神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

賽も一つじゃ死ぬ(die)さだめ byこばやし(マスク)

2017年10月12日 22時33分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもこんにちは。わしです、こばやし(マスク)でございます。10/12放課後の報告です。

活動に来る頻度が高くない人がブログになっちまうのは何かの呪いですかね?

あとあれですね、ピングーの新シリーズが始まりましたね!聞くところによるとピングーやその仲間たちの声が発せられるたびにきたないおっさんの声が脳内で同時に再生されるという病状が各地で発生しておるそうですが、我がサークルではそんなことありえませんよね!ピングーはピングーです。うそじゃないです()

ちなみにですがピンゾロでブログになったのは通算で今回含め2回目です。案外少ないっすね。
前回のブログダイスは出目3でした。(ブログダイスに)勝てないわね、勝てない。


 

ゲーム紹介あくしろよ(せっかち)

ロイヤルターフ
競馬がモチーフらしいですぞ。どの馬が勝つか予想して、1,2,3位が当たれば黒字、ビリにかけてしまうとマイナスになるとか。
オッズがリアル感を醸してますね、ええゲ-ムやこれは・・・。説明書見る限りだと馬ごとに能力も違うみたいで終盤にまくったりまくらなかったりするっぽい。
あくまで記憶の限りなので詳しい説明は自分の目で確かみてみろ!(ゲーメスト並感)

アグリコラ
い つ も の。農夫たちの宴。しっかし最近農夫の平均年齢が上がっている傾向があるやもしれませんな。1回生の人たちももっと参加してええんやで?
サークルの農村も高齢化に伴い廃村になっちまうのはまずいですぜ?まあらぎ君や草笛さんあたりいるし大丈夫やろ。

世界の七不思議
い つ も のPart2。自分が担当した文明を発展させて栄えさせましょうというもの。時系列こわれる。ざっくり第1世代、第2世代、第3世代と三つのターンに大きく分けられてて、世代内のターンごとに一枚ずつ手札のカードを発動させて金儲けしたり(ビルゲイツ)、研究を発展させたり、(クォーター制導入)、戦争の準備をしたり(共謀罪)、などして勝利点を稼ぐというもの。指導者が入るとカオス度が上がるどころか泥沼なのでみんなも指導者入りでやってみよう(白目)

サイノメコロシアム
おじき君が持ってきてくれたやつ。まず体力を決めるための双六をやって、体力を決めたら山札から体力分のカードを手元に置く。ダメージを受けたら同じ分だけの体力カードが自分の手札になる、ってところはデュエマのシールドを想像するとわかりやすいかね。
攻撃する、手札補充する、装備変更する、とかいろいろコマンドがあるが、全部できないくるしさが緊張感を出しているように見えてルール自体はかなり緩めなので(というか公式による質問への返答自体が緩いらしい)遊びやすかったです。スキルカードはいつでも何枚でも使えるらしいがぶっ壊れ性能のやつもあるからたまに虐殺みたいなことが起こる。カワリミ=ジツをしなきゃ(使命感)

あともう一個やってた気がするけどわすれまちた。ゆるちて。ちなみに二つの町の物語は未遂に終わりました。(人数オーバー)


 

お題消化

「ネットに投稿したことのある黒歴史、隙を紹介する」

昔(小学生のころくらい)に人様のブログを荒らしすぎて出禁を食らったこととか今思うと闇が深い。具体的には「おちんぽ」を100回単位で連続投稿(俗にいう「おちんぽ爆撃」)してたのでほんとにやってることが小学生でしたね。罵倒や誹謗中傷の類はやったことないので友達間では笑いで済んでましたけど。

次のお題

ブログダイスでボトム4以下になってしまった⇒自分の犯してしまった黒歴史の打線を組む
ボトム5~7⇒変態糞親父の投稿文を熟読して読書感想文を提出
ボトム8以上⇒そのボトムの高さに免じてお慈悲としてお題無し

まだ自分が何とかなるレベルのお題なので鬼畜お題ではないとここに断言する


シノビガミ「不幸な強盗たち」 byナケミン

2017年10月12日 11時10分26秒 | 17年TRPG報告
シノビガミは加速するッ!
こんにちは、ナケミンです。
10/11(水)に回したシノビガミオリジナルシナリオ、「不幸な強盗たち」のプレイ報告です。
楽しいぜ…


ナケミン→GM「貴方たちは最高級の宝石💎6個を宝石店から強奪しました…が、なんということでしょう!警察に包囲されています!うまく逃げてください!」

シゲヨシさん→霧裂 刃薇(ハラ)「そんな、信じられないわ…と、死体を切り刻みながら登場します」

くずかごさん→木林 十三(ジェイソン)「真新しい肉塊を抱えながら、ゆっくりと登場します」

草笛さん→卍洞 シンサク(バンドウ)「この人たち怖い…」

GM「あ、NPCとしてあなたたちの仲間であるFlorence Nightingaleがいますよ。看護師ですよ」

ジェイソン「僕が切って、ナイチンゲールの病院に送って…」
ハラ「死んだら私がもらう!」
ジェイソン「完璧なコンボだ!」

バンドウ「この人たち怖いよ!」


GM「…それではハラさんのシーンです」

ハラ「では待合室で死体を切り刻み、バンドウさんと感情を結びます。ついでに「重症」の変調も負わせます…(ころころ)成功!」

ジェイソン「重症って?」

GM「特定の判定をするたびに1ダメージですね。キツイですよ」

バンドウ「うーん、じゃあ回復判定…宝石の輝きを見て、安らぎを感じます(ころころ)…成功」

GM「では重症を治して…何か忍法は使用しますか?」

バンドウ「根を使用します。従者を増やせる忍法なので…宝石の妖精さんを召喚します!…(ころころ)成功!」

一同「妖精さん…?」

バンドウ「あはは!妖精さんや!宝石の国から来たんやろなあ!平和やなぁ!あはは!」

GM「ヤクやってません?」

バンドウ「ヤク中じゃないよ!」


ハラ「拷問室で死体を切り刻んでます」

GM「なんでそんな部屋あるんだよ!」

ジェイソン「真新しい血を被ったジェイソンが、ゆっくりと姿を現します。その右手にはチェーンソーが握られ、左手には人質であったであろう肉塊を抱えています」

バンドウ「拷問器具の妖精…ゾンビ?を呼び出します」

GM「近くの拷問器具に挟まれた、哀れな人質の肉体が、筋繊維を引きちぎる音を立てながらゆっくりと出て来ます」

バンドウ「SANチェックしそう」


GM「ナイチンゲールは屋上にいます」

バンドウ「屋上に行って感情を結びます…幻術で、妖精さんたちをナイチンゲールにも見せます」

GM(ナイチンゲール)「妖精が見える!」

ジェイソン「ヤバい、感染した!僕が正体を見破ってやる!…(ころころ)失敗!妖精が見える!」

バンドウ「平和やなぁ!屋上の妖精を呼び出します!…(ころころ)成功!あはは!」

ハラ「屋上の妖精とは⁉︎」

GM(ナイチンゲール)「屋上の妖精は健康体のようですね…」

ジェイソン「見えるはずのない妖精が見えて動揺しています」

ハラ「1番の常識人だったはずのバンドウさんが1番ヤバいんですが!」


GM「クライマックスです。警察が突入して来たので、5ラウンド以内に終わらせてくださいね」

ハラ「やってやりますよ!…何もしません!ファンブル値がなぜか2上昇してるからなぁ!」

ジェイソン「多分ハラさん殺せばあとは調和なんですよね」

バンドウ「妖精さんと一緒にハラさん殴るよー」

GM「ハラさんは毎回不憫やなあ…」

妖精さん「宝石パンチ!拷問器具チョーク!屋上プレス!」

ハラ「死ぬ!」

ハラ「死んだ!」

GM「ナイチンゲールは自首します」

バンドウ「これで終わりやね」

ジェイソン「いや、実は僕の秘密関連で…ある判定に成功しなきゃ逃げられないんですよ!」

バンドウ「ええ…まあええわ!感情修正!」

ジェイソン「これで目標値6!うおおおお!!(ころころ)…5!いちたりない!」

一同「ああー!」

GM「はい、残念ながらpcたちは全員捕まってしまいました。悪いことはしちゃいけませんね!」

バンドウ「いいオチがついたなあ」

ジェイソン「いや、悪いことって言ったら強盗以上のこと僕たちやってたと思うんですけど…」

GM「殺人鬼、殺人鬼、ヤク中…」

ハラ「これはハッピーエンドなのでは?」

GM「まあ…忍者なんで脱獄も簡単にできそうですけどね。ひとまずはこれにてシナリオ終了です!お疲れ様でした!」

一同「お疲れ様でしたー」



少し特殊なシステムを入れ、色々と楽しめる要素を加えたかったシナリオでした。

実験的なシナリオに参加してくださったPLの皆様に改めて感謝を。
ありがとうございました!

シノビガミ「密室」byナケミン

2017年10月12日 06時12分03秒 | 17年TRPG報告
こんにちは。
やっぱりシノビガミが好き、ナケミンです。
10/10(火)放課後に回ったシノビガミ公式シナリオ「密室」のプレイ報告です。


《番宣CM》
アタシ、pc1の秋之イト!ただの女子高生だったはずのアタシが目を覚ますと、椅子に縛り付けられ、記憶を失っていたの!
しかも目の前には二人の男が!全身シルク素材のイケメン、ファデン・グレッソに、カウボーイ姿の変なヤツ、キッド!
…って、ええ〜⁉︎私があなた達からアタッシュケースを盗んだ⁉︎
そのアタッシュケースは「夜獣の裔」っていうテロリスト軍団から奪ったもので、アタシはあんた達の仲間ですって⁉︎急にそんなこと言われたって、そもそも記憶が無いんだもん!
さらに殺人鬼の妖メス、霧裂 刃薇ちゃんや催眠療法士の百合川 先生も登場して、これからアタシ、どうなっちゃうの⁉︎
新番組「密室」毎週木曜28時放送!
見なきゃクリティカルヒットだぞっ☆

《第1話次回予告》
記憶を失ったアタシに持ちかけられたのは、催眠療法による記憶の再生だったの!そのためにはとにかくみんなと仲良くならなきゃ…と思ったアタシの腹を突然かっさばく刃薇ちゃん!乙女の内臓を暴くようなヤツとはプラスの感情なんて結べないよ!
でも、ファデンさんはそのお腹を縫合してくれて…やだアタシ、この気持ちは…?
ってちょっと!何勝手に録画したイッテQ見てるのよ、キッド!えっ、あなたも森三中が好きなの…?
ふ、ふぅん、最初は乱暴なヤツだと思ったけど、意外と良いところもあるじゃない!
良いわ、あなたとの催眠シーンをやってあげる!すぐに記憶を取り戻して、あなたに私の気持ちを伝えてやるんだから!
次回、「密室」第2話!
「キッド、死す」
ビガミスタンバイ!

《第2話次回予告》
キッドとのベッドイン(催眠シーン)を乗り越えたアタシ達に突きつけられたのは、あまりにも辛い現実だった…
「夜獣の裔」からアタッシュケースを奪う過程で深手を負っていたキッドは、私に愛銃を託して死んでしまった…
でも、ここで凹んでる暇はないわ!アタッシュケースの中には超強力な爆弾「緋王子」が入れられているとわかったんだもん、キッドの思いを無駄にはしないわ!
お願い、百合川先生!アタシに催眠をかけて、アタッシュケースがどこにあるのかの記憶を取り戻させて!
次回、「密室」第3話!
「百合川、裏切る」
ビガミスタンバイ!

《第3話次回予告》
連続して行われる催眠シーン、完全に復活したアタシの記憶!
思い出した…アタシがアタッシュケースを隠したのは「温室」だった!
そうアタシが言った瞬間、アタシ達の目の前に立ちはだかったのは百合川先生…いや、「夜獣の裔」の首魁にして、アタシの元カレ、仙道 響!
「緋王子」を使って、自分を苦しめた人間に復讐するなんて、たとえ元カレといえど許さない!
刃薇ちゃん、ファデンさん、力を貸して!アタシ達が仙道を止めなきゃ、東京一帯は焼け野原になっちゃうわ!
次回、「密室」最終話!!
「東京都、焼け落ちる」
ビガミスタンバイ!



《キャスト》(敬称略)

PC1:秋之 イト……麻木

PC2:霧裂 刃薇……シゲヨシ

PC3:Faden Gresswo……ぐれそ

キッド……ナケミン

百合川 姫路……ナケミン

黒川……ナケミン

仙道 響……ナケミン

GM
監督
演出………ナケミン
音響
美術

脚本(シナリオ)……冒険企画局『忍秘伝・改』より「密室」



〜Fin〜

ボドゲ好きのなれはて byマカロン

2017年10月12日 01時41分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

  

めっちゃ久しぶりにブログを書く気がします。マカロンです。

サクサクいきましょ。

 

 

10月11日(水)の放課後活動を報告します。


 

○Exploding kittens

子猫たちがその持ち前の好奇心から爆弾をいじってしまい船や宇宙船、あるいは地球を爆発させてしまうのを防ぐカードゲーム。

手盤に出来るのはカードのプレイと手盤終了時にカードを引く事だけ!簡単!

カードは主に特殊効果のある色枠カードと集めると他の人手札を取れる白枠カードの2種類あってプレイは色枠だけ。

この色枠がゲームを面白く、そして混沌とさせるものでこれがなかなか盛り上がる山場を作ってくれる。

ゲームは「exploding kitten」カードを山札から引いたとき「defuse」カードを持ってないと脱落していくのだ。

 

あと絵が可愛い。

 

 

○Isle of Skye

アイル・オブ・スカイは自分の王国を作って得点を稼ぐタイル配置ゲーム。

このゲームはタイルを競りで落とすのですが自分が欲しいタイルに高値をつけて公開したあとそれを上回るお金で落とされたときはショックだけれどそのお金で相手の欲しいタイルを奪ってやったときがね。最高なんだ(^^)

 

 このゲームからお金要素とボーナス要素をなくしたのがキングドミノって感じが個人的にはするのでより考えることの多いこっちの方が僕は好きかな。

 

 

○Covert

カヴァートはコンポーネントとパッケージが素敵!箱のままインテリアとしておけちゃう!

なお内容は・・・ええやん!!なゲーム。

スパイとなったプレイヤーは欧州にエージェントを派遣し任務を達成することで勝利点を稼ぐ。

ラウンドには3フェイズ分かれていてそれぞれスタートプレイヤーから順番に行っていく。

 

①ダイス配置フェイズ  ②暗号解読フェイズ  ③ダイス解決フェイズ

 

暗号解読フェイズは共通の場を使った簡単なパズル。ダイス配置、解決はワーカープレイスメントである。

ラウンドを繰り返しスパイ道具を使って任務を6個達成したプレイヤーが出た時点でゲームは終了する。お洒落!

 

問題点はプレイ感は軽いのにいつの間にか時間がかかってしまうことなのだ・・・。箱には45〜90分って書いてあるけど絶対ウソだゾ。3時間かかったゾ。

 

 

 

あと2個ゲームが回ったはずですが鳥頭過ぎて聞いたゲーム名をド忘れしてしまいました。んなぁ。

 

 


 

前回のお題は「自分がn回前に出したお題(n=1d6)」です。えっ、なにそれこわい。

ダイス振ったら4だったので見返したら新歓期一番最初に書いた「自己紹介」だったんで自己紹介します。

 

 

三回生のマカロンです。遊び好きです。TCG、TRPG、家庭用ゲーム、謎解きは好きです。ボドゲはとても好きです。あ、アウトドアも好きです。

ただコアゲーマーではないのでどちらかというとカジュアルよりです。だけど重ゲーが好き。重ければ重いほど面白いと思います(過激派)

 

ボードゲームは好きになるとどんどん手が慣れていって思考よりも先に手が出てしまう事があります。プレイとしてはよくないですがアドレナリンというか脳内物質が出始めてやめられないのです。実際プレイ時はとても楽しいです。

しかしそのまま続けると「コラぁコラぁ」や「ドミぃドミぃ」としか喋れなくなるときが来てしまいます。基本的には無害なので優しくしてあげてください。

 

ボドゲ慣れは手にありますがボドゲ好きの成れ果ては隙となります。気をつけましょう。そしてダイスのNは嫌いです。N are hate.ってね。

 

・・・(^x^)

 

次のお題は「ネットに投稿したことのある黒歴史、隙を紹介する」か、全くない場合のみ「最近衝動買いしてしまったモノを紹介する」でお願いします。

 

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。