花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

菜の花が咲く中国雲南省の旅 (7)

2009年03月06日 | 海外旅行「中国Ⅰ」四川省・雲南省

5日目の朝、人口600万人、標高1900mの雲南省の省都・昆明のホテルを北の麗江に行くために7時に出発し、市内を通り、空港に向った。
その途中、バスの窓越しに見た朝の街角の風景を撮影した。

自転車に乗っているのはほとんどが若い学生だ。車輪のサイズが小さい自転車が目立った。大人はスクーターやバイクに乗っている人が多い。車も結構走っていて、日本車もあった。
バス停で待っている人の後ろに、大きな広告がある。携帯電話や清涼飲料水の広告の中に、バスには1列に並んで乗ろうというマナーを呼びかける宣伝もある。
道路に向って張った青いテントが点在していて、中で警察が監視しているが、彼らに緊張感は感じられない。居眠りをしていたり、下を向いていたり‥。オレンジ色の制服姿で掃除をしている人もいる。
多くの建物は5~6階建てで、1階は店になっている。アパートの窓の多くは、何故か鉄棒でカバーされていた。

バスは、空港へ行く幹線道路の途中、トイレ休憩のために道端のあるガソリンスタンドに立ち寄った。
先に行った男性達が、「とても汚くて入れない。」と言いながらバスに戻って来た。
そこで私は、急いでカメラを持って女性用のトイレを覗きに行った。
個室間の仕切りはあるが、入り口、個室共ドアは無いので難なく写真を撮れた。
しかし、本当にそのあまりの凄まじさに唖然とすると共に、これが女性のトイレかと思うと悲しくなった。どうして誰も掃除をしないのか、不思議だった。
このトイレ、今回の旅行中最悪のトイレだったので、皆、空港まで我慢したようだった。
(ついでに虎跳峡のレストランの外トイレの写真を載せる。綺麗だが、伝統的なニーハオトイレだった)

菜の花が咲く中国雲南省の旅 (6)

4日目の昼、昆明市内に戻って、午後から市民の憩いの場、「大観楼公園」を見た。
ユリカモメが遊ぶ大きな池の一部に、色鮮やかな黄色い龍が浮かべてあったのを見て、日本人とは異なる中国人の美的感性に驚いた。(写真下、門の奥の池に作り物の黄龍が見える)
少し離れた場所では、思い思いに木陰でのんびりと麻雀や碁、トランプに興じる男女の姿もあった。

その後、昆明の西の郊外15kmの所にある「西山森林公園」に向った。
下からリフトで標高2280mあるという山の中腹まで上がり、そこから山肌の絶壁に作られた狭く急な階段を下りながら、長い年月をかけて作られたという幾つかの石窟寺院を見た。特に色彩豊かな道教の寺院が印象に残った。