癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

旧戸井線ウォーキング

2013年12月11日 | 日常生活・つぶやき

今日歩いた旧戸井線の市街地部分~番号は下の写真との対応

 12月は天候が安定しないのと山は中途半端な積雪で、例年山行回数がぐんと減る。身体が鈍るので、最近は、12km以上2時間以上の速歩ウォーキングを心掛けている。そのときどきでコースを工夫している。一昨日は裏道を歩きながら函館公園を往復したら、約13kmで16,000歩ほどだった。

 今日は、家を出て、旧戸井線のJR線路との接続部分から湯ノ川まで往復してみた。歩いた距離は約13.5kmで、あちこち写真を撮って歩いたので歩数は15,000ほどだった。

 ちなみに、旧戸井線とは、五稜郭駅から戸井駅までの29.2kmを結ぶ予定で、昭和12年着工したが、戦時中の18年に中断した未完成の鉄道路線である。現在、線路跡は道路や遊歩道となっているほか、トンネルやアーチ橋が現存する。

旧戸井線に関しては、下記が詳しい。
http://www.hakobura.jp/db/db-view/2012/07/post-214.html


①JR線路のと接続部分だった地点は緑地公園になっていた。


②国道5号線までの間は住宅街の中の道になっている。


③国道5号線との交差点。ここから「本通富岡線」となる


④赤川通との交差点


⑤五稜郭公園線との交差点


⑥本通3丁目交差点~ここから「川原緑道」(自転車道と遊歩道)となる


⑦花園通りとの交差点~ここから「緑園通」(自転車道と遊歩道)となる


⑧函館大学附属有斗高校の横を通る


⑨アーチ橋の下を通る~雰囲気からして、これはこの戸井線の工事時に造られたのでは?


⑩榎本町への道路に架かる陸橋


⑪函館南茅部線との交差点~ここで戻った

いずれは、湯ノ川から戸井までの残り23kmの現存部分を歩いてみたいと思っている。 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yama(バタフライ))
2013-12-11 18:50:13
歩いていますね。どうもこの時期は天気が安定しませんね。
ユウーラップ川のワシを毎年撮りに行くのですが、今年はなかなか晴れてくれません。

同期会の新聞、拝見しました。

ニシン漬け、美味しそうですね。家内がいたときは、サケの飯すしを始め、漬け物を何種類か作っていました。
今はスーパーで買って食べています。
材料の産地をみて中国とあるのは買わないようにしています。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2013-12-11 19:55:32
いつも12月は天候が不安定なのですが、今年は特別ですね。ユウーラップ川のワシ撮影は天候が回復しそうな来週でしょうか?

漬け物は、やはり日本食の食卓にはなくてはならない物ですね。今は全国各地の漬け物を食べることができるようになりましたが、おいしい物は高いですよね~。
返信する
もうちょっとでした (お台場なにわや)
2013-12-12 00:20:47
タイトルとは関係ありませんが、
http://blogs.yahoo.co.jp/teremarkokamoto/64058384.html
でした。
返信する
お台場なにわやさんへ (sakag)
2013-12-12 06:10:01
拙ホームページ「一人歩きの北海道山紀行」の方のアクセス230万件突破でしたか?ありがとうございます。
このコメントがなければ気づかないところでした。
最近は数字が大きくなって、変化にも疎くなっています。
我ながら、凄い数字だと思っています。みなさんのお陰です。
返信する

コメントを投稿