癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

シーズン初の冬道運転

2007年11月18日 | 日常生活・つぶやき
           

 本日、朝5時に出て、亡妻の7回忌で札幌を日帰りで往復した。往きの雪は中山峠の頂上付近だけだったが、路面の雪は溶けていて走行には支障がなかった(画像1)。

 しかし、豊浦から喜茂別付近まで、夜半まで降った雨が夜明け前に凍り、それが、朝になって溶け出して、ツルツルテラテラ状態。いわゆる溶け出したブラックアイス・・・これが一番滑る。橋の上で勝手に小さく蛇行し、一瞬ビビッタ!その後、慎重に走ったが、4時間半で札幌着。

           

 法要と会食等が終わり、帰途に就いたのが15時。このころから札幌も激しく雪が降り出す。あっという間に圧雪状態で、中山峠は吹雪模様だった(画像2)。

 その後も、函館までずっと降りしきる雪のお陰で路面がテカテカにならず、スタッドレスタイヤがよく噛み、安心して走れた。しかし、みんな慎重で車の流れが遅く、帰りは5時間半掛かり、20時半に無事帰宅。

 行きも帰りも、ほとんどノンストップで走った。帰りの250kmはびっしりと雪に覆われた路面で、真冬でも滅多にない経験・・・法要も含めていろいろと中身の濃い長い一日だった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鎚も今夜は雪です (法起坊見習い)
2007-11-18 22:41:45
遂に道路にも雪が降りだしたんですね、日帰りの札幌お疲れ様でした。
瓶が森林道ですが今年は11月19日から冬季閉鎖と
成りました、先の情報は誤りです来年良い季節に四国に来て下さい。
返信する
そちらも? (sakag)
2007-11-19 06:26:24
今朝は、函館市内も積雪10cmくらいでまだ降り続いて、真冬の様相を呈しています。この時期にこれだけの積雪は珍しいです。明日には溶けるでしょうが、明後日から再び寒くなりそうです。

四国山行は、もっといい時期にお邪魔したいと思います。
返信する
お疲れ様でした (hiroko)
2007-11-19 08:41:12
おはようございます
札幌も今朝、とても冷え込みました
配達で毎日会うご近所さんがマイナス4度と
教えてくれました・・・ほんとに寒かったです。

通勤時も230号線がアイスバーン状態でした。
追突事故が多い時期ですね。考え事をしないようにしないと・・・。

いきなり冬なので少し順応できてないような気がします。
返信する
これからがきつい仕事ですね。 (sakag)
2007-11-19 09:01:28
今朝は、札幌より函館の方が冷えたようです。こちらは、TVによると、-5.5℃だったようです。
これからがきついお仕事ですね。お疲れ様です。大変でしょうけど頑張ってください。

こちらはまだ降り続いて、すでに15cmほどになっています。今朝の通勤時間帯は大渋滞でしょう。追突事故も・・・・?

3年前まで20年以上東京で暮らしていたカミさんだけが、一人ではしゃいでいます。雪掻き大好きで、私の出番はありません。
返信する
yukikaki (yama)
2007-11-19 16:54:25
sakagさん、いいな~。楽できて。
雪かき、一汗かきますよね。
返信する
出張承ります (sakag)
2007-11-19 18:03:01
雪かきもいい運動にはなるのですが・・・出張させましょうか?
返信する

コメントを投稿