大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

フィリピン ドゥテルテ、32年間放置の原発、稼働を検討

2016年09月01日 19時41分41秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール
フィリピン政府は8月31日、32年前に建設されたものの安全上の懸念から一度も稼働していない原子力発電所を復活させ、急増する国内のエネルギー需要に対応する計画を検討中だと明らかにした。
首都マニラ(Manila)の西方約30キロ、バターン(Bataan)州にあるこの原発は、発電能力620メガワット。ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領の報道官は、「持続的で経済的にも利用しやすいエネルギーを求めてあらゆる選択肢を検討している。バターン原発の稼働も検討中だ」と述べた。
バターン原発は1970年代の石油危機を受けて、故フェルディナンド・マルコス(Ferdinand Marcos)大統領政権下で23億ドル(約2400億円)を投じて建設された。しかし、腐敗と独裁で悪名高いマルコス政権が86年に軍の支援を受けた民衆革命で倒れた後、故コラソン・アキノ(Corazon Aquino)大統領は同原発の稼働を認めなかった。
バターン原発については、立地が地震断層や活火山に近すぎるとの懸念が指摘されている。また、アキノ政権の稼働封印政策には、86年に旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ(Chernobyl)原発事故が起きたことも強く影響した。
その後、電力不足や原油高を受けて復活論が浮上したが、東日本大震災に伴う福島第1原発事故などが影響し、稼働封印政策が維持されてきた。

@いいと思うけど、科学知識のレベル低いからね。頭がよければ、32年も止めていないでしょ。



プーチン創設 ロシア国家警備隊、訓練を披露

2016年09月01日 17時18分04秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢

ヴィクトル・ゾロトフ上級大将

プーチンが国家警備隊を創設
ウラジーミル・プーチン大統領は、内務省軍をベースとした新たな連邦機関、国家警備隊の創設を発表した。これについては、2016年4月5日の晩に明らかとなった。
プーチン大統領は、クレムリンでの一連の軍・治安機関の指導部との会合でこう述べた。「決定は下された。我々は、内務省軍をベースに、新たな連邦執行権力機関、国家警備隊を創設する。同機関は、テロや組織犯罪との闘いに取り組み、これまで特別任務民警支隊(OMON)や緊急対応特殊課(SOBR)などが遂行してきた任務を内務省と緊密に連携して遂行し続ける」
同大統領は、新設の国家警備隊もこれまで為されてきたように自らの任務を効率的に遂行していくよう、希望を表わした。なお、優先分野における活動は強化される。国家警備隊の最高指揮官には、ヴィクトル・ゾロトフ上級大将が任命された。新たな機関は、ほかの軍・治安機関と同様、ロシア大統領の配下に置かれる。

@KGB出身だから。プーチンの親衛隊だ。簡単に創設したけど、陸上自衛隊より多い17万いるからね。



イルカ追い込み漁解禁、太地町 和歌山県警、妨害活動を監視

2016年09月01日 11時52分14秒 | 我が国は2018年7月1日、IWCを脱退し商業捕鯨を再開しました! 運動の大勝利
和歌山県太地町で1日、イルカや小型クジラの追い込み漁が解禁された。午前5時すぎ、太地いさな組合の12隻が太地漁港を出発した。沖合24キロでハナゴンドウの群れを見つけたが追い込みきれず同9時半ごろ帰港、初日の水揚げはなかった。
国際捕鯨委員会(IWC)の規制対象外で、県知事の許可を得て来年春まで漁獲制限を設けて行われる。漁期中、県警は反捕鯨団体などの違法な妨害活動を監視するために臨時交番を設置。第5管区海上保安本部も職員を派遣している。
この日は反捕鯨団体のメンバーとみられる外国人女性2人がカメラで出漁風景を撮影。

@先ず、妨害しに来る登録されているメンバーにビザを出すな。それでも漏れて観光ビザで入ってくる妨害メンバーは、旅券法違反と威力業務妨害で逮捕すればいい。
ここは、日本なんだから治安を乱す不良外国人は問答無用でガンガンパクれよ。ただそれだけの話じゃないか。

昨年の映像

安倍晋三首相、地元・山口でプーチン露大統領と会談へ 12月上旬、北方領土交渉加速へ本格調整

2016年09月01日 11時23分13秒 | 北方領土問題 日ロ平和条約締結などという幻想を抱くな! 武力で奪い返せ!
日露両政府は31日、プーチン大統領が今年12月上旬に来日し、安倍晋三首相の地元・山口県での首脳会談開催に向け本格的な調整に入った。首相が地元で外国の首脳と会談するのは初めてとなる。プーチン氏を地元に招き、くつろいだ雰囲気の中で話し合うことで信頼関係をさらに緊密にし、領土交渉の進展につなげたい考えだ。
日本政府は31日、安倍首相が9月2、3両日にロシア極東のウラジオストクで開催される「東方経済フォーラム」に出席し、プーチン氏と2日に会談すると正式に発表した。詳細な来日日程や会談の議題などについて詰めの協議を行う。来日は1泊2日となる見通しで、会談場所は県内の旅館を軸に検討している。

首相は31日、鈴木宗男元衆院議員と官邸で会談し、ロシア側がプーチン氏の12月訪日を公表したことについて「向こうから言ってくれたのはありがたいメッセージだ。極めて好意的な話だ」と歓迎した。さらに、12月に1956(昭和31)年の日ソ共同宣言発効から60周年を迎えることから、「大きな節目の年だ。しっかり取り組んでいきたい」と強調した。菅義偉官房長官は31日の記者会見で「新しいアプローチで交渉を精力的に進めることで一致している。率直な議論が行われることを期待する」と語った。

@まさに、おもてなしの心。断固支持する!

首相、対ロシア経済協力相新設へ 領土問題の進展見据え

2016年09月01日 11時17分49秒 | 北方領土問題 日ロ平和条約締結などという幻想を抱くな! 武力で奪い返せ!
安倍晋三首相は、北方領土問題の進展を見据えロシアへの包括的な経済協力を先行させるため、新たに「ロシア経済分野協力担当相」を設け、世耕弘成経済産業相に兼務させる方針を固めた。政府関係者が1日、明らかにした。近く兼務を指示する。今年5月にロシア南部ソチでの日ロ首脳会談で提示した極東開発など8項目の経済協力について、具体化を進める。
2日にロシア極東ウラジオストクで行われるプーチン大統領との会談で、こうした方針を説明する。ロシアが北方領土の実効支配を強める中、日本側の取り組みを示すことでロシア側の軟化を引き出し、領土問題進展につなげたい考えだ。

@世耕が適任かどうかは別としても、安倍さんの領土問題に対する強い意志を感じます。断固支持します!