癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

最後のHYML定期懇親会

2016年12月18日 | 日常生活・つぶやき

 自分が創設に関わって、1999年12月に発足した、ネットを通した山の情報交流システムであるHYML (北海道の山メーリングリスト)は、現在登録会員数は750名以上になつている。

 このMLの最大の特色は、発足以来、札幌で、毎月の懇親会を一回も欠かすことなく続けてきたことである。実に17年間、202回を数える。そのおかげで、「顔の見えるML」として機能し、会員個々の結びつきが強く、誘い合ってのオフミ登山、『北海道スノーハイキング』『北海道雪山ガイド』(ともに北海道新聞社)の発刊、「山のトイレを考える会」「山の道を考える会」などの活動も続いている。


 それも、その間ずっと幹事を引き受けてくれたganさん(左)と、会計を引き受けてくれたカスミ草さん(右)の存在に尽きる。


 昨日は、その「定期懇親会」としては最後の会だった。この後は不定期か3ヶ月に1度くらいずつにしたいとのことである・・・ということで、何が何でも参加しなくてはの思いだった。
 狸小路の居酒屋瑠玖(我々の間ではルック岳という)を会場に、15時から始まり、52名の参加だった。途中で帰った人もいるが、3500円の会費で、最後は延々23時まで続いた。

 自分は遅れて16:40に到着したが、最初の乾杯をお願いされ、その後。一人ひとりの自己紹介を兼ねた近況報告となった。発足当初から、創設者ということで、ずっと大事にされている。


近況報告をする自分


椅子席のほかに掘りごたつの席も








23時の最後まで残った元気組のメンバー

 自分も帰りのバスが、23:55だったので、最後までお付き合い。中央バスターミナルから深夜便の高速バス「はこだて号」に乗った。気持ちよく爆睡して、4:45に五稜郭駅前に到着。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (Moです)
2016-12-18 21:45:31
こんばんは
楽しそうでなによりですね
Moさんへ (sakag )
2016-12-18 22:57:03
なんと言っても、自分の山のステップアップに繋がった仲間ですし、大事にしてくれるのが、うれしいです。
同好の士の集まりは… (田舎おじさん)
2016-12-19 22:06:19
 やはり同好の士の集まりは楽しそうですね。
 sakagさんのお顔をはじめ、皆さんの顔が楽しさと幸せでいっぱいのようにうかがえ、写真を見ている私まで幸せ気分にさせていただいています。
 それにして15時から23時までとは凄いですね!驚きですね!
 ルック岳は大赤字では??? それとも何か秘密があるのかな?
田舎おじさんへ (sakag)
2016-12-20 06:31:10
同好の士の交流の場は楽しいです。特に山ヤがこうなのかも知れません。
時間の経つのも忘れるほどで、あっという間に時間が過ぎました。
安い会費で済むのは、食べ物をあまり多く注文しないで、飲みものも飲み放題にしないことのようです。あまり飲まない人もいるので。

コメントを投稿