大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

イスラエルがシリア攻撃 米CNNなど報道

2013年11月01日 18時09分26秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
米CNNなどは31日、米政府当局者の話として、内戦が続くシリア北西部ラタキア近郊の軍基地をイスラエルが今週、空爆したと報じた。攻撃対象はロシア製の地対空ミサイルだったみられるが、被害規模などは不明。イスラエルはこれまでにもシリア領内への攻撃を数回行ったとみられている。今回の攻撃で、シリア化学兵器全廃へ向けた今後の作業に影響が出る恐れがある。

イスラエルと敵対するレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラが、シリアのアサド政権を支持し内戦に介入。化学兵器や最新鋭ミサイルがヒズボラに流れることを強く警戒しているイスラエルは、流出を阻止するために、武力行使も辞さない姿勢を繰り返し示していた。今回もイスラエルは、ミサイルがヒズボラに渡る恐れがあると判断し、シリア領内の攻撃に踏み切った可能性がある。イスラエルは1月と5月にも、ロシア製の地対空ミサイルをレバノン側に運んでいた車列や、ヒズボラ側に輸送しようとしていたイラン製ミサイルなどを狙って空爆したとみられている。

@アサドも自国民に対しては、軍隊や犯罪者集団シャビーハ(shabiha)を使って、スンニ派が75%を占める国民11万人と自由シリア軍を大量虐殺しておきながら、米国が必ず介入してくるイスラエルの攻撃には反撃もしないんですね。