癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

HBCラジオ収録取材

2017年08月10日 | 登山・旅行
     
 10時過ぎに、HBC本社へ出向き、毎週土曜日の朝6:35~6:45に放送されるラジオ番組「山ガール温泉ガール」の収録取材を受けてきた。収録は基本的には電話取材らしいが、こちらの希望で、直接収録にさせていただいた。

       
 担当は、山ガールでもある堰八(せきはち)沙也佳アナウンサー。「Sayaka's Life」というオフィシャルブログも公開していて、拙著も購入いただいている。

 スタジオの中での収録で、美人の堰八アナウンサーと対面して話すのは、非常に緊張した。
 主な収録内容は、1、登山を始めることになったきっかけ 2、一番印象に残っている山 3、最近の山でのエピソード 4、登山や一人歩きの魅力などであった。

 2回に分けての放送となるらしい。放送日は、今週の土曜日8/12と来週の土曜日8/19とのこと。ネイティブな函館弁の放送にお付き合いいただきたい。

 またパソコン、スマホでも「radiko(ラジコ)」というインターネットでラジオが聴けるシステムがある。
 この中には、「タイムフリー」という、1週間内の番組を遡って聴ける機能もあるらしい。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ガール (koen)
2017-08-12 16:31:09
山ガール聞きました。
最初少し緊張気味かと思いましたが途中からはいつもの調子でした(笑)

あ、殆ど標準語で函館弁出てませんでしたよ。

堰八さん、お父様は北海道銀行の頭取、現会長と北海道では超お嬢様ですね。
返信する
koenさんへ (sakag)
2017-08-12 16:41:32
お久しぶりです。
あのスタジオでの直接収録は緊張しますよ。
大千軒岳のミヤマキンバイをチシマキンバイと間違って言っていたことに気付きました。

お父さんも有名人で、雰囲気的にもいかにもお嬢さん育ちといった感じでした。背の大きな渕上アナと結婚しているようです。

そうそう、koenさんが函館にいらしたときに、お宅での初対面以来お付き合いが続いたカントリーマンさんが亡くなられたのにはおどろきました。
返信する
カントリーマンさん (koen)
2017-08-15 08:17:02
こんにちは。
お盆に亡くなった方の話も何ですが......

坂口さんは数日後に知っていらっしゃったようですが私は八月に入ってマリッカさんから聞いてびっくりしました。
最近は疎縁でしたが2003~2005くらいの数年間は殆ど毎回一緒に登っていました。

3月末で完全に退職して車も5月に新車にしてこれから毎日が日曜日で平日も登山が出来るとさぞ張り切っていたと思います。
体力も気力も十分な元気な方だっただけに改めて心臓は怖いと感じました。

昔一緒に登っていた仲間の間では不謹慎ながら山で突然亡くなるのもカントリーマンさんらしいと話しています。

お盆に追悼を込めてカントリーマンさん安らかに。
返信する
koenさんへ (sakag)
2017-08-15 20:48:23
面白い人だったよね~。
私は、東海道歩き旅のときに、妻からLINEで送られてきた新聞の事故の切り抜き記事で、名前を見てビックリしました。
カントリーマンさんは知っていても、意外と名前を知らない人が多かったようで、気付かない人もいたようです。yoshioさんもそうだったようです。

あんなに元気だった方が、登山途中に突然心臓で・・・。こんなこともあるのですね。カントリーマンさんを偲んで、合掌。

返信する

コメントを投稿