大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

再稼働めぐる会談、平行線 甘利氏と新潟知事 柏崎刈羽

2013年07月31日 09時50分42秒 | 温暖化阻止! 問答無用 クリーンで安全な原発を即刻全基再稼働せよ!!
東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働をめぐり、甘利明経済再生相は30日、泉田裕彦新潟県知事と東京都内で会談した。甘利氏は、東電が原子力規制委員会に再稼働審査を申請することへの理解を求めたが、泉田は東電への不信感をあらわにし、会談は平行線のまま終わった。甘利氏は会談で、規制委が作った新しい原発の規制基準について「世界一厳しい」と強調。「安全の審査をすることと再稼働の判断は別問題。審査は受けて、足らざるはその後にどんどん指摘をすればいい」と訴えた。

一方、泉田は、避難計画や災害時の指揮命令系統が整っていないとしたうえで、「安全を確保するために機械的な性能基準だけ見ましたでは済まない」と批判した。甘利氏は会談後、記者団に「すれ違いだった」と述べた。泉田は東電が地元に事前に説明しないまま再稼働審査を申請すると決めたことに反発。甘利氏は「安全かどうかを判断させないのは誤解がある」と指摘し、知事が甘利氏との会談を求めていた。

@東電の社長を呼びつけて金か安全かなんて啖呵を切った泉田に、それは筋違いだと甘利さんに指摘されたものだからまたしても色々難癖を付ける泉田。はっきり言って小心者が権力を笠に着ているだけであんたの知力で知事は無理。早い話、裸の王様と言う事。新潟より国だろ、このクソバカ野郎。