癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

熊野三山巡り

2012年05月31日 | 登山・旅行
〈熊野本宮大社の本殿〉

今日は、下北山村のコミュニティバスと北山村営バスを繋いで熊野市へ出た。さらに、紀勢電鉄で新宮市へ移動してレンタカーを借りる。

今日のメインは世界遺産に指定されている熊野三山巡り・・・熊野速玉神社~熊野本宮大社~熊野那智大社の順に廻った。信仰心があるわけでなし、本殿で手を合わせるわけでなし、お賽銭も上げるわけでなし・・・ただ歴史を感じる荘厳な境内の雰囲気と重厚な建物を眺めるのが好きなのである。

熊野本宮では、本来であれば、明日下りて来るはずだった奥駈道の一部も見てきた。この熊野三山の近辺では、それらを結ぶ熊野古道を垣間見ることができた。中でも山道が多い「中辺路」は歩いてみたい衝動に駆られる。

それにしても、昨年紀伊半島を襲った台風の豪雨被害の痕跡が生々しい。至るところで復旧工事がされていて、片側通行も多い。明日は、一番酷かった十津川村へも行くつもりだ。

今晩の車中泊予定の那智の道の駅には、温泉と世界遺産情報センターがあり、最高!


熊野速玉神社の本殿


熊野本宮への石段


すぐ横に平行する熊野古道の一部


那智の滝


熊野那智大社の本殿


那智大社の隣にある青岸渡寺


青岸渡寺の三重の搭と那智の滝

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道新の記事 (赤ワイン)
2012-05-31 20:53:45
・・・・なるほど中途下山となりましたか、・・・それは残念。
ま、きっと「洟垂れ坊主はまた修行に来い」ということでしょう。

ところで、数日前の道新に「熊野奥駈道」絡みの特集がありました。sakagさんと道新さんのタイアップかとも思いましたが、そうでも無いようですね (^_^;)・・・奥様に保存してもらってくださいませ。
返信する
赤ワインさんへ (sakag )
2012-06-01 04:27:32
残念ながら途中断念でしたが、美味しいところはほとんど味わい尽くしましたので、悔いはありません。
奥駈道の特集・・・ぜひ読んでみたいです。切り抜きで取ってくれてるかも?
返信する

コメントを投稿