癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

アリスも45周年…

2017年02月11日 | 日常生活・つぶやき


 今朝の新聞のTVの番組欄を見ていた妻が、BS日テレの「地球劇場」という番組の「堀内孝雄特集・アリスの名曲」が見つけてくれた。谷村新司と2人だけの出演の2時間番組だった。以前には、谷村新司の特集もあったらしいが気付かなかった。いろいろな好きなアーティストはいるが、アリス時代からこの2人は大好きだった。


 
 アリス結成時の経緯から、10周年でそれぞれソロ活動へと移行した後の2人の活躍の歴史や裏話を聴くことができたし、そのときどきの名曲を聴くことができ、懐かしかった。

 自分が20代後半にアリスを知り、それからずっとファンだったので、思い出の名曲を聴くたびに自分のその後の人生がオーバーラップする。しかし、何と言ってもうれしいのは、この2人を見ていると青春時代に戻れることだ。

 今日も、この2人の45年間の年月を経ても変わらない友情と若い感性に感動した。まだまだ名曲をたくさん作って活躍してほしいと願う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?意外な共通点が… (田舎おじさん)
2017-02-12 00:02:30
 こんばんわ。
 今日の投稿を拝見して意外な共通点を見つけた思いです。
 私もALICEは大好きなグループの一つです。
 今回の番組は残念ながら見逃してしまいましたが、私のブログを辿ってみたところ2009年に彼らのライブを楽しんだことを記しています。http://blog.goo.ne.jp/maruo5278/d/20090725
 あれっ?反映されないようですね。私のブログの2009年7月25日、28日、30日に彼らに関連する記事を投稿しています。
 sakagさんも同じ世代として、当時の音楽に親しんでいたことを知って、とても親近感を覚えます。
返信する
田舎おじさんへ (sakag)
2017-02-12 05:42:28
ライブ、良いですね~。函館でやったことがあるのかな?
彼らに関する記事、あとでゆっくり読ませてもらいます。
「チャンピオン」は、大ファンになった決定打でした。
返信する

コメントを投稿