秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

Q.あなたは辛い旅に出ることになりました

2012年12月29日 | ドラゴンズドグマ
 家族がオブリ始めてるんだけど、プレイしてるとこを見て爆笑してしまったわ。
 主人公が本人そっくり! 本人そのものがシロディールの草原をぴょんぴょん跳ね回っている! 腹いてえ~殺す気か(笑)。
 オブリの複雑怪奇なキャラクリでよくもまあこれだけ似せられたもんだよ。本人はまったくそんなつもりはなく、指摘されてもまったくそうは思わないらしい。
 どーせなら可愛くすりゃいいのにこんな感じに☆ってドグマのマイ覚者をドヤ顔で見せてみたら「あー無理。こっち見んなってレベル」だと。
 そっか…やっぱりそうなんかな…と多少気落ちして、じゃあこれはどこを直せばイケてる感じに見えるでしょーかってメイポを差し出すと「何このイケメン。ちょーかっけーじゃん」
 え!?(^^; いやまあ、あたしもそんな気はするんだけどあんまり自信はなかったと言うか…(笑)。

 なんていうか、人の美の判断基準はオブリのキャラクリなんてもんじゃなく複雑なもんなんだな…。グランシスを歩いているポーン達を見てもいつも思う事ですが。
 ひたむきに個人の理想の異性を追求しているポーン、既存のキャラクターを再現する事にひたすら凝りまくったポーン、インパクト重視でネタに走ったポーン…覚者の深層心理まで丸わかりになりそうなこのポーンシステムはホントにヤバくて面白い。

 うちのパーティは1枠がレイストで固定で、しかも2周目からは3人旅の状態が多かったんで、トロフィー解除できるほどたくさん雇えてないんだけど、思い出深くて忘れられないポーンが何人かいるんだよな~。 
 以下、あくまで秋津個人の趣味ですが、性格と能力と造形がセットで高レベル!と思えた素敵ポーンの皆様のご紹介です。





 
 レイストリン。説明は…もういっか。
 挿絵と全然違うってか。でも、あの超独特な絵柄よりこっちの方がダンゼン芸術点高いと思うんだけどな。
 レイストの双子の兄ちゃんキャラモンは長身で金髪碧眼のマッチョなイケメンって設定なんだし、レイストがイケメン描写でもなんら問題はないのですっ(笑)。
 

 


 アガートラムさん。
 魔物知識はほぼパーフェクトな上、ウルドラ武器装備でめっちゃ強いんで、2周目のエバホ攻略にずっと付き合ってもらってたお人。
 最初は「これは任務だし」みたいなクールな態度で、覚者からもみんなからも離れた所にいるポーンだったけど、仲間補助の性格がわりと強いメイポ&レイストの影響を受けたのか、そのうちポーン同士で共闘したり倒れたレイストを覚者の所まで連れてきてくれたりするようにまでなったよ。
 それまでは、ポーンが覚者の影響だけじゃなくて仲間にも感化されて性格変わるのってどうなのかな~と思ってたけど、彼の変化を見ていて考えが変わった。移動中にも覚者の近くでいろいろ話してくれるくらいに馴染んじゃって、ED前にリムで別れた時にはなんか感無量だったですよ。今回もまた後半付き合ってもらう予定。




 
 Jorkovさん。
 一見アメコミのヒーローっぽくて、明朗快活でキザっぽいタイプなのかと思ったら、口を開けば気弱なセリフしか言わないんで最初フいたよ(笑)。ザコを蜂舞斬で切り刻んで瞬殺しておきながら「次は勝てるかどうか…」とか言っちゃうお茶目なポーン。イベント知識も魔物知識も十分あるんだけど必要以上に出しゃばらないおっとりした感じで、最初からメイポ&レイストとのコンビネーションもいいみたいに見えたな。一周目の後半から最後までずっと一緒だったし、今でもちょくちょく付き合ってもらってる。





 Blackさん。
 歩いてる時に出会ったポーンで、あんまりキュートな顔してるから話かけてみたら評価が☆3しかなくてびっくりして雇うことにした。第1性格が「道を切り開く」ってのもあって、キュートな顔立ちと同様にボイスも言動も天真爛漫で爽やかでいい感じのポーンだったな。もちろん返す時にはオール☆5ですよ。
 そう言えば最近はうちのメイポも、リムは十万くらいついてきたけど☆3でコメントなしっていうパターンが多いなあ。中には「評価自体ナンセンス」とかガチで思っちゃってる人もいるみたいだし、その主張も分からないでもないから一概に悪いとは言わないけどさ。ちょっと寂しい気はするよね。



 

 うちのメイポは出先でちゃんとやってんのかな~。一緒にいる時には、覚者がぼやっとしたりもたもたしててもテキパキと敵を片づけて「みんなの力を合わせた結果です」ってしれっと言っちゃうような感じで、覚者としましてはすごく頼りになるポーンなんですが…。

 こうやって並べてみると、うちのメイポは外人がモデルなくせに妙に和風でインパクトにも欠ける…。昔こんなキャラを少女マンガで見たような(笑)。
 でもなんか変えられくなっちゃって。無限キャラクリもゲットして、何度も修正しようと試みたんだけど、どう変えても何か違う感じがして、とうとう髪型すら変えられなかった。
 まあ他にもこういう素敵ポーンがたくさんいるし、うちのメイポはあれでいいのかなと半ば開き直った心境ですよ。

 ところで、女がいないってか(笑)。
 それについてはまた次項☆



世界は滅びず本日も平常運転

2012年12月22日 | ドラゴンズドグマ


 2周目(実質4周目)終わらせてハードモード始めてみましたよ。スタミナが思いがけなく早く減ってへばってばっかりいるから、いつもレイストに「は~まったく私がいないと駄目ですね」って介抱されてにやにやしてるわ。
 確かにダメージ量も増えててうっかりするとスノーハーピーでも死にかける事もあるけど、激ムズという程でもなくちょっと緊張感が増したと言える程度だな。まあレベルも100超えてるしこんなもんだろうなー。ただ、このスタミナ消費率でエバホのバトルがどうなるか……どうなるんだマジで。(^^;

 レイストと言えば久しぶりに覚者様が戻ってきたとみえてレベルが2つ上がってたな。スキルもちょっと変わってて、今までの赤ドラ仕様の補助型よりソーサラーに近い攻撃型の構成になってた。
 この構成でホーリーギフトがついてたら完璧なマルチメイジなんだけどなあ…と思ったものの、原作に沿うようにするならレイストは明らかにソーサラー…しかも神聖魔法なんか鼻で笑い飛ばすレベルの超ド級暗黒魔導師だもんね。レイストの覚者様は徹底してるわ。
 前にあたしがレイストに似合うかしらと思って送ったロッドや指輪を装備してるのも地味に嬉しかったり☆
 もっとも「送ったのはあたしv」と名札がついてる訳じゃないから、他のレイストリンファンのプレゼントかもしれないし覚者様が揃えたものかもしれないけどさ~。

 ここに上げてる他記事の写真を見てもうすうすお気づきかと思いますが。レイストはほんと、バトル時以外は覚者の手を引いて歩いてるみたいな覚安っぷりなのよ。どうしてあんなに覚安に出来るのか謎なくらい。狙ってやってんのか?ってちょっと勘ぐりたくなるほどだよ。
 そもそも「レイストリン」で「覚安」とかちょっと反則レベルでずるいよね。レイストリンを知ってる人なら萌えずにはいられないじゃん。
 こうなったらレイストの覚者様には向こうのゲーム掲示板とかでおおいにフいてて欲しいね。「Japanese Girlが俺のポーンを掴んで離してくれないんだぜまいったぜマンマミーア」とか。

 壁に張り付いて「化粧濃すぎ…?」とかチェックしてたらちょうどレイストが来た所。別に偶然でもなんでもなく、彼の場合ここはわりと定位置(笑)。
 しかしこれ、うちの場合は覚者も中のヤツも女だから「も~しょーがないなぁv」ってにやにやしてられるけど、男覚者だったら「おい近すぎだろ(^^;」ってなるよね? うちでやってるって事は実の覚者様にも他の男覚者様にもべったり張り付いてる訳だよね? 
 …………いや。だからどうという事はなく、何となくふと思っただけ。(^^;