大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

イラク キルクーク イラク軍、クルドと交戦=油田都市キルクークへ進軍-大規模衝突に発展か

2017年10月17日 09時40分18秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢


イラク軍部隊は16日未明、中央政府と北部のクルド自治政府が帰属を争う油田都市キルクークへ進軍を始めた。キルクークを実効支配する自治政府が9月に独立を問う住民投票を強行したことに反発し、中央政府はクルド側に対する制裁を強化。軍事的な強硬手段に踏み切り、クルド治安部隊と衝突が発生した。緊張が激化し、大規模な交戦に発展する懸念が強まっている。
中央政府のアバディ首相は「キルクーク県の軍事施設の確保、すべての民間人の保護と衝突回避」を軍に指示し、作戦開始を承認した。一方、自治政府の治安当局は「イラク軍とイスラム教シーア派民兵がキルクークの南部から進攻し、基地や油田を制圧しようとしている」と批判。国営メディアは、イラク軍が油田を含む広範な地域を制圧したと報じたが、クルド側は否定している。
クルド治安当局は、イラク軍の車両4台を破壊したと主張。AFP通信は、キルクーク南方で双方が迫撃砲やロケット砲で交戦していると伝えたが、詳細は不明だ。自治政府のバルザニ議長の顧問は16日、議長が自治政府の治安部隊ペシュメルガに「戦争は始めてはならないが、攻撃を受けたら応戦してもよい」と命じたと語った。

@とどのつまり、利権争奪戦。カタルーニャもそうだが、いずこも同じ秋の夕暮れという事だ。

シーア派民兵組織、人民動員軍(PMU)も見える。


当然、ペシュメルガは応戦する。