秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【DDDA】PS3版とPS4版の違いまとめ

2020年06月14日 | ドラゴンズドグマ

頻繁に街中で見かけてずっと気になってたアラゴルンさんと同行してる。
盾無し頭装備なし、性格も無口で無愛想と結構こだわってるんだよ~。映画版ロードオブザリングからのキャラメイクみたいだな。そっくりか?と言われるとちょっと悩む所はありますがパーツ的には似てると思う。
 だけどこのアラゴルンさん原作と同じで頼りになるんだよ。盾無しなのを補う防御力やカウンタースキルを装備してるし主要な耐性も備えてるしめっちゃ強い。なによりメイポと同じ声なんだよ~vvv メイポと同じ声のポーンって意外といなくて寂しい思いをしてたんで癒やされてるですよ。ファイポーンの中では一番のお気に入りになりましたわ。



 最近PS3版DDDAまで手を伸ばしてPS4版との違いを確認したりしてるとこです。ああ~久しぶりにメイポとレイストに会えて感無量だよ~(T^T)って話はキリがないのでおいといて、ちょっと愕然としてるのが…。
 もしかしてそんなに大きく変わってない……???
 ということなのです…(^^;



 めっちゃ変わってると感じたあたしの記憶の方がいろいろあやふやになってたという事なんだな…ちなみにどう歪んだのか参考までに書くと。
1.覚醒ダイモーンのEDムービーで謎の竜がセリフを言ってた!→PS3版もPS4版とムービー変わらず、竜のセリフはバトル中のみ
2.黒呪の神殿の窓の外は星空の宇宙空間だったはず!→初版から虹色の亜空間風
3.デスは初版の無口だった方がよかったな~→初版からわちゃわちゃ言ってた
4.ダイモーンの中の人ってセレスタルアーマー着てたよねえ→ムービーで逡巡のシンクロス着てるのを確認




久々のDDDAメイポ登場(笑)これがセレスタルアーマーなんだよね。DDONにあったヴァルキリー鎧、あれはこの鎧をベースにしてたんじゃないかと思ってたんですが…


 アッシュの衣装については我ながら未だに釈然としないんですよ…。(^^;
 はっきりビジョンとして記憶に残ってるんだけどなあ…アッシュが大きな肩当てのあるキラキラした鎧着てた姿が…。なんかローマ風の鎧で、だから黒呪の装飾品ってなんとなく古代ローマっぽいのかなと思ってたくらいでして。


しつこいですがもう1枚だけ(><) こっちはPS4版のロード画面。いろいろと含みのある画像なんだけど中央のアッシュと思われる男性が着てるのはセレスタルアーマーの下半分に見え…ない? ちなみにPS3版も確認したけどこの画像は変わってなかったです


 そんな訳で、DDON含む過去記事の「Dが着てるこの鎧はDDDAのあの人が着てたやつ」とか「バロックが待つって言ってくれない~」だのという記述は私の勘違いであり誤りであるとお詫びして訂正します。あやふやな記述をしてしまい申し訳ないです(>人<)
 全然懲りてないですが、それでもあたしの勘違い抜きにしてPS3版とPS4版で変わってる所をちょびっと見つける事は出来たですよ。


@黒呪敵アイテムドロップ確率の変更
 PS3版の3周目以降は大型敵とデスやラスボスが必ずと言っていいほどLv3呪具落とすんだけど、PS4版はその辺かなーり渋いんだよね。特にダイモーン周辺がまったくと言っていいほど落とさなくなってる。Lv3武器は今の所9割がラスボス撃破後の宝箱からのみの状態ですねうちは…。1回だけLv3武器が廃都の宝箱から出た事があったけどPS3版より確率はかなり下がってると思った。
 しかしこの呪具のシステムはね~…指輪なんか同じような効果の数値違いのアイテムが延々と出るんだけど、今から思えば悪評高いDDONの黒呪アクセとエンブレムのシステムの元がこれだったんだよな。この時すでにドグマを無料ネトゲにする方針が決まってて課金要素のテストしてたのかもしれないけど、あの頃はそんな事はまったく気付かずに嬉々として大門マラソンとかやってたんだよな…。



PS4版で初めてリムアクセサリー買ったんよーキラキラするってやつ。今黒魔くんがイヤリング付けてるんだけど見た目はまったく分かんないのね。せっかく髪型まで変えてきたのに(^^; もっと頻繁にキラキラするのかと思ったらたまーに光るって感じ。でもこういう方が目に留まりやすいと言うか気をひく効果はあるかも


 
@バロックの店の品揃え
 PS3版ではバロックが売ってたセレスタルアーマーとか一部武器が、PS4版では呪具ガチャの中に入っちゃってる。ガチャの種類が多くなったとは言えるけど、黒呪をそこそこにして引き上げた人には普通に手に入るアイテムが減ってしまったとも言えるかも。


@ダブルラスボスの難易度バランス
 PS3版データのおぼじゃ&メイポ&レイストチームで2周目覚醒ラスボスやったんだけど、ダイモーンの方はレイストとオフポーンが死にまくって苦労したけど魔竜の方は拍子抜けするくらいあっさり終わってしまったんよ。
 PS4版は逆になってるのに気付きましたわ。ダイモーンは黒呪Lv3武器だと秒殺の雑魚だけど、ポーン達が張り倒されて死んだりするのは魔竜の方だよね。個人的にはダイモーンはわりとどうでもいい魔竜を出せって感じなんで(笑)あたしはPS4版の方が妥当と思ってしまいましたが…。


 ポーンやNPCのセリフもこんな事言ったっけ?!って感じのがあるんだけど、それも勘違いっぽいんで書くのは止めときます…(笑)。いや~もうちょっとPS3版やりこまなきゃと思ってんだけど久しぶりに起動したらコントローラーがイカれてしまっててなー。ちょっと操作が立て込むとなぜかポーン達へのコマンド連発しちゃうんだよね。魔竜戦でComeコマンド連続したせいか、終わってみたらメイポが覚安になっててちょっとふふってなったわ。心配かけすぎたなと(笑)。
 実は今、別の2Dアクションにもハマって時間とられちゃってるんですが、PS3のコントローラー新調してもうちょっとPS3DDDAもやり込みますぜ~。



グランシス来たら一度はウルドラにトドメ刺さないとね☆