癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

25日ぶりに無事帰宅

2020年12月07日 | 登山・旅行

昨夜、下関から23:30発の夜行バスに乗り、7:20に大阪難波に到着。早朝で時間を潰せるところもないし、大阪も新型コロナ感染者が多くて、非常事態宣言が出ているので怖い。

幸い、同じバスターミナルから伊丹空港行きのリムジンバスが出ているので、そのまますぐに乗り換えて、11:50発の飛行機まで、空港で過ごした。

なお、ANAのシニアスマート割引は、行くときは16000円代だったが、帰りは19000円代に値上がりしていた。12月に入って高くなったようだ。

お土産だが、伊丹空港では、いつも定番の蓬莱551の豚饅と焼売。りくろうおじさんのチーズケーキである。それに、下関で買った、ふぐめしまぜご飯の素とカステラ饅頭ふく笑い。

25日ぶりの帰宅だったが、これほど長い歩き旅は、2回の四国遍路以来である。客観的に考えると、長いとは思うが。毎日が、非日常的で、発見と感動の連続なので、それほど長いとは思わなかった。

昨夜の夜行バスは、あまり眠れなかったので、今日は早めに寝ることにする。

明日は、ゆっくりPCで読み返し、今回の「京街道・山陽道歩き旅」をじっくり振り返ってみたい。

今週は休養に徹し、札幌国際スキー場での講師を依頼されている、12日(土)の「HYMLスキーキャンプ」に備えたい。

スキーと言えば、毎年連続参加している来シーズンのクロカンスキー大会は、新型コロナの影響で、すべてが中止になった。昨年は雪不足で中止になっているので、2シーズン連続である。せっかく今回の歩き旅で鍛えた足が生かせると思っていただけに、残念である。

前日へ   翌日へ「2日間の京街道・21日間の山陽道の歩き旅を振り返る」

Unknown (チューリップおばさん)
2020-12-07 19:48:55
 大変お疲れさまでした。歴史ある各地の様子、詳細な記録で楽しませていただきました。奥さまの顔を見てほっとされていることでしょうね。
 旅の間にコロナは益々拡大し、クロカンは次々と中止になってしまって本当に残念です。毎年参加の皆様、体をもて余してしまいますね。次年度こそはなんでも思い切り楽しめますように!
Unknown (ken-ayumomo)
2020-12-07 19:51:11
無事ご帰宅されて良かったです。
まずはゆっくりおやすみください。
と言っても先生の場合、もう明日には色々行動されているような気がします🤣
非日常 (エバ)
2020-12-08 06:42:27
発見と感動の非日常生活も時を過ぎれば早かったんですね。
そんな生活がとても羨ましいと思っていましたが、今の自分もそれが叶う立場になりました。
ただ、思うがままに一人旅を叶えるほどの技量も勇気もお金も無いので、sakagさんのようには出来ないのが、残念です。

12日から予定していた8泊の夫婦旅行もコロナの影響で中止の判断をし、すべてキャンセルしました。スキーキャンプに割り込んで少し体を動かしたいくらいです・・・
帰宅 (yama)
2020-12-08 09:29:34
帰宅、お疲れで爆睡のことでしょう。
長い間楽しませてもらい、ありがとうございます。
函館も、今のところ雪がなく過ごしやすい日が続いています。道南のスキー場は暫くオープンできないでしょうね。札幌国際は雪が多いようです。
チューリップおばさんへ (sakag)
2020-12-08 09:51:33
お付き合いありがとうございます。

クロカンが全部中止になって、歩きで鍛えられたこの足が生かせなくてとても残念です。本当に今年の冬は体を持てましそうです。
練習、大会の往復等で、1シーズン15日ほどは費やしていますから・・・。
ken-ayumomoさんへ (sakag)
2020-12-08 09:56:10
ありがとうございます。
普通の生活に戻って、日々の生活パターンの細かな手順が狂っています。(笑)

今週末には、札幌国際で、初滑りを兼ねた山仲間のスキーキャンプの講習です。
それまでは、体を休めます。

今年はさんかするつもりだった、スキーの指導員研修会、実技も中止になりましたね。会費は戻らない…・
エバさんへ (sakag)
2020-12-08 09:58:44
お金がかからないなら、毎日歩いていてもいいですね。
それだけ、非日常的で、発見と感動の繰り返しは楽しいです。

今後は、宿代が掛からない車中泊を利用した歩き旅の工夫をしてみます。
yamaさんへ (sakag)
2020-12-08 10:02:49
毎日のお付き合いありがとうございました。
13時間も爆睡しました。まだ寝れそうでしたが起きました。

函館空港を下りた時に、「あれ、山に雪がない」と思いました。今年も雪が少なそうな気配ですね。

今日から冬モードの生活に入ります。