そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

ブンダバー君になりました

2010-02-01 23:39:06 | 家族ができました
ホームステイに行っていたたけちゃん
このたび正式譲渡になりました



ステイの途中で、K君が考えに考えてつけてくれた名前がブンダバー君
通称ぶんちゃんです


ブンダバーってお名前は、お気に入りの絵本の主人公の黒猫から
とったみたいです
人間の言葉を理解しておしゃべりできる猫・・・だそうです


素敵な名前をもらい、ぶんちゃんはご機嫌
ほかの猫のいない生活なので、人間に絡み付いて
なつく甘えるはじけるで、すっかりスリスリ猫に変身
もしかして・・・
ちょっとうざすぎるくらい???になったようです


お母さんいわく
『ぶんちゃんと遊んでて宿題をしないのが困るわ~』
とのことでしたので、さっそくK君には
宿題をちゃんとするお約束してもらっちゃいました



で、ぶんちゃんですが
里親さんのお宅に行った途端、ご近所のメス猫のにおいに反応して
あやしいポーズと低い声を出して・・・
男の子なので、なるべくなら体がもう少しできあがってから
手術をする予定だったのですが、そんなことも言ってられず
土曜日に迎えに行って夕方無事にタ○抜き終了
翌日に、またお届けにうかがいました


今の時期はメス猫がそこかしこで発情しています
猫界の恋の季節です
オスはそのメスの匂いに誘発されますから、手術していないメスが
庭先を通過すれば、若いオスはさかってしまいますね


ぶんちゃん、なんとかギリギリセーフってとこでしたね
あとは、ホルモンのバランスが落ち着くのを待つしかないので
里親さんにも、そんな説明をさせてもらって様子をみていただくことにりました


猫の里親さん探しをしていると
本当に思いもかけないようなことがたくさんあります
今回の発情もそのひとつでしたね


さて里親さんのお宅では、おうちの中に観葉植物がきれいに飾られていて
金魚も飼っていましたので、
植物で中毒症状になる場合があることや
いたずら防止のお願いなどもさせていただきました




甘えん坊のたけちゃんに、K君っていう優しいお兄ちゃんができて
お兄ちゃんにいいお名前をつけてもらって、遊んでもらって
この場所で、ぶんちゃんとして生きていくんですねぇ~


かわいがってもらって幸せになるんだよ~


最後に抱きしめようと思ったときには
ぶんちゃんは、脱兎のごとく2階への階段をかけのぼり
名残惜しむわたしの想いとはうらはらに
どこかに姿を隠してしまいました


ね・猫って・・・冷たい・・・こんなもんかよ


昨晩も、やはりいつもの譲渡と同じように手塩にかけた子に逃げられ
帰路に着いたそらまめさんでした
でも、こうして自分より里親さんの方がいいんだな~って感じて
バトンタッチすることで、次に待ってる子のことを考えられるようになるわけです


ぶんちゃん
いい子でみんなをちゃ~んと癒してあげるんだよ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームステイ中のたけちゃん | トップ | 節分でパワーアップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい! (あゆめ)
2010-02-02 03:20:42
ブンダバーくんってたけちゃんすごいカッコい~名前もらいましたね

おしゃべり出来る頭のいい猫…きっとK君とブンダバーくんの間では
何かしらの会話が成り立っているのでは?と思ってしまいました

おめでとうね、ぶんちゃん♪
返信する
おめでと~~ (チュウとチビのママ)
2010-02-02 12:48:17
ブンダバー君ってとっても賢い黒猫なんですよね
良い名前をもらいましたね(^_^)
この子はここで生きていくんだなあ・・・との言葉に思わずホロリ・・
ぶんちゃん元気でね~温かなお家が出来て良かったね
返信する
おめでとうございま~す! (アジママ)
2010-02-02 22:23:10
ぶんちゃん、素敵なお兄さんが出来て良かったですね
これからK君に寄り添って生きて行くんですね~。
本当におめでとう!
そして、最後に逃げられたそらまめはん、長いことお疲れ様でした


初めての発情が来るの、最近早くなってきてるんですかね?
返信する
あゆめ様 (そらまめ)
2010-02-03 23:04:24
ほんとに素敵な名前でびっくりしました
想いのこもったプレゼント
ぶんちゃん、これからもK君とう~んと仲良く楽しく過ごしてほしいな
返信する
チュウとチビのママ様 (そらまめ)
2010-02-03 23:08:32
ありがと~です
ナオ君に続けたかな?

まだ、プルプルしてるみたいなので
早くおさまってちょっと落ち着いてほしいです

これから10年以上の長い歳月
たくさんたくさん素敵な思い出を積み重ねて過ごしてもらいたいな~
返信する
アジママ様 (そらまめ)
2010-02-03 23:12:15
ありがとうね

発情ねぇ・・・早くなってるというか
やっぱりメスに反応しちゃってると思います

今、まさにあっちもこっちも恋の季節
春にはたくさんの子猫が、またしてもわらわらです

1匹でも捕獲して、手術してもらえるといいのですけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族ができました」カテゴリの最新記事