大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

自衛隊、タイ軍が協力し邦人輸送訓練

2014年02月17日 09時46分10秒 | 我が国の安全保障問題
タイ中部のパタヤ近郊で16日、海外で武力紛争や災害などに巻き込まれた日本人を自衛隊とタイ軍などが協力して避難させる訓練が行われました。巨大地震の発生により、海外に住む日本人の緊急脱出が必要になったという想定で行われたこの訓練には、自衛隊やタイ軍からおよそ280人が参加しました。自衛隊の誘導の下、健康状態などを確認した後、参加者は自衛隊とタイ軍の輸送ヘリに乗り込みました。また、自衛隊員らは、日本人の輸送とともに、タイ軍の部隊との連絡方法なども確認しました。今後、大規模災害や武力紛争などで海外に住む日本人の救助などが必要になるケースを想定して、自衛隊では「今後も引き続き、他国との連携訓練を進めていきたい」としています。今回の訓練はアメリカ軍やタイ軍などが毎年行っている多国間共同訓練の一環として実施されたもので、今年からは中国が初めて参加しています。

@当たり前の事が少しづつですができるようになってきました。