Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

小川山 ムーランルージュ

2013-08-14 00:46:16 | フリークライミング

8月12日、小川山に行ってきました。目標は「ムーランルージュ」5.11cのRP。

このグレードではすでにもっとも便数を出してしまっている。かなり登れるクライマーでも「封印した」という声を数人から聞いている。前回は実質終了のダイクを取り損ねてフォール。悔しくて諦めきれない。

 

まず、おむすび山スラブでアップ。

「メイストーム」5.10bに取り付くが難しい。アップなので無理せず諦め、「無名ルート」5.10aを登る。

パートナーのもりたくんは「ジェイコブズラダ―」5.10dを2便でRP。

わしはまだ登ったことがなかった「ほんにゃらごっこ」5.10c・5.8の2ピッチをつなげて登る。なかなかたのしいルートだった。

画像は「ジェイコブズラダー」のもりたくん。

 

さて、屋根岩1峰に移動し「ムーランルージュ」にトライ。

1便目と2便目は上部のカチの切り返しでフォール。

初めての手順でトライしていたものを、その前の手順に戻して今日の3便目でやっとRP。

 

このルート、わしの体感では5.12aだ。

「イエロークラッシュ」と同じくらいの難しさを感じる。

河又の「デザートソング」はタイプが違うけれど、それより難しかった。

小川山にはそういった「辛い」ルートがいくつかある。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早池峰山 | トップ | 愛犬の死 »
最新の画像もっと見る

フリークライミング」カテゴリの最新記事