癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

魅力度1位なのに、幸福度ゲッパの函館市

2016年12月16日 | 日常生活・つぶやき

 ゲッパは函館弁で最下位のこと・・・先日、函館市議会の一般質問で話題になったこの調査結果だが、ある意味、函館市の現状を客観的に表していると思う。

 それぞれの調査機関も、調査方法も対象も項目も違う。「魅力度ランキングは」、インターネット調査による3万人の77項目の質問の回答をもとにしていて、3年連続4度目の1位である。しかし、「幸福度ランキング」は、アンケートではなく、客観的な数字がもとになっているだけでに、市当局関係者でなくても、ちょっとショックだった。

 幸福度の調査対象は、全国の20万人以上の中核市42市を対象としていて、項目は、人口増加率(41位)、合計特殊出生率(41位)、自殺者数(42位)、平均寿命(41位)、正規雇用率(41位)、生活保護受給率(42位)、一人暮らし高齢者率(41位)、大学進学率(42位)・・・トータル全国42中核市で、堂々の最下位!

 この数字を見ると、函館市って、こんなに酷いのかと、惨めな思いに駆られる。昭和初期までは、東京以北最大の人口を誇る元気の良い都市だった。しかし、今や基幹産業はなくなったし、唯一頼りの観光産業だって、その対象は、元気の良かった時代の面影を残す遺産だけである。新しい観光資源は何もない。

 この数字と市民一人一人の幸福感とは別物だろうが、市当局は、どのように受け止めているのだろうか?この結果を真摯に受け止めて、少しでも改善できるような対策を講じて欲しいものだ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと (JYUN)
2016-12-16 20:10:25
sakagさん、こんばんは
幸福度ゲッパですか・・・。
これは地味にショックですね
おっしゃられているとおり市民一人一人の幸福感
人によって感じ方は違うかも知れませんがここまで
ひどい結果だとは思いませんでした。
長く函館に住んでるものとして何かできることが
無いかと思わざるを得ません。
私にできること、とりあえず山 登ってきますね(ぇ
返信する
JYUNさんへ (sakag)
2016-12-16 20:47:49
なんか典型的な斜陽都市の現実を突き付けられた感じですね。
我々世代は、まだ元気の良い函館を目にしてきただけに辛い現実です。
まあ、山へ登って元気や幸福感を頂くしかないですね。
返信する
Unknown (小郡)
2017-02-08 23:04:42
なにせ過疎指定都市ですからね。
新幹線通っても市民は不幸のまま。
起死回生の起爆剤などありませんよ。
能力ある人は内地に出て行くんじゃないかな?
返信する
小郡さんへ (sakag )
2017-02-09 08:05:26
これほど酷い状況だとは思いませんでした。
本当に、このままずるずると沈下?が続く感じが目に見えてますよね。寂しい限りですが…。
返信する
函館市民です (yamadashi)
2017-02-17 22:34:27
コメント失礼します。
函館市民はこれでもあまり危機を感じてるようには見られないです。楽観的な自惚れを感じます。
この件に関して私も記事を書いてます。
「函館市は魅力度1位に踊らされていることをそろそろ気づくべきだ」
http://yamadashi-manual.com/dance/
返信する
yamadashiさんへ (sakag)
2017-02-18 07:26:43
全く同感です。貴ブログも拝見しました。
詳しい分析や深読みに感心しました。都合のよい言葉だけに踊らされていることも分かりました。
確かに、魅力度1位とはいっても、他の観光地、たとえば小樽などに比べても観光客は少ないと思っていました。
魅力度1位だからと言って、函館に住む人が多くなるわけでもないです。むしろ、幸福度ゲッパの客観的な数字がショックでした。もっと、行政もこちらに関心を持つべきです。
なお、格安SIMは使い始めて2年経ちました。大満足です。
返信する

コメントを投稿