Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

小川山フリークライミング&新ルート出来ました。

2014-06-30 23:07:43 | フリークライミング

6月30日、今週も小川山に行ってきました。月稜会の新人がクラックを登りたいと言うことで、まずは「小川山レイバック」へ。私は久しぶりに登ったのですが、カムを5本も使ってしまった。以前は1本で登ったのに。新人君もTRでしたがスムーズに登っていました。

次に「最高ルーフ」へ。難しかったなあ。新人君にはまだ早すぎたかも。ルーフ出口のチョックストーンがヤバそうです。登る方はご注意を。

 

そのあとはタヌキ岩へ行きました。新ルート開拓。

開拓といってもクラックを登っただけなので、開拓と言うのは大げさですが。

「自然薯」の左のカンテから取り付きます。カンテ左のクラックにプロテクションを取りながらカンテを登ります。

クラックが途切れたところでボルトを打ちました。グランドアップなので手打ちのアルミハンガーです。

今度グージョンに替えますが、それまではご勘弁を。

そのうえでコーナー左のクラックに移ります。ここが面白い。

さらに右上のクラックを登って「自然薯」の終了点につきます。

グレードは5.10b

掃除もしたので写真よりもきれいになっています。

 

そのあと、新人君は「自然薯」をトップロープでトライ。

私は今日の本当の目標だった「とろろ」を登りました。

でも疲れていたのでトップアウトする気はなく、クイックドローも10本しか持っていかなくて、

2段目のハングを越えたところから降りました。

でも登れそうな感じがしてきました。次には登るぞ。

 

帰り道で「思い出のビスタ」を登ってきました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が登山史8(去って行った人) | トップ | 我が登山史9(鎖と梯子は大... »
最新の画像もっと見る

フリークライミング」カテゴリの最新記事