癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

拙筆による「ほっかいどう山楽紀行」連載開始〈道新札幌圏版〉

2012年05月31日 | 登山・旅行
自己宣伝&事前予告ですが、6/2から隔週土曜日の北海道新聞札幌圏版朝刊に、拙筆による「ほっかいどう山楽紀行」の連載が始まります。

札幌には多くの人材がいるのに、函館の私がおこがましいのですが、なんとか与えられた役目を果たしたいと思います。書いた自分の地元で読めないのは残念ですが、道内人口の半数以上の方々に読んでもらえるだけで大満足です。

基本的には、毎回札幌圏の方々が興味を持ってくれそうな山を中心にしながらも、広く道内の山を取り上げる予定です。単なるガイド記事にならないよう、その山の魅力、特色、歴史などを、自分が登ったときのエピソードを中心に綴っていきたいと思います。カラーの写真1枚と山の位置を示す簡単な地図、1100字ほどの本文の構成になっています。

また、なるべく掲載日に合わせた旬な情報や話題を心掛けるつもりです。初冬や厳冬期がちょっと苦労しそうですが頑張ります。

なお、山仲間との同行登山のときの話題も多く登場します。「これは自分たちのときのことだな?」「これは自分のことだな?」と思われることがや、たまにはイニシャルで登場していただくことがあるかもしれませんが宜しくお願いします。

第1回は、札幌に敬意を表して空沼岳、第2回は、夕張岳の予定です。

なお、許可をいただいて、5日後くらいには
送っていただいた新聞をpdfファイルにして、拙サイトでも読めるようにする予定です。

ご感想、ご意見、お叱り等をDMにて頂ければ幸甚に存じます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです。 (hiroko)
2012-05-31 13:02:08
少しご無沙汰しております。
連載楽しみにしています。
会社は道新なので欠かさず見ようと思っています。
南区民が誇る空沼岳、第1回目から楽しみです。
自宅から登山口まで数十分。愛着のある山です。

また本州へ行っていらっしゃるのですね。
ご報告を楽しみにしています。
返信する
hirokoさんへ (sakag)
2012-05-31 18:11:52
こちらこそご無沙汰しておりました。
早速のコメントありがとうございます。
毎週でなく、隔週の土曜日です。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿