癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

1日も早い回復を祈って・・・・

2010年01月31日 | 日常生活・つぶやき
                     (昨年6月の桂岳頂上にて)

 本日、これまで何度もご一緒し、拙サイトの山行記録にたびたび登場する岳友Fuさんのお見舞いに行ってきた。

 正月明けの3日に、翌日の山のお誘いを携帯電話に入れたら、本人ではなく、妹さんが出てビックリ・・・実は、暮れに実家のお手伝いをしていて、倉庫?の梁から落ちて、頭を打ち、脳幹と小脳を損傷する重傷で入院したとのこと。

 すぐにでもお見舞いに駆けつけたかったが、「今は声のする方に目を向ける程度なので、もう少し回復したら連絡をします」とのことだった・・・スキーがもっと上手くなりたいと「ライフスポーツ」に加入し、七飯スノーパークのシーズン券も購入済みで張り切っていたのに、そんなに重傷だったとは・・・ひたすら回復を願いながら、日々電話を待った。

 3日前、ようやく妹さんから電話が入った・・・「今日はとても調子が良く、うれしくなって電話をしました。言葉は発せないが、ジャンケンが楽しかったようで、何度も繰り返していました。昨日まで一人部屋だったのですが、今日から4人部屋に移りました・・・」とのこと。

 今日、午前中のXC-KID'Sの練習会を終えて、午後にお見舞いに出掛けた。幸い、電話で話していた妹さんといつも拙サイトを見ているという東京の息子さんにも会うことができた。

 それまで、朝からずっと眠ったままだったらしい。私が行ったので起こされたが、もの凄くうれしそうな目をして迎えてくれた。妹さんや息子さんの話では「こんな良い表情を見せたことは、これまでなかったです」とのこと・・・手を握って「早く良くなって、また山に行くよ!」と言ったら、大きく頷いた。目も見え、こちらの言うことは通じるようで、口を動かすが言葉にならないのがもどかしそうだった。手や足も少し動かすことができるが、喉に痰を出す器具を付けていて苦しそうだった。

 そうこうしているうちに子供連れの姪御さんの家族が来た。体を自分で起こして座ろうとするので、ベッドを起こして座らせてもらう。3人の子供たちの一人一人にうれしそうに反応している姿がうれしかった。

 帰り際に、「今度また、カミさんも連れて来るから・・・」と言ったら、両手を合わせて大きく頷いていた。

 今後はリハビリしかないので、もう少ししたらその設備の整った別の病院へ転院するらしい。なんとか1日も早く言葉を発することができるようになり、体を動かし、歩けるようになって欲しいと願って病室を後にした・・・。 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復を願っております (SHO)
2010-02-01 07:07:43
何度か一緒に登らせていただきました。

私も実家が農家だったこともあり、状況が目に浮かびます。

一日も早い回復を願っております。

転院後時期を見て、お見舞いに行きたいと考えています。
返信する
SHOさんへ (sakag)
2010-02-01 08:02:02
山への復帰がリハビリや回復の大きな原動力となることを願っています。
返信する
回復を! (yama)
2010-02-02 16:03:35
わたしも、Fuさんとは数度ご一緒したことがありますね。
パワーのある方という記憶があります。一日も早い回復を願っております。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2010-02-02 18:28:23
最初にご一緒したのは、『雪山ガイド』取材での七飯岳でしたね。
また、一緒に登れるようになることを祈っております。
返信する
感ずるところです・・・ (マンタン)
2010-02-02 20:06:42
Fuさん、存じ上げませんが早くお元気になられることを祈っております。
スキー場の常連さん、1年ぶりの再会となる訳ですが、
今シーズン、来られない方が数名いらっしゃいます。
どうされていらっしゃるのかと感ずるところがあります・・・
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2010-02-02 20:43:28
スキーシーズンを迎えて数ヶ月ぶりに再会するはずなのに会えないと非常に気になるものです。
いろいろな事情があるのでしょうが、また元気に戻ってくれることを期待したいものです。
返信する

コメントを投稿