そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

富士宮の猫・不妊手術

2008-11-26 11:18:35 | 富士宮の多頭飼育崩壊現場の猫
11月25日の火曜日
相談者のミコサク様ご夫妻は現場に赴き
成猫たちを保護してきました。

14頭を不妊手術のために大仁の動物病院に連れて行きました
蚤ダニの駆除、そして1回目のワクチンも接種するそうです。

少しでも、里親さんを探す条件をあげること

同じあやまちをくりかえさないためにも不妊手術をすること



まだ若いご夫妻が、がんばって忠実に行動して下さる姿に
頭が下がります
増やしてしまったおじさんのケアも、何度もお話させてもらっています。
このご夫妻なら、今後上手に見守る策を検討できるのではないかと思います。

今回、大仁の動物病院をご紹介くださったむさし様
救援メール、ありがとうございます

また、保護先として名乗りをあげてくださったトリマーなお様
ミコサクさんが、とっても喜んで報告してくれました
少し長い目で見ていただけたら、大変うれしく思います
ありがとうございます

それから、某新聞社の若手記者さんが
記事にして是非レスキューを呼びかけたいと熱い申し出をしてくれました
うれしかったです
ただ、今回はその時点では、すでに仔猫たちのほとんどに
行く先が決まっていたこと
相談者の身内の飼育問題が原因のため
取材をうけてミコサクさんたちが対応しきれなくなってしまったり
現場に行って撮影するなどのことで、気持ちが一時的に安定している
おじさんがどうなってしまうかわからないため
丁寧にお断りいたしました

いろいろな方のサポートで、まだまだ問題は山積みではありますが
いい方向に転がってくれています

日本全国、こういう問題がおきています
少ない数のうちに不妊手術さえしていれば・・・
防げるはずの問題なのです

また、猫たちをこういう風に増やしてしまうまで
周囲が気づかない、気づけない希薄な人間関係や環境も
是非見直していきたいですね



浜松で3匹の成猫の保護を申し出てくださった
あみママ様のメールをご紹介します

生涯、保護主はわたしでいきましょうスペースはあります
みんなで力を合わせて、可愛がって下さる飼い主を探しましょう
宣伝や広告のためではなく、猫の生涯の幸せのためです
どんなにがんばっても世界中の猫を幸せにしてやれないからこそ
目の前の猫を幸せにしてやりたい

ミコサクさんには定期的に近況をお知らせします


*****************************************************************

ただ、まだ慣れていない怖がりな成猫たちの保護先を探しています
家の片隅にケージ飼いでも結構ですので
置いていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?
引き続きどうぞ、よろしくお願いします
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中の猫*~**☆IN車山 | トップ | 富士宮の仔猫☆里親さん宅へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にくきう)
2008-11-26 11:41:12
ミコサク様ご夫妻、そして、たくさんの方のご協力で成猫の保護もできたのですね。
本当にお疲れ様でした。
増やしてしまった方の今度のケアもしてくださるとのこと、安心しました。
成猫さんの里親探しは時間がかかりますが、良い方に巡り合えるよう、引き続きお祈りしています。
返信する
はじめまして・・・・ (6にゃんのおかん)
2008-11-26 19:21:51
はじめまして。。。。
GO、Catsさんのサイトからこちらに
来てみまして。
富士宮の40匹の猫たちについてなんですが・・・
私のアメブロのお友だちもいろいろとリンク
してはるのですが、いまいち現況がつかめず
辻さんに一度直接メールを差し上げて
また同じアメブロの友だちも電話で直接やりとりしているのですが。。。。
そらまめさんのお友だちなとレスキューとか
一時あずかりさんなどされている方がいらっしゃるのでしょうか?
またこの富士宮のにゃんこたちの本サイトと申しましょうか、ブログがなくってこちらを
リンクしてりしてもかまわないのでしょうか?
また辻さんご自身にお会いになられるかたが
いらしゃったら教えていただきませんか?
大阪なもので、何もできませんか支援などできることをしたいな~と思っております。

それで。。。。
こちらは、友だちのブログで電話での活動報告を支援を掲載していってるんですけど・・・
http://ameblo.jp/frmidori/entry-10169966311.html

またご覧になりにきてくださいね。

あたしとしては。。。。辻さんの情報を
いち早く、そして通じるてるサイトさんがどれなのか。。。。わかんなくなってるんです。。。
返信する
こんなことが・・・ (まゆみ猫)
2008-11-26 22:05:51


返信する
そんなことが・・・ (まゆみねこ)
2008-11-26 22:10:41
起きていたなんて、今日の今まで
全然知りませんでした。
私も富士宮です。
私の住む地域も野良さんが多いです。
うちのまわりの来る野良さんの
避妊去勢をひとり個人で活動してるので
そちらに救済をすることができず
本当にごめんなさい。。
うちも現在8猫同居にて、病中隔離の子も
いるので里親を申し出ることもできず
本当に申し訳なく思っています。。
人間の手によって、たった少しの過ちが
猫たちの命をも脅かす。。
本当に切なくなります。
私も自分の地域の野良さんたちがこれ以上増えないよう、そして、この悲しい現実が
少しでも変わっていくように頑張ります。。
多頭破壊寸前に頑張られているボラのみなさん
どうかよろしくお願いします。。
頑張ってください。

返信する
にくきう様 (そらまめ)
2008-11-27 00:06:28
ひきつづき応援よろしくお願いします
ミコサク様のがんばりで、殺処分はまぬがれたと思われますが・・・成猫の中でも行く先がまだ決まってない子が5匹ほどいます
とりあえず、飼い主のおじさん宅に不妊後戻すしかありません。
あと1歩なんですけど・・・
返信する
(6にゃんのおかん)様 (そらまめ)
2008-11-27 00:20:00
ようこそおこしくださいました。
辻さんと直接やりとりさせていただいています。
ことの経過報告はすべてお知らせいただいていますが、何かご支援をしていただけるのであればできるご支援を具体的に連絡してあげて下さい。
里親さんはある程度近場で探していらっしゃいます。
資金的な応援でもいいかと思います。

ご当人がブログを持っていませんのでこのブログをリンクしてください。
返信する
まゆみ猫様 (そらまめ)
2008-11-27 00:29:41
同じ地域でも広いですから・・・
知らないことわからないことがあって当たり前ですね

おひとりで、不妊手術、TNRをされていらっしゃるんですか?

大変なことも悩むこともいろいろあると思います
どうか、少しでも輪が広がるようにがんばって下さい
返信する
見てきた・・・ (アジママ)
2008-11-27 02:57:07
保護主さんに訊いたら、毎日毎日電話してきて、事細かく訊いてくる人がいるらしーです

元ブログはありません っと大きな赤い文字で書いてあったのには、風邪ひきなのに体温5度くらい上がったわ
おかげで眠れな~い。
明日、じゃないや、今日、朝一で掛川市役所に子猫の処分延期のお願いをする予定なのに
返信する
初めまして (ひいかち)
2008-11-27 11:50:49
アメブロをたどりぷるーん。さんのところから来ました。
アメブロの「ルーム」に小さくですがリンクさせて頂きました。
行き先の決まっていない5匹もおじさんのところに戻さずに済むように祈っています。
返信する
せっかく・・ (ジノバァ)
2008-11-27 13:29:30
そらまめさまより リンクの許可を頂戴し
命をつなげるお手伝いをさせていただけると
思っておりましたが 申し訳ございませんが
この件 手をひかせていただきます。
そして アメブロのメンバー決してレスキューに関して 冷やかしで行っているのではないことだけ 管理人様にはご理解いただきたく
思います。みんな北海道から九州まで 必死で
広めてまいりました。それも ただ40頭の
罪のない猫たちのいのちを救いたかったことに
他なりません。行き違いがあったかと思いますが みなさん必死だったことをご承知おきください。おそらくこれで 一声かければ つながりのあるメンバーは一斉に手をひきます。
大変に ご迷惑をおかけいたしました。
ねこたちの安住の地が見つかりますことを
こころの奥で祈っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富士宮の多頭飼育崩壊現場の猫」カテゴリの最新記事