そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

ロクちゃん、またね

2011-11-13 02:46:47 | 天に還った猫たち犬たち
11月11日のお昼過ぎ
ロクちゃんが逝ってしまいました


いっときステロイドの注射で持ち直したかのように思えたのですが・・・

前日、なんとなくなんとなくそんな予感もあり
ロクちゃんにずっと繰り返し耳打ちしました


『生まれ変わって、絶対わたしのそばにおいでよ
また、いっしょに暮らそうね』



この写真が生きてるロクちゃんの最後のものとなりました


ロクちゃんは、ほんとうによくがんばりました
がんばりすぎるほどがんばりました


与えられた天命をまっとうしました
花丸をたくさんあげるね





ロクちゃん、お疲れさまでした
そして、本当にありがとう



そして・・・
いっしょに暮らしてたコロちゃんが
亡くなる間際も、そして亡くなってからも
ロクちゃんを懸命に毛づくろいする姿に涙が止まりませんでした
自分の口も口内炎で痛いはずなのに・・・




でも、その姿を見られたおかげで
ロクちゃんのわが家での生活も、まんざらでもなかったのかなぁって
思うことができました



外で暮らしていたころのロクちゃん


はなちゃんとの写真
きっと今頃は久しぶりの再会を喜び合っているのかな



応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ猫ちゃんのTNR | トップ | 11月13日日曜日の譲渡会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チュウとチビのママ)
2011-11-13 09:17:55
本当によく頑張りましたね
ろくちゃんも、そらまめさんも・・
幸せな一生であったと思います
きっとまた生まれ変わってそらまめさんの
元にやってくるに違いありません
うちに来た仔もリヒャが帰って来たような
気がしています

ろくちゃん、お疲れ様
本当に頑張ったね
ちょっとの間、ゆっくり休んでくださいね
そしてまたそらまめさんの処に帰って来てあげてね
分かりやすいように、また白黒柄でね
返信する
Unknown (いわし)
2011-11-13 19:53:57
朝ブログを拝見したのですが言葉が出ませんでした
そらまめさんの気持ちを考えたら・・
今日は譲る会でした
本当に忙しい一日だったのでそらまめさん、ろくちゃんのこと少し忘れられたのではないですか その間だけでも
元気な頃のろくちゃんの写真、かわいいですがやっぱり眼光鋭いですね
おうち猫になってご飯もたっぷりもらってぬくぬくと幸せな一生だったと思います
今日の譲る会が大盛況だったのもろくちゃんがお空で応援してくれたからだと思います

ろくちゃん
ろくちゃんのように幸せになる子がたくさんいるように見守っていてくださいね 
返信する
Unknown (じゃじゃママ)
2011-11-13 21:32:35
ろくチャン本当に頑張ったね…ありがとう

ろくチャンから見た人間の世界ってどんなだったのかな?
過酷な お外生活、怖い人も居ただろうし、寒さ、ひもじい日もあっただろうし…


でも、そらまめ母さんに出逢ってきっと『ん、人間も色んな人が居て満更じゃないニャ(・ω・)』って思ってくれたはず…
ろくチャン、本当にありがとう。あなたから生きるって事、改めて考えさせられたょ(><。)
会った事は一度も無かったけど 本当に本当にろくチャンの事祈ったんだょ。
今夜は少しだけ ろくチャンや、そらまめ母さんの事 思って泣かせてね…(><。)
ちょっとの間だけ、さよなら…
そらまめサン、ありがとう、そして お疲れさまでした
返信する
Unknown (いなり)
2011-11-13 21:59:11
ロクちゃんお疲れ様…
今はもう何にも苦しくないね。
ママは暫くロクちゃんの事を思って
悲しい時が続くかも知れません。
ロクちゃんお空からママを見守ってて下さいね。
そして… 本当に小さな命も弱い立場に追いやられる命も、みんな平安に暮らせる地球になったら、優しい人間に生れて来て、もっと素晴らしい世の中を創って下さいね。
そらまめママさんもみんなもその日の為に
頑張りますから…

天国で少しゆっくりして下さいね。ロクちゃん!
返信する
Unknown (アジママ)
2011-11-14 01:16:43
ロクちゃん、よく頑張りましたね。
そらまめさんと出会えたからこそ、この天寿を全うできたのだと思います。
はなちゃんと再会して、一緒に遊んでいるかしらね

もう苦しいこともお腹が空くことも怖いことも何もない所で
おもいっきり遊んでね
そらまめさんもお疲れ様でした。
ロクちゃんを最期まで見て下さり、どうもありがとうございました。
返信する
チュウとチビのママ様 (そらまめ)
2011-11-14 23:43:09
ちょっとの間お休みです
がんばりすぎて疲れたロクちゃん
むこうの世界でゆっくりしたら、またわかりやすい顔して戻ってきてほしいです。

正直、なんだかわたしもものすごく疲れちゃいました。
気が抜けたコーラみたいになってます。


返信する
いわし様 (そらまめ)
2011-11-14 23:49:52
もっと早く保護してあげられていたら、きっと長生きできたんじゃないかと思います。
でも、現実は厳しくて、み~んな順番待ちです。
すべての猫は助けられず、なんとも情けない思いがしています。

白黒ばかりがやたらと多い最近の暮らす会
きっとロクちゃんの願いが、こんな形になったんでしょうか

あぁ、それにしてもシロクローズの館にようこそ~ってな感じになりすぎですねぇ
返信する
じゃじゃママ様 (そらまめ)
2011-11-15 00:00:02
ロクちゃんって名前は、ホームレスのおっちゃんが、ろくでもないとかろくなもいんじゃないって意味でロクって呼んでて、そこからです。
それでも、それなりに可愛がってくれていました。
そのおっちゃんが、自分の住むところと職が決まっていなくなり、あるときふらっとそこに遊びにきたとき、話しました。
連れてってくれると思ったのに・・・って言ったところ、俺の猫じゃないし犬のほうが好きだしと答えました。

何も言いませんでしたけど、胸が張り裂けそうなくらい悲しかったです。
ロクちゃんたちは、それでもこのおっちゃんをとても慕っていましたから。

悲しかったこと、苦しかったこと
この子はたくさん見て味わって生きてきましたから、神様はきっとう~んとほめてくれていると思います。

返信する
いなり様 (そらまめ)
2011-11-15 00:08:38
ロクちゃんの母猫はあごが黒い白黒で、みんなにアゴクロって言われていました。
アゴクロが大通りで車にはねられて死んでしまったとき、ロクちゃんとロクちゃんの兄弟が、母猫のそばでずっとずっと泣いていたそうです。
なんていうのか、この子たちはどこか人間みたいな感じがします。

きっと何かパワーというか、力を送ってくれるかもしれません

母猫に死なれ、兄弟も行方知れずになって・・・生後半年ぐらいから、ずっと1匹でがんばってきたロクちゃん
付き合いが長い分、いろんな思い出がたくさんあって、どれもこれも愛しいです。
返信する
アジママ様 (そらまめ)
2011-11-15 00:17:24
ありがとうなんてとんでもない
可愛いロクちゃんを最後まで見るのは当たり前で、本当にこちらがありがとうでした。

もっと早く連れて帰りたかったのですが、なんせ居場所がなくて・・・
そう思ってる子が、他にもたくさんいます。
寒さが日増しに厳しくなるので、心配です。

犬も猫も、心配して大切に思ってくれる人と出逢えるかどうかで運命が決まってしまうね
動物の問題は、やっぱり人の心次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天に還った猫たち犬たち」カテゴリの最新記事