そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

昨日と同じ朝なのに

2009-07-03 02:07:22 | 不妊手術・TNR
ある日、おばあちゃんが旅に出た

あとを追うかのように、おじいちゃんも旅に出た

昨日とおんなじ朝だったけど・・・

お家に入れてもらえなくなった




おじいちゃんの身内の、遠くで暮らすおじさんは、お家を売ってしまった

お家の隣のおばさんが、身の上を心配しておじさんに話しをしてくれたけど

おじさんは『そのうちどっかに行っちゃうさ』

そう言っただけ。




かわいそうだと思った近所の人が、猫嫌いの別の近所の人の目を盗んで

ときどきご飯をくれる

赤ちゃんを産んだけど、みんな大きくなれずにいなくなり、

いつの間にか迷惑な猫、うとましい猫と呼ばれるようになった




でも、ここがやっぱりお家だから・・・

今さらどこに行けって言うんだろう

おじいちゃんのまなざしは、今も体をなでてくれる

おばあちゃんの呼ぶ声が、風に運ばれて聞こえてくる



『い~い子だねぇ』

『可愛いもんだなぁ』




実際はもう、目を細めて見てくれる人などいない




でも、ここがやっぱりお家だから・・・

あるじの変わった門の前で、今日も待っている

何年たってもそれは、ずっと変わらない

明日も、あさっても、その次も・・・

いつか、おじいちゃんおばあちゃんが迎えに来てくれるときまで



************************************************

相談を受けて、文中の猫を含めて計4匹の不妊手術を致しました
ご近所に不妊した旨を伝え、参考になるような資料をお渡しして
お話しさせていただきました

せつなくなる事例でした。
猫に罪はないのに・・・
呼べば頭を差し出すような、どの子もみんないい子達でした

なぜか菅原道真のこんな短歌が脳裏をよぎりました

東風吹かばにほひおこせよ梅の花
あるじなしとて春を忘るな



2007,2,6
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談の結末 | トップ | やっぱりここにいたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさき)
2009-07-03 19:34:32
以前この記事を読ませていただいたとき
涙が止まりませんでした
そらまめさんの説得力あふれる分や
活動を応援しています
ゆきおちゃんと同じようになついてる子や
もともと飼われていた猫は心配です
大変だと思いますけど体に気をつけてがんばってください
返信する
みさき様 (そらまめ)
2009-07-04 02:29:42
応援していただいてありがとうございます
もし、身近で同じような話しを聞いたら
是非最後まで責任を持って飼うということ
資産をもらうのならペットの世話も引き受けることの大切さを伝えていただけるとうれしいです。

飼い猫はなつっこいので、本当に心配です
心無い人間の犠牲になるのは、とても性格のいい子ばかりですから・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不妊手術・TNR」カテゴリの最新記事