続・知青の丘

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ハンセン病市民学会IN熊本(その3)

2013-05-23 19:10:15 | ハンセン病市民学会など
初めて、谺雄二の顔を見た!
詩集『鬼の顔』の作者。
80歳を超えている。少し耳の聞こえが悪いらしい。

彼の手記『わすれられた命の詩~ハンセン病を生きて』(ポプラ社、1997)は昨年読んではいたが、
わざわざ熊本まで来てくれて、
「父母の愛を十分に受けてきたから、私は死なない、生きていける。」と言ってくれた。

以下は、この日の谺の言葉を私がメモしたものに基づく。

“裁判には勝ったけど、歳をとっていって、家に帰れない。飼い殺しの目にあっている。
人間として扱われないのなら、鬼になろう、鬼を貫き通そうと思った。”

             谺雄二作
部屋の柱にかけられた鏡に今朝ふと眼をやって
そこに写し出された私の顔に気づく
ずいぶん久しぶりの顔だったが
10歳代で髪が全部抜け落ちた頭に
老いていっそう窪み深めた眼 の一つは義眼
つぶれた鼻そして歪んだ唇から垂れる涎
ハンセン病後遺症を刻んだ相変わらずの私の顔だが
目のあたりにするとやはりギョッとする
だがしかしこの顔は
時に滴る汗には父から受け継いだ匂いがし
一つだけの瞳には同病の母の最期が焼きついている
両親の慈愛と悲哀とが交々こもるこの顔
(以下省略)
        当日配布資料~『アンソロジ―人と人をつなぐ 詩人会議の50年』(2012)より


散歩コースでこの時期にはいつも見る定家かづら

谺雄二さんは、黒い眼鏡をかけられていました。
そんなに近くでは拝顔できなかったのですが、
ユーモアあふれ、おおらかで優しい感じの人でした。

千年先まで届く詩を書いてくれと姜さんに頼まれて
谺雄二が書いたという「いのちの証」から抜粋(当日配布資料)

日の丸の汚点(しみ)とされたいのち
殺し殺されの旗印その日の丸は
汚点とせしものにも何ら憚らずはためき
無らい県運動を救らいと鼓舞した
いかなる過ちもすべて棄て流し
現にまた生贄を以って立つ国

だからこそ抗さねばならない
やっと生き残ったのだから
撲滅に遭ったすべての死を蘇らせ
この国からそれぞれのいのちの証を
絶対かちとらずにはおかぬ
(以下省略)

“自分たちの生きた証もなく、死んだ理由もはっきりしないと言って、死んだ病友がやってきている。
谺が生きているうちにと原稿依頼も増えた。
生きていて楽しくない。生き残りではなく死に残りだ。
鬼の独立国を造って、死んだ者達と命の証を立てようか。
詩人谺雄二としてもう一度鬼になりたい。”


知らないでいることにも罪はあると思う。
子育ても終わり、遅まきながら、やっと学びの態勢です。

つながって握りしめたる龍の玉  知青



お隣のバラ!

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ハンセン病市民学会IN熊本(その2)

2013-05-23 19:04:48 | ハンセン病市民学会など
午後からの特別企画のテーマ:「ミナマタからハンセン、そして未来へ」
~語りえぬことを語るために、千年の後の“いのち”の思想、“いのち”の言葉のために~
 コーディネーター・司会は姜信子
始まってそうそう、このとんでる女性はだれだ!?と思っていたら、
姜信子だそうでー。
名前は知っていたが、初めての拝顔。

オープニングは昨日の県劇での演奏と同じらしく
説経節「みなまた海の声」の琵琶演奏約1時間。
原作は石牟礼道子、制作は後藤幸浩、
演奏は後藤幸浩(薩摩琵琶)&水島結子(鶴田流琵琶)
水俣病で亡くなった人たちの亡霊が叫んでいるような迫力があった・・・

石牟礼さんは、目の不安があった折、
目が見えなくなったら琵琶法師になって、語って回るのだとおしゃったとか・・・。


わが散歩コースの見事な花おうち

冒頭、姜さんが、みんなにも問題提起するようにパネリストの方々に言った。

緒方正人は、
狂いに狂って、『チッソは私であった』(2001・葦書房)と言ったが、
あなたもチッソなのだろうか、
あなたにこの世界はどうみえているのか、
あなたはどこに立っているのだろうか・・・・・

深い感性にもとづく矢継ぎ早の問いかけ・・・

パネリスト: 谺雄二(栗生楽泉園入所者自治会副会長)
       大田静男(八重山歴史文化研究家・八重山のハンセン病問題を考える会)
       萩原修子(熊本学園大教員・宗教学)

私は、緒方正人も「チッソは私であった」も知らなかった・・・

チッソは日本の近代化、高度経済成長の象徴のようなもので、
その恩恵を私たちは受けてきたけど、
その一方で水俣病という負の近代である公害を隠ぺいし、
排除し差別してきた私たち。
そんな私たちひとりひとりにも、
この重い問いを投げかけ、考えてほしいということだろうか、と思う。

無意識であれ内なる加害者の責任の取り方を考えねばならないのだと思う。


花おうち(栴檀の花)とほぼ半月

                  ・・・・・・その3につづく



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正しい母の日の過ごし方!?(ハンセン病市民学会)

2013-05-14 11:10:08 | ハンセン病市民学会など
第9回ハンセン病市民学会in熊本

全体統一テーマ いま、「いのち」の意味を問う!
  ~ハンセン病回復者をとりまく現状と将来へのメッセージ~
     2013年5月11日(土)at熊本県立劇場・熊本学園大学
           ~5月12日at菊池恵楓園

分科会Dに参加させてもらい拝聴。
5月12日9:00~12:00:菊池恵楓園・文化会館
『ハンセン病問題研究のあらたなる地平へ~病者の「生」をとらえるために~』
コーディネーター&ディスカッサント:廣川和花(阪大准教授・歴史学)
パネリスト:蘭由岐子(追手門学院大教授:社会学)
       松岡弘之(大阪市史料調査会調査員:歴史学)
       田中キャサリン(日本学術振興会外国人特別研究員:文学)
       高野弘之(埼玉県立文書館学芸員:アーカイブ学)

きょうのこの分科会Dは、
つぎのような視点から、4人の研究者が研究報告するということらしかった。
○「病者」の生活史、病の経験、主体形成の過程などに着目し「病者」が「生きること」を多様な角度からとらえる。
○地道な資料・史料の発掘や調査に基づき客観的で実証的な研究を重ねる。

で、一通り研究者の研究報告が終了し、
時間はほとんどなかったが、廣川氏は質問を受け付けた。

第1質問者の質問が長引きそうで時間切れにされたらたまらないと
思ったその人は、
「自分に30秒だけ時間を下さい」とさえぎって、

「今は和解の時代ですか?」

「国は(ハンセン病回復者が)死ぬのを待っているのですよ。
研究者は甘いですよ!!」

研究者をグサリ!研究者の話を拝聴していた人たちにもグサリ!!

ノルウェーは和解の時代を越えたとか、
日本や台湾は和解の時代の途上にある、
というような報告は研究者からあったようには思う。

確かに、日本のハンセン病政策や社会の偏見・差別によって人生を踏みにじられた人々にとっては和解などという生半可な言葉を簡単に使われたらたまらないのだろう。
「和解」という言葉は不適当と言えるだろう。

最前の人物は、心して研究に励めよと言いたかったのだと受け取ろう・・・。
・・・・・・・強制隔離や強制労働、断種・堕胎という国策に対する擁護説が、国賠訴訟以降参入した研究者間に台頭してきていると藤野豊・敬和学園大教授が寄稿(5月11日熊日掲載)して、述べていたことを想起させた・・・・

午後からの特別企画「ミナマタからハンセン、そして未来へ」(菊池恵楓園・恵楓会館)
のことは、後日~


帰宅したら、三男が「母の日カレー」を作ってくれていて、
遠方の息子からは、東京青山・「花茂本店」からの日通航空便で
真っ赤のカーネーションの鉢が送られてきていた。


ありがとうにありがとう。

(23:40)

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正しい子どもの日のすごし方!?(小塚古墳見学)

2013-05-05 19:01:39 | 古墳・菊文研
  小塚遺跡発掘現場の見学だよーん!!

(現場は写真左上の竹林の一角)
右下の所まで道路建設が進んでいる。


<<小塚古墳>>
~熊本市北区貢町小塚にある古墳時代の3基の円墳
白川支流の井芹川流域である。
盗掘されていて金目のものは出土していないが、
鉄刀(長さ113cm、幅4cm)と鉄の矢尻、人骨、須恵器、土師器、刀子(とうす)が出土。
石室の石は、比較的近い金峰山あたりから運ばれた安山岩。
複室(前室と玄室を持つ)の石障系横穴式石室。
近くにある彩色装飾の釜尾古墳より規模は小さい。




<標高の一番高い所に位置する1号墳>・・・3基の中で時代的には一番新しい。
このあたりの人々はこの古墳のことは知っていたという。
私有地で発掘調査は無し



<6世紀後半の円墳・2号墳>
長軸19m。短軸16、5m。石室全長4、5m。
入口通路を含めると9、8m。
玄室は正方形の石室。刀子のみ出土。





<6世紀前半の円墳・3号墳>
直径約20m。石室全長5、8m。
入口通路を含めると12、5m。
6メートルくらいの墓道と前室~南側から撮影
前室と玄室の入り口にはそれぞれに石の扉。


~後ろに回ると玄室がー


玄室は典型的な肥後型石室だそうで、
天井石は一つ、約400kg。



肥後型とは、玄室が正方形の石室で、石がドーム状(アーチ型)に積みあげられたもの

人の大腿骨の一部(写真をみせてくれている)と壁沿い(写真右下)に鉄刀と鉄の矢尻出土。
屍床は東西(頭は西)に、太刀は頭の近くに南北に置かれていたようだ。

肥後の石橋の技術の原点が、意外とこういうところにあるのかも。

歩いて駐車場まで戻る途中の芍薬!

10歳くらいの男の子も撮っていたという

<<釜尾古墳>>
同じく白川支流井芹川流域。
6世紀前半でも古い時期。
主体部は安山岩で築かれた複室の横穴式石室をもつ円墳。
5世紀後半の富ノ尾古墳の石障系石室の流れを組む。
前室は未発達で羨道と同じで細長いが、
羨道との境に袖石があり、框石を置いている。
装飾文様は、赤・青・白の配色で、
横向きの双脚輪状文3個と同心円文1個、三角文。
この双脚輪状文は珍しいー。

参考にした『肥後における装飾古墳の展開』
(高木正文著、1999年3月発行)には
もっと詳しく記載されています。


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