秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

何なんだこの過剰反応は

2011年04月27日 | PS3
 PSN、やっぱりやられてたですねえ…困ったもんです。
 でもそれよりびっくりしたのが、普段ゲームの事なんかまったく触れないようなメディアが一斉にネガティブな記事書いてる事。
 特に読売の記事見て吹いた。PSPで情報流出ねえ…。ただPSPでモンハンのマルチやってる程度じゃどー頑張っても情報流出には繋がらないんだけど、そんな事はすっ飛ばしてどこの誰か分からない主婦の話として「怖いわ~もうPSPさせたくないわあ~」って会話でしめてる。アホかと。
 せめて、PSPをネットに繋ぐにはプロバイダに加入して無線LANの機材を揃えて設定する、くらいの説明をつけたらどうなのよ。

 私もカード登録してるんで、本当なら祭りにのっかっておたおたしてたい所なんだけど、今出てる情報だけじゃ慌てるのもめんどくさいわ。取りあえず、何にも対策してないってのもこっちの落ち度になりそうだから暗証番号は変えとこうかなって程度。
 
 まー今回PSNはやられっぱなしでちょーかっこわるい所を晒してしまったとは思うけどさ、それより気になるのが攻撃の意図だよ。目的はカード含む個人情報なのか、それともPSN自体にダメージ与える事なのか…。
 どこからアクセスとかそういう話が漏れてないかなって探し回ってるけど、それっぽいのは見つけられないですねえ…中国かららしいとかいつもののヤツはあるけど。

 もしカードが不正使用されちまったら、ここでレポートしてみるのも面白いかも…(笑)。

転生してるう~?☆

2011年04月15日 | PSP
 世間的にはいろいろありすぎてつぶやきのタイミングすら逃すほどだったけど、停電中の闇の中でもせこせこと続けていたファンタシースターP∞のストーリーモードがやっとやっと終了した事は書かずにはいられないですよ。
 いや、エビソード2のラスボス戦までは地震後3日目くらいにとっくに到達してたのよ。あのラスボス撃破に異様に時間かかっちゃったんだよ。

 ファンタシースターPのボスバトルがしょーもないっていうのは1の時から訴えてきた訳だけど、エピソード2のアレは今までで一番酷かった。蛇や太陽王が可愛く思えるわ。
 あの空中戦はどうなのよ~。遠近感が狂っててどこにターゲットしてるのか分かんないとかあり得ないでしょーよ。しかも相変わらず回避不可の一撃死攻撃もありだし。よっぽどレベルが上回ってない限りは長期戦必至で、紙装甲の種族やクラスのキャラはアビリティの貴重な枠を人形2つ持ちのスキルで埋めなくてはいけないとかさー。

 そう……自キャラは紙装甲のフォース。しかもデューマン。(^^;
 デューマンはホントに転生前提のキャラだよねえ。転生して防御面をどーにかしない限り、Lv100以上の領域に進むのは無理だとあたしも実感されられたですよ。
 今の所、Lv80代と90代で2回転生して、これでやっとヒューマン並の耐久力になったかなって感じ。200まで上げて転生すればポイントが莫大っていうのは分かるんだけど、そこまでいくのが辛すぎない…? 60くらいまではサクサク上がるんで、こまめに転生しちゃった方が精神衛生上はいいかもしれない。

 エミリアはわりとどうでもよかったんだけど、ナギサのEDは良かったな~。うちのデューマン♂キャラは彼女がいるという設定なのにナギサには心が動いていたようで、ノーマルEDにはちよっと黄昏ムードだった(笑)。でもノーマルなオチとしてはすごく妥当で感動しちまったですよ。

 さて、じゃあまたAランク辺りでちまちまと掘ってくるかな。
 今の所、所持品で一番のレアアイテムは自分的にはザ・タロットだな。レベル的にはそんな上でもないけど、チャージ攻撃も説明文も半端なくかっちょええ(笑)。
 無双6も気になりすぎてうずうずしてるんだけど…これじゃ当分いけそうにないよ~。

 ……全然話違うけど、地震前まで調子が悪くて買い換えを考えてたマウスが、今完璧に動作している…。なんで…? 揺れたせい…?(^^;

前兆…

2011年04月15日 | つぶやき
 もう1ヶ月か…早いなあ。
 あれだけ大きな地震だったから、きっと何か前兆があったハズ…っていう話がネットのあちこちで出てるよね。私も、絶対何かあったんじゃないかってあの日の事を朝から思い返してみるんだけど…これがもう完璧に何も気付かなかったし何も感じなかった。
 頭痛やめまいがすることもなく体調はすこぶる快調だったし、∞の攻略やお昼何食べよっかなーみたいな事ばっかり考えてて気分も上々だったし。むしろ普段よりも全体的に好調だったと言ってもいいくらい。

 ただ…。 
 あの地震の1時間くらい前、20分くらい外を歩いてたんだけど、その時に日差しが妙に白っぽく周囲がしーんと静まりかえってたように感じられたんだよ。これから春になる雰囲気じゃない、まるで晩秋みたいだなって思った事は憶えてる。あの時分は季節の割には妙に寒かったから、そのせいもあったのかなって思ってたけど。
 あの感覚は記憶しといた方がいいのかも。

 前兆と言えば地震雲が有名だけど、私も地震雲ってヤツを見たよ。
 ……ただし、地震後だったけど。
 新潟に突発的に大きいのが来た次の日辺りに、戸田から見て新潟or長野方向に縦型の飛行機雲みたいなのを2本、茨城or太平洋方面に同じようなヤツを1本、計3本の地震雲が同時に存在してるのを見た。
 それを見て思ったけど、地震雲と言われているヤツは地層の変動と連動しているのは確かみたいだけど、予知になるかは微妙なのかもなーと。
 つまり、地震雲が出来た時点でもう、ある程度地層が動いちゃった後なんじゃないかしら。地震雲が出た地点で地震が起きると騒ぐより、その場所に対応して変化がありそうな地点を探った方が予知にはなるかも…?
 
 まーそれはともかく、今後はもう震度5くらいでビビってるようじゃ関東に住んでられないって事になるのかもしれないですねえ…。