見た。
 「はやぶさ」っていう小さな探査機の話には心を揺さぶる要素が数え切れないほどあるけど、取りあえず、3年行方不明になった後でも何十億㎞って距離を飛んで地球に帰ってこれちゃうイオンエンジンっていったい何なの…?
 理解をはるかに超えていて言葉がなくなる…。
 
 でもさーなんかみんなカプセルを守ってはやぶさが逝ったみたいな解釈だけど、そうかなあ…。(^^; はやぶさのスピリットはカプセルにあると感じる私は少数派なのか。
 だからもし擬人化するとしたら、荒野に転がったカプセルからすすだらけの顔で出てきたはやぶさ君が、イトカワからゲットしてきたお宝を手に夜空を見上げて「ミッションコンプリート…!」とにっと笑う姿が想像出来てしまうわ。やだ…はやぶさ君…かっこよすぎる…(笑)。
 ていうか、これで終わったんじゃなくて、俺達の旅はここから始まる!でしょ…?