続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

K女子高での俳句講座に行ってきました!

2024-01-24 23:20:19 | 俳句
先週は昼間は19℃まで上がっていましたが
今朝は、熊本市は-2℃、少し積雪!?
日中でも4℃までしかあがらなくて
とても寒い一日でした。

私がこの度訪れたところは、
少し雪が残っていて、最低気温は-4℃(スマホの数値で)

講座は、今日は3年生対象で
(2月は2年生、3月は3年生)
卒業を控えておられるようでした。

時間は2次限分、
前半は、恐れ多くも
俳句の基本を(私なりに教材的なものを作成)
人さまの句を紹介しながら説明し
色んな書き方があること等を示しました。

後半は、
事前に俳句44句を書いてもらっていたので
全句について、
評めいたことと助言をさせてもらいました。

しかし、あくまでも私の評であり助言なので
流動的に考え、取捨選択してほしい旨は
伝えておきました。

最も素晴らしい句が2句、佳句が8句
他にも少し修正すればと思われる句などあり
視点の面白さも楽しませてもらいました。

彼女たちが、卒業しても
どこかで俳句を書くことを
ご飯たべたり、洋服を着たりするように
続けていてくれたらいいなあと思います。

俳句を書くことは
自分を大事にすることでもあるなあ、
と思うのです。
もう~余計な老婆心ですかね~

(我が家の狭庭の小さな椿)
上を1メートルくらいのところで、
ストンと切り落としたけれど、すぐ芽が出てきて
今年は、沢山花を咲かせてくれています。

3人の息子たちの高校生時代なんて
むさくるしい感じで、
ご飯しか作っていなかったような記憶がありますが
やはり娘御はなんかいいですね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« We17号目次 | トップ | We第17号初校校正中です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-01-25 05:22:56
>俳句を書くことは自分を大事にすること・・
まさにその通りですっ🐻💎⤴✨
高3ともなるともう大人のようではありますが、やはり高校生くらいの女の子たちって本当にかれん(可憐)で清々しい存在ですよね🌼
知青さまのお宅に10代男子が3人もいた当時の景色を想像し、とっても熊本らしい画が浮かびステキだとワクワクしました🌈✨✨
そのころ知青さまの俳句はやっぱり「運動靴ゴシゴシ」とか「弁当ガツガツ」とか「餃子100個作る冬の暮」とかそういうかんじだったのでしょうか🎶
Unknown (よーこ)
2024-01-25 09:03:03
良い活動ですね。もう自分より若い方が伸びてくれるのが嬉しい齢になりました。
Unknown (知青)
2024-01-25 13:08:44
>よーこさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね~
そういう歳になりました。

まだまだ気持ちは負けないんですけどね(笑)
Unknown (知青)
2024-01-25 13:18:16
>クリンさんへ
コメントありがとうございます。

それぞれ、個性が強くて
愚息たちは好きなようにしていましたよ。
何故か知らんけど
3人とも応援団で演舞が好きだったですねー。
子育て時代を思い出します。

そうそう、
クリンさんの「ゴシゴシ」「ガツガツ」
オノマトペについても
説明してきました。
たった17音の俳句でも
伝わりやすいからか、
よく使われていますよね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事