秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【ホグレガ】魔法バトルのコツ【TPS】

2023年05月28日 | ホグワーツレガシー

謎なほどのイケメン肖像画見つけたったw  大階段の一番上だよ。動く絵は結構ダブって飾られてるのが多いけど、これはここにしかないみたい。原作ともホグレガのストーリーとも関係なさそうな感じだけど…実は「これは誰かの祖先」設定あったりするかな? 


 前項で書いたPS4版ホグレガの新古売りに行ったんだけどさ…封開けてないのは買い取り出来ないと言われてしまったよ。盗品買い取り防止のためだとか。ゲーム系の店舗はみんなそうなんだって…いや~そんな事になってたとは知らなかったわ。
 なので別の方法で必要な人にお譲りしたですよ。当然±0とはいかなかったけど、あたしが持っててももったいないだけなんでよかったよ。

 今2人目のハッフルパフちゃんでメインクエ進めてる所なんだけど、1人目のレイブンくんがめちゃくちゃ苦労した所をさくさく進んでちょっと笑うよ(^^; やっぱ慣れですな~。
 ホグレガのバトルって基本的に銃の代わりにビーム魔法を使ったTPSなんだよね。これに慣れてる人は最初から馴染みやすかったのかもしれない。
 TPSならでは、というのとはちょっと違うかもしれないけどコツみたいなのはあるなーと感じたのでここにメモっとく事にする。




1.敵ごとの攻略法

このくらいまで数が減ってればコンボも使えるんだけどね…石像戦に限らず大勢からタゲられちゃってる時はカウンター攻撃に徹した方がストレスないと悟りましたわ

石像…強制的に1対多数になるのでコンボ封印オススメ。攻撃は潔く通常魔法とプロテゴ&ステューピファイとR1投擲にするとかなりスムーズ。敵のジャンプ攻撃はフレンドリーファイアするので雑魚を巻き込む。(床に波紋が出るので範囲が分かる)



こっちはデカいけど火が有効な通常のクモ。カニなのか鬼なのかクモなのかはっきりして欲しいですな。アクロマンチュラとかいうこれよりデカいのがいるんだけど、コレクションのテキスト読むとそっちは厳密にはクモじゃないんだと。じゃいったいアレは何…。

クモ…火が弱点。デカいヤツ(アクロマンチュラ)は魔法ダメージが入りづらく難易度ノーマルだと一撃死する攻撃力なんで足止め系&投擲が有効だと思う。



ゾンビをアクシオからのインセンディオで燃やしてる所。レイブンくんの方がレベル高いんでこれだけで成仏してしまいましたな。ホグレガのフィールド敵のレベルは比較的北部が低く南部が高い傾向。

亡者…1度火で焼かないとダメージ入らない。ある程度まで近寄ると素早く飛びかかってくるので注意。



トロールが投げたものをプロテゴした瞬間にR1が出るので、それを素早く拾う。ホグレガのバトルのこういう所は面白いしよく出来てるな~と思う。

トロール…4回連続攻撃は最後の1撃がめっちゃ当たり判定広いので注意。トロールが石を掴んだら反撃チャンス。プロテゴしてR1で投げた石を投げ返すとダメージ大。



「舌で浮かせる」というのはこういう事らしい。ダグホックが立ち止まってふむっと踏ん張ったタイミングでレヴィオーサを出すと舌に魔法がかかる。舌を出してからでは遅すぎるというかなりシビアなタイミングなんで複数を相手にしてる時は無理っぽい。

ダグホック…全体的に魔法耐性が激高の難敵。プロテゴ出来ない突進攻撃は攻撃力高いんで回避は確実に。突進体制になったらデパルソ、凍結からのボンバーダやディフィンドが効果的?



動物もどきは紫色(強制呪文)のシールド張ってるのしか見た事ないんだよな…敵のジョブによって色が決まってるっぽい。

密猟者…1対多数の時はコンボを封印してプロテゴ&ステューピファイ、R1投擲優先の戦法がオススメ。3色魔法は相手のシールドを割るのに使う。「動物もどき」(動物に変身できる魔法族)は人と動物それぞれのHPゲージを持っててやっかいなので、見つけ次第古代魔法で瞬殺する。



SS左側の悪霊みたいな攻撃がランロクが持ち出しちゃったネガティブ感情をソースにした古代魔法という事みたい。ゴブリンはこれを視界外からやってくるので人よりやっかいに感じるわ。

ゴブリン…背後にワープしてプロテゴ不可攻撃してくるので注意。対策は密猟者とほぼ同じだけど、こいつらが使う魔法はタチが悪いヤツでダメージデカいのでコンボより防御を優先させるとストレス減。HPは人より低いんで通常攻撃と噛み噛み白菜たちで対応。


2.乱戦時バトルのコツ
*むやみにコンボしない
 メインクエだと強制乱戦になるんだけど、1対多数になった時はまずは通常魔法とプロテゴ&ステューピファイとR1投擲に徹する。R1投擲はめっちゃ攻撃力高いので場に出てたら使い切るくらいの勢いで。

*アイテムは惜しまず使う
 ホグレガは薬も植物も自分の魔力の一部という扱い。特にメインクエは投擲やアイテム使用込みでの難易度調整っぽいので(ノーマル以上の場合)使用しないと不利になってしまう。中でも噛み噛み白菜はホグレガにおける共闘NPCといっても過言じゃないくらい有能なのでメインクエの前には出来る限りの準備をする。


3.その他バトルのコツ

引っ張り上げてこの高さから落とすとかなんか姑息で残酷だけどさ…まあ密猟者はみんな死ねっていうのがレイブンくんのスタンスだし(^^;実際この魔法使いたちは動物と同じように人も殺せるメンタルになっちゃってるんで生命活動を終了して頂くしかないんよね…

*敵拠点の楽な攻略法
 まず敵拠点の周辺に相手をタゲれる距離の高台がないか探す。あとはそこからアクシオで高所に引っ張り上げてから離すと、落下ダメージだけで始末できる。この方法だと自分よりレベルが高い敵がうようよいる拠点でも攻略しやすくなる。



現在3つの装備に特性の「精神統一Ⅲ」がついてる状態。数字では確認できないんだけど攻撃力高くなってる実感はある。

*装備の強化
 Lv34がメインクエのゴールなので、「アップグレード」を最大強化するのはこれ以上のレベルの装備だけでOK。ただ敵拠点の宝箱から入手できる「特性」はパラメーターには出てこないけどかなり効果あるので今着てる装備に必ずつけておく。あと1度入手した装備は見た目装備できるようになるので、身につけてる物以外全部売っても大丈夫。




 最近気付いたんだけど、コレクションの中の敵情報に攻略法が書いてあるのね。ざっと目を通して見たけど、あんまり現実的じゃないように思えたよ。というのもホグレガのバトルって実際には前後左右取り囲まれて、プロテゴとプロテゴ出来ない攻撃からの回避でコンボ出してる余裕ない時が多いんだよね。それでも余談としては面白いし、キャラ設定が書かれてるんで1度はじっくり読んでおかねばな。

 ホグレガはドラマ化するんだってね。ディレクターがDLCはないって言っちゃったらしいし、やっぱ映画会社がスポンサーだとそうなってしまうのか…。しかしこれだけ作った世界をこのまま放り出すのはホントもったいないわ。オミニスみたいな原作の設定を壊さずに大活躍させられそうなチャーミングなキャラもいるというのにね(笑)。
 DLC出さないって話は半信半疑な所もあるので(^^;今後の情報にも注目していきたいもんです。



こうやって見るとアンは痛々しいほどやつれてるのが分かるな…セバスの焦りも分かるけど、でもセバスクエの中でオミニスが「必ず他に方法はある!」って言ってたよね?! それ聞いた時はっとしたよ。オミニスがそう言うならホントにあるかもしれないってさ。アンの今後についてはDLCのネタになりそうな要素満載なのにな~(ヽ´ω`)

【DD2】1stトレーラー投下!!

2023年05月25日 | ドラゴンズドグマ

覚者さまAll ready? 年内販売の予感がひしひしとしてきたよ~!

 ホグレガもなんかやる事なくなってきちゃったし次どこの世界に行こうかな~とボケッとしてたらいきなりこのニュースですよ!
 この段階まで来たんだな…ううう…いやっまだ泣くな自分。DD2のタイトル画面でスタートボタンぽちっと押すまでは。

 さっきからトレーラー何回も見直してるけど、ホントに想像してた以上にDDの続編になってて魂が震えてるよ。約束された神ゲーというフレーズをあちこちのコメントで見かけるけど、これは10年続編を待った覚者方にはまさにそうとしかいいようがない雰囲気だよね。
 もともとあたしを含めて無印にハマった覚者はそんなに多くを望んでなかったと思う。このままでいい、ただポーンと遊べる場所をもう少し広げて次世代機で出して欲しい、それだけだった気がするよ。だからポーンと覚者の物語から外れてなくてPS5で確実にフィールドが広くなる事が確定しててグラフィック面で向上してるのなら、もう他に何も言う事なくなっちゃうんだよね(笑)。



トレーラー見た限りバトルの迫力はますますすごい事になっててSS撮りが捗りそうだね。またPS5のHDがドグマのデータでいっぱいになっちゃいそう。いずれにしても広いフィールドでポーンと遊ばせてくれる限り、あたしにとっては半永久的に楽しめるゲームになる事は間違いないんだよな~
 
 トレーラーを見てて思ったけど、やっぱりDDONの素材結構入ってるよね?!
 敵っぽい女性顔の巨大生物…あれはベースはDDONのスフィンクスじゃない…? 
 マーチャっぽいジョブが出てきたけど短剣持ってないよね。あれはDDONのエレアチャっぽい。
 とんでもないジャンプ力でオーガに飛びついてたのはストライダーじゃなくてDDONのシーカーかな? 
 あとは安定のファイター、ウォリアー…ソーサラーはメテオ撃ってたね~☆
 袋みたいなのを振り回して魔法使ってた女の人がいたな…あれはプリーストっぽいけどどうなんだろ。
 DDONの追加ジョブのアルケミスト、スピリットランサー、ハイセプターはこのトレーラーでは確認出来なかったんだけど…あの3ジョブはあまりにもよく出来てて終わる予定のネトゲで使い捨てにするのはもったいなさ過ぎたからな~何らかの形でDD2にも流用されてるのを願ってしまうね。


リムは無印とまったく同じ! これはDDの世界観の核とも言えるオブジェなんだよね。同じものが出てきただけでもう世界観の繋がりが分かって胸アツですわ

 あと特筆すべきは登場種族が人間だけじゃないって事だね。獣人の国と人の国の2つの間で揺れ動く事になる覚者か…セリフ聞くとネトフリでやったアニメっぽくてぐっとダークな雰囲気なんだよな~なんかめちゃくちゃストーリーも面白そうなんだよね。
 もうトレーラー解禁しちゃったんでこれからバンバン情報出てくると思うんだよ。なんか来たらいちいちここで騒いでると思うので、暇をもてあました覚者様は覗いてやって下され。そのうちDDONから流用されそうなポイントについてまとめてみたいと思います。
 

バロック、もしくはバロックに繋がるようなキャラ出てくるかなあ…もし再会出来れば10年来の願いが完全に叶うけど…でももうそこまで贅沢言わないわ。2が出るだけで十分満足っす(*´ω`*)

【ネタバレ】レイブンクローに100万加点!☆

2023年05月07日 | ホグワーツレガシー
施設やキャラの画像バレありますのでご注意下さい



「勝手なビジネス」クエの屋敷妖精たんがいない…(╥_╥) このクエ、パッケについてたコード入力が必要なんだってね。うちはPS5版は中古なんで出来ないっぽい。いつかDL販売してくれたらいいんだけど(╥_╥)


 PS4版やっと来たようですな。うちにもヨドから律儀に初期予約特典とグリフィンドールのピンバッチ付きで届いたよ~。これをこのままいつものゲーム屋に持ち込む予定なんですが、いくらで取ってもらえるかな…(笑)。




ピーブス近影。結構邪悪な面構えで笑う(笑)。映画版ハリポタでは役者さんも決まって撮影もしてたのに全カットされて出番がなかったらしいけど、もしかしたらその俳優さんをモデルにしてるのかもしれない。しかしこんな前からいたんだな~。嘆きのマートルはまだいないんよ。


 ホグレガ本編の方だけど、結構あっさりストーリークリアしたです。EDの後も何事もなかったかのように日常が続く所もオブリビオンやスカイリムと同じ感触だな。
 思ったけど、この世界ってDLCありきの世界観だよね。主人公が今度6年生でまだまだ学校に留まる設定だし、登録制の公式ファンクラブでがっちりファンを確保する体制をとってるし、制作側は長期的なコンテンツを予定してる気がしてならないですよ。
 余談だけどスタッフロール長すぎじゃない?(^^; 15分までつきあったけどそこでギブアップしてスキップしてしまったよ。しかし近年こんな規模のゲームある?ってくらい大作だわ…どんだけの人が関わったんだろ。ワーナーブラザーズが映画じゃなくてゲームに全振りしてきた感があるねマジで。



ゴブストーンってどんなゲームかと思ってたらこれか! リアルでもどっかで見た事あるな~探してみようかな。負けてもゴブリンのくっさいつばはかけられないから安心(笑)


 ストーリーの感想だけど、友達とのクエが意外と熱いというか、青春しとるな~って感じでほっこりきたよ。話してみるとみんな結構深刻な家庭の事情から来るトラウマを抱えてて、それを主人公と一緒に問題に立ち向かう事で打開していく感じなんだよね。クエの終わりにみんな「君がホグワーツに来てくれて良かった」って言うんだけど、ホントそうだな~レイブンくん(自キャラ)良くやったよと思えたし、プレイヤーにとっても苦労のしがいがあった一番嬉しい褒め言葉だったですよ。




セリフを隠したんで画像がヘンな事になってて申し訳ない。オミニスは目が不自由なんだよね。その事に気付くまで時間がかかったわ。ガチガチの純血家系で代々闇魔法の継承者…セバスは闇魔を目指したがってるけど、彼はそんじょそこらのニワカ闇魔が到底太刀打ちできない生まれながらの闇魔だという事は強調しておきたい(笑)。オミニスは自分のそういう境遇がセバスを引きつけたと理解しながらも、セバスの無邪気さや無遠慮な所に慰められてたんだな…


 セバスチャンはなー…。(^^;
 なんだその顔文字はと思われるかもしれないけど、あたしはオミニス派なので(笑)。
 PS4版が出たばっかだしセバス考察はまた別の機会にやろうかな…。
 ちなみにレイブンくんはアバダ習得しなかった。素朴な疑問なんだけど、最強の古代魔術を操るこの主人公にアバダとか要るかなあ?

 そう、取りあえずストーリーコンプリートしても解けないホグレガ最大の謎は、実はこの主人公なんだよね。なんで5年生からの編入なのか、なんで魔法省が関わってるのか、なんで古代魔術の痕跡が見えるのか…。もしこの辺が設定されてるなら、いつの日か明らかになる事を願ってしまうよ(笑)。



組み分け帽子いた~!☆ 普段はガラスケースの中で過ごしてたんだ…なんかモノみたいな扱いじゃないですかー(^^;