ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

12月30日(月)のつぶやき

2013年12月31日 06時03分34秒 | ユーロ危機

TBSラジオ、時事通信の偉い人だと思うのですが、「靖国神社にはA級戦犯が祀られている」と間違ったこと堂々と喋ってる。靖国にはA級戦犯は居ませんよ。記者だったらそのくらいちゃんと調べてから喋りなさい。


前後しましたが、おはようございます^^?早く起きる予定が二度寝しました・・・。目標、大納会。一般口座の人は今日までOK.


涙目朝日、国民の総意を一面に掲載しない暴挙にでる→【世論調査】朝日新聞「靖国参拝について。20代、賛成60、反対15 …30代以上、賛成59、反対22」 30面で|保守速報 hoshusokuhou.com/archives/35294… via @hoshusokuhou

ringoさんがリツイート | RT

全国の掉尾の一振ファンの皆様、掉尾の一振様がウォーミングアップを開始されたとの一報が入りました。

ringoさんがリツイート | RT

安倍が到着した途端売られてる?


@xRINGx それ言うと思いました^^


安倍首相が納会で挨拶するぐらいだったら、個人の株式譲渡益税を2倍にするのをやめて欲しかった。アベノミクスはリスクを取る人に厳しい政策だ。

ringoさんがリツイート | RT

「来年もアベノミクスは買いです」と言う口先介入より「来年から、証券取引税は免除にします」と行ったほうが、3万円まで駆け上がるのにね?太っ腹ならぬみみっちい腹だわ。


@xRINGx @kiritansu @TRE1302 @xxTAKA13xx @ufoken @kanagawa_daibut @LoveQutaan @marketweather こちらこそ一年間ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。


ringo村のジャスコ、セリアが無くなり、ダイソーに変わってました。スイカ、ワオン、イオン、ギフト券が使えるのは便利ですが、セリアにしか無いものもあったのでちょっと残念。これで3店舗に増えました。


@hide_900 今回の安倍の靖国参拝の件は、産経や産経に投稿した知識人のコラムが一番冷静です。新聞は日経と産経は有料でも購読し、あとはネットで無料で十分です、特に読売はおこちゃま新聞に名前変えたほうがいいです。ただ、最近の産経、政治面、手抜きしてます。


@hide_900 非常に不思議なのは、朝日、なんでタダで読めないの?お金出してまで読むシロモノじゃないのに、何様のつもり?朝日新聞のツイッターに一言言ってあげても福島みずほ氏と同じ、「他人の意見は聞かない」


福島みずほ氏ってどうしてチベット族達を助けないのかしら?チベットでは道端で2人、井戸端会議しただけれ連行されるんだそうです。スパイじゃないの?土居たかこはスパイでした。死んだんだっけ?こういうスパイがゴロゴロいるから特定秘密法が出来たんじゃないの?


@webwriter3 わあ・・・解説、楽しみにしています^^


リフォーム屋、明日までに請求書持ってこないと、申告に使えないのに、6時から~9時まで携帯に電話しても出ない!明日の6時半に電話してやります。ということで、大掃除もしなくちゃならないので、寝ますわん^^


 さあ、グレンデールの従軍慰安婦像除去署名、あと約10、500人です!23時間で約3000人増えました。ややスローダウンしてますが、日本中、大掃除等多忙な日曜にしては、まずまずでは?皆様のご努力、凄い事になってます!年越し蕎麦屋で、除夜の鐘で、初詣で、日本的に広めましょう!

ringoさんがリツイート | RT

あと10500人ですって!ご協力を!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(日)のつぶやき

2013年12月30日 06時11分33秒 | ユーロ危機

へーつまり、ネット秘書だわ。オタク族にはもちろん、喋れるけれど手や体が不自由な人にすごく便利だと思います。iphone.amivoice.com/iphone/aoi/ind…


介護の問題。深刻。自分のことを考えると、「安楽死の権利」が欲しい。痴呆になって、人間らしい生活が出来なくなったら、安楽死させてほしい。ということを、元気なうちに遺言として。

ringoさんがリツイート | RT

戦闘機が音速の1225km/hに近づくとヴェイパーコーンと呼ばれる人工的な雲が発生 pic.twitter.com/YowMPmSNzx

ringoさんがリツイート | RT

靖国参拝 オバマ政権の偽善 ワシントン駐在客員特派員・古森義久 goo.gl/NLWMPB


オバマは、米国でA級戦犯や人種差別主義の慰霊を参拝している。どうして、日本の靖国はバッシングなに?中身は同じよ。特に、差別された側なのに、その差別した人を称えるなんてちゃんちゃら可笑しいわ。朝日や毎日、これ取材しなさい。


プーチン、ガス、売りたいんでしょ?しれしか外貨稼げないもの。だったら4島、とっとと返しなさい。そうしたらビックリするぐらい発展するわよ、中国以上に。なんでそんな簡単なことわからないの???


日本には元A級戦犯はいますがA級戦犯は存在しません。サンフランシスコ講和条約第11条にもとづき関係11ヶ国の同意を得て昭和31年に名誉回復しています。それ以前に処刑された東条英機元首相らも「刑死」ではなく「公務死」扱い。中韓がA級戦犯と言うのは勝手ですが日本人が言うのは許せません

ringoさんがリツイート | RT

@jankenyowaiyo 聖徳太子かと思ったら・・・因みに、私、聖徳太子の1万円札も持ってますわん^^


ゼネコン強い。国土強靭化、オリンピックファンドかしら?初心者さん、名前見ただけど、買っちゃうもの。


合併:土浦・つくば、事務レベルで検討 両市長合意 茨城-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
うわーー存在感の無い土浦市、つくば市に飲み込まれたい!「土浦」という名前は消えちゃうんだわ。「水海道」と同じく。霞ヶ浦の浦なのに。


つくば市は沖縄や原発村と同じく、補助金だけが頼りなので、道は作ったが路面がデコボコ、草は伸び放題、歩道のレンガも剥がれてて穴だらけ、酷いのですが、土浦と合併してよくなるのか疑問。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靖国参拝 オバマ政権の偽善 ワシントン駐在客員特派員・古森義久

2013年12月29日 13時52分25秒 | 政治
2013.12.29 03:08 (1/3ページ)

 米国のオバマ政権は安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し「失望」を表明した。その背後には靖国に祭られた霊の中に米国を敵として戦い、戦後に戦犯と断じられた人たちがいるからという理由づけもあることは明白である。

 だが米国の首都のワシントン国立大聖堂にもアメリカ合衆国を敵として戦い、戦後に戦犯扱いされた将軍たちが祭られている事実が新たな注視を集めたことは皮肉だといえる。オバマ政権の、自国と日本に適用する価値基準が明らかに背反しているからだ。

 首都中心部にそびえる大聖堂はキリスト教のあらゆる宗派の礼拝や追悼の国家的な場となってきた。多数の大統領の国葬や歴史上の人物の式典が催され、無数の米国民が参拝してきた。

 大聖堂のネーブ(身廊)と呼ばれる中央の礼拝堂の祭壇わきには南北戦争でアメリカ合衆国に反旗を翻し、奴隷制を守るために戦った南部連合軍の最高司令官のロバート・E・リーとその右腕のストーンウォール・ジャクソンという2人の将軍の霊をたたえる碑文と生前の活動を描く多色のステンドグラスが存在する。その慰霊表示は礼拝堂の壁面全体でも、よく目立つ巨大な一角を占めてきた。

その事実が話題になることはこれまで少なかったが、12月11日、大聖堂で南アフリカの大統領だったネルソン・マンデラ氏の追悼式が催されたのを機に議論を生んだ。

 ワシントン・ポストの首都圏コラムニストのジョン・ケリー氏が「なぜリーとジャクソンが大聖堂で栄誉を受けるのか」と題する記事で疑問を提起したのだ。「人種平等のために戦ったマンデラ氏を悼む場に人種平等阻止のため戦った2人が堂々と祭られていることに驚いた」との指摘だった。

 バージニア州のランドルフメーコン大学のエビー・テロノ歴史学教授も「首都の大聖堂にこの首都自体を破壊しようとした将軍たちの慰霊表示があることは矛盾」との見解を述べた。

 だが両将軍の大聖堂への祭祀(さいし)は1953年と歴史は古い。南部連合の子孫の女性団体が20年がかりで訴え、実現させた。その結果はリー将軍らの「高貴な信念の豪胆なキリスト教戦士」という碑文での聖人化であり、戦場での勇猛な活躍ぶりのガラス画化だった。

こうした疑問に対し大聖堂の広報官は「南軍将軍の慰霊表示も米国の歴史のキリスト教の視点からの紹介であり、歴史にはよい部分も悪い部分もある」として公式の反対はないと言明した。死者の霊は生前の行動によって責められることはないとの見解だった。

 だからこそこの大聖堂にオバマ大統領も閣僚たちも頻繁に参拝するのだろう。だが、その政権は靖国に対しては問われる前に日本の首相の参拝への「失望」を喧伝(けんでん)するのだ。ブッシュ前政権が当時の小泉純一郎首相の靖国参拝を認め、むしろ中国の圧力に屈するなという意向を示したのとは対照的である。

 日本の首相は頻繁に靖国を参拝すべきだというジョージタウン大学のケビン・ドーク教授は「オバマ政権の靖国への態度は大聖堂の現実からみると明らかに偽善的だ」と論評するのだった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎮霊社訪問「平和望む意思明白」米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授に聞く

2013年12月29日 13時50分22秒 | 政治

安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する評価を、6月に安倍首相とも会った日本研究者で、米ジョージタウン大学教授のケビン・ドーク氏に聞いた。(ワシントン 青木伸行)

 

 

安倍首相が参拝した靖国神社の鎮霊社 =26日午後、東京・九段北

        ◇

 靖国参拝は日本国民と、民主的な選挙で国民から選ばれた安倍首相ら国会議員が自身で決める、日本のすこぶる国内問題だ。

 中国と韓国がなぜ、この日本の国内問題に首を突っ込むのか、いまだに理解できない。安倍首相の靖国参拝は、戦争を始める意思の合図でもなければ、旧日本軍を奉じるものでもない。首相は国内外で国家と国民のために命を落とした人々の霊を、慰めたいと欲しているのだ。中国と韓国の指導者は、同じように(自国民を)慰霊したいと望まないのだろうか。

 靖国神社には戊辰戦争の戦死者らが祭られている。このことは、米国のアーリントン国立墓地(バージニア州)に(南北戦争などの)戦没者が慰霊されていることと類似している。

米国ジョージタウン大学東アジア言語文化学部長・ケビン・ドーク教授

靖国神社を参拝した安倍晋三首相 =26日午前、東京都千代田区の靖国神社(寺河内美奈撮影)

 安倍首相の靖国参拝で最も印象的なのは本殿だけではなく鎮霊社も参拝したことだ。外国の人々には、鎮霊社を訪れた意味を理解してほしい。

 重要なのは、鎮霊社には世界のあらゆる国の戦没者が祭られているということだ。ここには第二次世界大戦で、旧日本軍と戦った米国人や中国人なども含まれている。安倍首相が鎮霊社を参拝したのは平和を望む意思があったからであることは明白である。

 鎮霊社参拝はまた、安倍首相が国民を、「民族主義」から(国民を重視する)「国民主義」へと導こうとするものでもある。

 日米関係に負の影響がないことを望む。米政府が「失望している」と表明したのは(中国、韓国が)感情を害する事態を、避けようとしただけだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(土)のつぶやき

2013年12月29日 05時51分29秒 | ユーロ危機

冬の白川郷【岐阜県】 GoogleMap:g.co/maps/4mbe3

岐阜県北西部、庄川上流の山間部にある集落。1996年12月9日に世界遺産登録された。
冬になると1メートル以上の積雪に見舞われる豪雪 pic.twitter.com/tIseb7IVfV

ringoさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬から春までのトレードはシートベルを用意して(さくらかあちゃんさんブログより)

2013年12月28日 18時11分10秒 | 
 
おはようございます。

今日のネタは本当は元旦か2日頃用にと思っていたものです。
ですが 休みがあけた30日は日経の大納会!

そんな年末を前に 株のママ友が自分の親に持ち株を処分させたといってきた。
じぇじぇ!っと ちょっと聞いてみたら 天体配置が超やばいとのこと。

それをきいて おいおいおいおいおいおいおいおい。。。

このママ友はホロスコープでの占術を勉強し 今はプロの先生のところに時々訪れてはさらに磨きをかけている人。
一時はメリマンのような金融占術をめざしただけに 経済系でホロスコープをみることもできる人なのです。

そのママ友が過去2回ほど ちょっと やばいよ気がついたときに 日経を中心に手がけている自分の親に持ち株を手放させてその後にきた日経の暴落から難をのがさせてきたことがあったのを聞いていたので これからご紹介するお正月用記事を教える前に 処分に走ったって。。。

何の根拠はないけれど 今回は年末なだけに 友人の走ったその行動だけで 大納会前にと前倒しで記事としてアップすることにしました。

でも もしかしたら 人によってはすでにご存知の内容かもしれませんが。。。

まず この前ののブログでも書きましたが 先日から金星の逆行が始まっています
この逆行期間というのは 前の水星の逆行同様にあまりよい状況をもたらすものではなかったようです。



「R.S.H.__言葉のパワースポット」より抜粋によるご紹介
★レイモンド・メリマン コメント

23日のコメントです
http://blog.livedoor.jp/kameo21/archives/1764949.html


こちらから部分抜粋します


≪ 短期ジオコズミクス ≫

検討すべき課題は、12月21日-1月31日にわたる金星の逆行だ。

経験では、この金星逆行が80%近くの相関性をもって、2週間以内に株式市場に起きる基本サイクルの終了に関わっており そしてしばしば、例えば2009年3月6日や2002年10月10日に見られたように、まさに逆行のその日にこれが起きることがあると実証している。しかしながら、8年ごとの中で最もその相関性の低い例が、おそらく現在示現中の金星逆行だろう。

12月23日-1月3日の間は1年の内で一番ひんぱんに株式が上昇するという傾向を前提とした季節的トレンドが存在する。1月3日といえば、いまだに金星逆行に伴う基本サイクルの天井とそこからの反転の2週間という許容時間の範囲内とは言えるだろう。


まずヘリオセントリックの水星が射手座を運行中で、これは12月15日-26日だ。これは株式や貴金属など多くの金融市場における大幅な価格の上下動と同期する。



12月25日、火星は天王星にオポジション(天体の黄経差=180度=天体同士が困難な状態)となり、冥王星・木星と共にグランドスクエア(天体間の角度が90度=天体同士が大困難な状態)を形成する。これは1月8日まで続く。12月30日には太陽が冥王星にコンジャンクト(同じ度数に一直線)し、両惑星が1月5日まで天王星と木星にTスクエア(90度=困難な状態)を形成する。それに火星を加えるなら、これもグランドスクエア(大困難な状態)だ。 これらはアスペクト(形勢)として強力だ。


したがって、通常なら、私達は大幅な価格の上下動を予測する。特に火星、木星、天王星が絡む場合はなおさらだ。これらはボラティリティと大規模な価格変動の惑星だからだ


もし、こうしたシグナルが噴出して下降に向かえば、それは“パニック”そして(または)“ヒステリー”のシグナルとも見なされる同時にまた、破壊的であり、暴力的にさえなり得る。だから今後2週間は、リスクを取る前によくよく考えてみることをお薦めする。



≪ 長期的考察 ≫


さあシートベルトを締め、準備をしよう……何に対してか? 起き得ること全てに対してだ。これからの5ヶ月間は、全カーディナル・クライマックス期 ― 2008年1月に始まり2015年3月まで続く“艱難の7年間” ― の内で、ほぼ間違いなく、最も異様で、奇妙で、驚きに満ち、そしてことによると、フラストレーションの溜まる期間となるからだ。


注目すべき天体イベントの前半に起きた「隠匿された物事の露呈」を伴う


このような「露呈」という事象の最もドラマチックな表出が、現在進行しており、その流れは木星が天王星・冥王星スクエアに対してTスクエアを形成する2013年8月-2014年4月まで続く。金融占星術の研究では、木星・天王星・冥王星のTスクエアは、経済危機や株式市場の厳しい下落との歴史的相関関係を持っている。では、今回もそうなるのだろうか? おそらく、そうはならないかもしれない。何故なら、月に850億ドルから750億ドルとわずかなQE縮小が発表されたとはいえ、FRBはいまだに手厚い証券購入(市場介入)を続けているからだ。これはまだ市場を支えるに十分な額だ。



今から5月20日まで、最初は金星が、次に水星が、そして最後に火星が、連続的に逆行に転じていく。金星は、最初に前進のマーチを行い、その後にくるりと向きを変えて後退するという宇宙パレードを、12月21日に開始する。



オバマケアの立ち上がりを巡ってエスカレートする諸問題をきっかけとして何か起きるのかもしれない。無数の人々が、彼らの現行の健康保険を1月10日までに失う可能性がある(期限は1月1日から10日に延期されている)。

これらの惑星逆行は、木星・天王星・冥王星Tスクエアの傘下にあって、ACAを改変するための突然の、そしてひょっとすると違法とも捉えられる決定を示唆している。オバマケアの修正問題について公表されている意図は、「助けが必要な人々を政府が援助する」というものだ。まさにその通りで、週を追うごとに無法化していくように見えるこの法令に直面して、人々は今や助けを必要としている。だが一度法律化してしまえば、その修正は一人の人間の裁量を越える。ところが議会の承認を経ずに度々変更される布告は人々をますます混乱に陥れ、翻ってそれは、米国における大衆のフラストレーションの突然の高まりという結果に導いていく。

それでも、大いなるカーディナル・クライマックス(2008年-2015年)という背景の中で、私達はその終焉へと近づきつつある。


現在、2014年を迎えるにあたり、私は子供達にとっての未来が輝かしいとは全く思わない。私達がこの世界的負債という怪物を本当に狩り取ろうとし始めるまで、それは無い。負債比率の削減がそのスタートだ。だがいまだに私達は、負債総額を刈り込む必要に迫られている。それはまさに天王星・冥王星スクエアの反映として、高く、さらに高く、今も積もり続けている





天体についてもうひとつ

私がツイッターでフォローしている 主に金融と地震など天災系が得意(らしい)占術を読まれる方のサイトからです

「占星術思いつきメモ」より 転載によるご紹介です

★【冬至図】日米同時株安へ、日本では地震も警戒を
http://blog.goo.ne.jp/pneuma_2007/e/6b14951c3470c6948daa3c74843b1996



2013年度の最後の締めくくり、12/22に成立した冬至図における最大のトピックスは、「土星による大なたが振るわれる」象意であるといえよう。これは冬至図土星のさそり19度が、今年春分図ノースノード同18度と合が成立することによるものだ。これにより、年度当初から「計画されていた」負債の整理が執行されると冬至図は告げている。

そしてそれは既に始まった。空前の量的緩和政策(QE)をとる米FRBが、いよいよ出口戦略に手をかけたのだ。18日、米連邦公開市場委員会(FOMC)は声明を発表し、債券購入額を毎月850億ドルから750億ドルに縮小する方針を示した。 いわゆる‘テーパリング’の開始である。

リーマンショック以降安定性を失った金融市場に供給され続けてきた資金も、大きく影響の出ない形で縮小するということで、これで来年1月末で退任するバーナンキFRB議長の一連の仕事も片がつくということだ。米国雇用統計ではこの秋大幅に改善した数字が現れた(これについては筆者は秋分図解説で触れていた)ことで、冬至にさしかかるタイミングでテーパリングを開始したのは星的にも順当な流れであった。

◆株価は既に天井、利確で総崩れか◆
冬至図の土星は、米国図においては8室入居となっており、これはQE縮小が株式市場を直撃するという象意となる。NYダウは史上最高値更新の16000ドル台を推移しており、ファンダメンタル的にも天井を這っていると見て良いだろう。ノード絡みなので動くスピードは非常に早い。年明けからのNY市場の動向は要注意だ。

また同時に太陽がMCと合となっており、株式から米国債への資金シフトの流れが加速すると見込まれる。

日本冬至図では、春分図の木星が冬至図8室に入り、アベノミクス効果が株価を下支えする象意だが、日経平均は概してNYダウの動きに連動するので注意が必要だ。

また8室カスプがおうし29度と差し迫った度数、そして支配星の金星がIC近くのやぎ28度で‘留’となったのが特徴的だ。この2点はトラインとなる。これは地震被害などの気象異変が直接株式市場を揺さぶる配置となる。外部要因で株価下落となる可能性があるので注意したい。

◆日本地域での被害地震に警戒を◆
すでに述べたが、日本冬至図では経済に損失をもたらす被害地震が発生する可能性がある。地域の特定は困難だが、前号記事にも書いたとおり、最近動きの多い小笠原から関東平野に至る、フィリピン海プレートと太平洋プレートの境界が最も警戒すべき地域と見ている。

筆者は年末年始に特に注意とお伝えしているが、冬至図の範疇である12月~3月までは揺れやすい時期なので、手厚い備えをしていただくようお勧めする。

◆地政学的要因、紛争などが激化のおそれ◆
冬至図でもう一つ警戒しなければならないのは、火星と天王星の衝(てんびん6度ーおひつじ8度)が成立していることである。これは対立、犯罪、紛争や戦争が、火種から野火のように延焼する可能性を示している。

日本ではこの火星が12室で合となり、「見えない攻撃」の象意。19日には京都で「餃子の王将」の社長が何者かに射殺されている。また銃や鈍器などの犯罪が目立ち始めている。

米国では天王星-火星が1-7室に入居し、10室の冥王星とTスクエアを形成する。これは軍事行動の典型的な布陣だ。紛争が激化している南スーダンで21日、米軍の輸送機オスプレイ3機が武装勢力から攻撃を受け、兵士4人が負傷している。南スーダン駐留の国連軍に自衛隊の弾薬が提供されたこともあり、当該地域の紛争は国際部隊の投入という事態にまで発展するかもしれない。

また北朝鮮ナンバー2であった張成沢氏処刑後の同国の動きにも警戒が必要だろう。同氏は親中、開放化の重鎮だったと見られ、急進的な軍主導による南下作戦の可能性も視野に入れなければならないと考える。これも日本にとっては見えない不安定要因だ。

◆木星の位置で幸運を量る◆
最後に木星を見ておくと、米国では4室に入居。不動産の取得に適しており、不動産価格の伸びは大きいと見る。日本においては9室に入居しこれは政府からの恩寵ということだが、激甚災害指定というような国民に対する特別な出費が必要な事態があるのかもしれない。

木星は、最初に説明した土星と春分図ノードとの合に調停角でアスペクトを結ぶ。このことから冬至図における危機的状況は、木星により緩和される可能性も期待できそうである。




月曜は日経も大納会でお昼まで。
為替は動いていますが 元旦だけはお休みです。

ウオール街の方は割りと金融占術もトレードの参考にされているそうなので 上のような意見を読み この年末年始のトレードをどうするかの参考にしてください


なお 明日の更新ですが お休み撤回!

いつもなら土曜の朝にあげていた週末のRCIを明日の朝アップします
また 今年最後のドル円年末年始の大妄想(大といっても 3日頃までの妄想ですが)をシンメトリーラインなどを利用して描いてみたものもあげたいとおもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴代天皇と世界史地図 

2013年12月28日 17時52分02秒 | 社会経済

http://tncs.world.coocan.jp/TENNOWH.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(金)のつぶやき

2013年12月28日 05時50分18秒 | ユーロ危機

この前場の戻りって日銀買ってるのかね?

ringoさんがリツイート | RT

まあ・・タマちゃんったら。ちょっと冬眠から目覚めてみたようです^^


みんなお金持ってるんですねーー。1000兆円はくだらないと言ってたけど、庄内市の高齢者の女性、5100万円詐欺。茨城でも、3000万円騙されたとニュースで言ってました。


豪がGo!かしら?忘年会に行ってきます^^


沖縄にカジノか・・・仲井間さん、どういう裏取引したのかと思ったら。


首相が異例の大納会出席へ、アベノミクス成果訴え=共同通信 blog.goo.ne.jp/ringo1244/e/76…


そうそシナリオできました。明日以降BBSで。では皆さんおやすみなさい^^ RT @webwriter3: @hide_900 逆に言うと、ここまですると、正月明けまでの期間に何かありそうですね。バブル崩壊時みたいに、4日から大きく下げるかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首相が異例の大納会出席へ、アベノミクス成果訴え=共同通信

2013年12月27日 23時02分18秒 | 

共同通信によると首相官邸は27日、東京証券取引所で今年最後となる30日の取引終了後に開かれる「大納会」の式典に安倍晋三首相が出席すると発表した。

首相の大納会式典出席は異例。政権発足後の株価上昇を踏まえ、自身の経済政策「アベノミクス」の成果を訴えたい考え、と同ニュースは伝えている。

 

                                        

 

うわ・・・

「掉尾の一振」を自作するんだわ。

黒田部隊も全員出動よ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(木)のつぶやき

2013年12月27日 05時40分40秒 | ユーロ危機

おはようございます^^同意・・・生きてるうちに無料で走ってみたかった・・・。 RT @Akiyatty: 高速無料化、2065年に延期か 老朽化対策費が想定外 bit.ly/1dDwncC/おれまだ生きてるかな…


兄さんかも祭り。トヨタ、鉄さま、日立でしょ。


がんほー、100株単位になったら見やすい。これから上場する時1株単位というのは禁止して欲しい


洗わなくても良い食器が登場!? スウェーデン生まれの新素材食器コンセプトがスゴイ - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド twinavi.jp/topics/tidbits…
でも汚いでしょ。バイキンはひっついたままだもの。次食べる時、バイキンも一緒に食べることになるもの。


年末のせいで、客5組と父が煩く、今、やっとランチ・・・。書類も見てられない・・。


「JPX日経インデックス400」って何て略すんだろ 「アベ指数」でいいのか

ringoさんがリツイート | RT

ガンホーS目指してる


来年のお宝用に昨日まで拾ったもの、吹いたので半分利食い。兄さんカモ?投信さまさま~だわ^^


13年前、株、始めた頃の自分を思い出しました。兄さんかも?で株始めるのもいいですが(投信も)図書館にある本、全部読み、日経が一面から読めるようになってから始めたほうがいいです。兄さんカモ?口座、5兆円。


ケネディ大使はアレですから。それよりもキャロラインの従兄のケネディ氏の方が靖国を理解しています。いずれにしても、米国民主党は日本を72年前に戦争に追い込み、大虐殺を行った最悪の政権ですからね。
@teruyoaki @nixtupon

ringoさんがリツイート | RT

@harukachristine ミヤネ屋での発言について。私の祖父は代々農家で、徴兵され戦争に行き、家族と日本を守るために戦死して靖国に祀られました。恐らく餓死か病死か悲惨な最期だったと思います。そんな祖父はヒトラーと同じですか?この事についてキチンと釈明して下さい。

ringoさんがリツイート | RT

安倍総理の靖国参拝のテレビ報道今見たが到着後車降りてまず遺族会の方々のところへ歩み寄ってお辞儀をしていた場面は映ってなかった。その誠実なところが安倍さんらしくてよかったのに。僕がしっかり写真撮りました(^_^)v pic.twitter.com/9fA9imBZmo

ringoさんがリツイート | RT

靖国参拝で日中韓関係が悪化するとマスコミは騒いでるが、それ以前にどんだけ中韓代表が日本に暴言を繰り返し、強硬姿勢を続けてきたか並べてみ?関係悪化の発端は靖国参拝じゃないのだよ。国民は全部知ってし、むしろ堪忍袋の緒が切れそうなくらいだ。日本が強気に出ると否める報道には憤りを感じる。

ringoさんがリツイート | RT

@katayama_s ご存知でしょうか。NY州の慰安婦碑撤去の請願を。こ1/12が締切ですが、まだ、21,609しか署名集まっていません。グレンデールの時に署名したアカウントで署名できますのでご協力いただけませんでしょうか。 wh.gov/l0tSx

ringoさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(水)のつぶやき

2013年12月26日 05時39分15秒 | ユーロ危機

おはようございます^^
A「NYってバブルじゃない?」
B「シーーーーッ!」
日本でもヤフーのあとちょっとで一億円のところ、買った人いましたものね。


昨日は1230個下落、全面安と言っていいでしょう。


@On7784 同意、特にディーラーの先回り買いだと思います^^


敵だらけ韓国隊「ありがとう」…陸自小銃弾提供 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/politics/news/…


納豆は、ネギ、たまご、醤油、辛子、柚子を入れ、スプーンで食べると美味しい。お酒のおつまみにもなると思います。


黒田部隊?もしくは2軍の下請け?


黒田部隊208億円買い。なんでこういう高いところを買うの?売るのは30年先だもの~、私、生きてないからいいですけど、現子供達の所得税5割りになりそうですね、覚悟しておいてください。延長戦の、先物100円高は、2軍か?これで30日の作戦できました。


「独眼流」石井久・立花証券元社長に聞く(1) goo.gl/Ess4FA


オモチャは誰かが買い支えたのですね?


普天間問題、結局は「金(=税金)」で手打ちしたのですね。お金を産む産業が無い沖縄、補助金だけが頼り。原発誘致村の気持ちと似ている。


700~1000円分は、「兄さんカモ?」で始める個人ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安部政権発足から1年(アイリングブログより)

2013年12月25日 19時12分14秒 | 

2012年12月26日に発足した安部政権の株価動向が小泉政権のソレにかなり似た動きとなっており、それを本日は紹介しようと思います。

1

小泉相場の第2幕は、2005年8月8日の小泉郵政解散から始まりました。

第一幕からの相場はこんな感じです。
名称未設定-3

安部政権はこんな感じの値動きです。
名称未設定-4

小泉第2幕の動きと安部政権発足からの動きが似ているため、冒頭の画像を用意しましたが、現状では
日柄が違うものの、値幅的には問題なく同じような動きとなっています。

同じ値幅で目安をつけるなら、上値は16750円辺りということになります。
名称未設定-5

なんだかんだで似てますからねぇ~
不思議なもんです。

ちなみに、小泉相場では外国人は30兆円近く買ってきたと思いますが現在時点でも30兆円近い数字言ってますよね。

そして、来年から個人が買いに回ると。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「独眼流」石井久・立花証券元社長に聞く

2013年12月25日 18時23分29秒 | 

(1) 資本の逃避に備えよう 円の大幅安時代が来る 株は来年2割上昇も

 

2012年末の安倍晋三政権の発足から、日本株は曲折を経ながらも上昇基調をたどり、24日は日経平均株価が1万6000円台を一時回復した。消費税増税が実施される来年は十二支の午(うま)年。上昇相場が下降に転じるなど変動の年とされる。来年以降の相場はどう動き、株価変動のリスクに個人投資家はどう備えれば良いのか。1953年のスターリン暴落を予言して「相場の神様」と呼ばれ、「独眼流」のペンネームでも知られる立花証券元社長(現立花商事会長=90)の石井久氏に聞いた。


 ――日経平均株価は年初から5割上昇しました。来年の株式相場をどう展望しますか。


 「来年はもちろんですが、あと3年くらいはかなり明るい相場でしょう。強気でいいと思います。経済全体は縮んでいますが、力はある。日本には1000兆円以上の個人金融資産があります。こんな国は世界に例がありません。(安倍晋三政権の経済政策である)アベノミクスを受けて、さしあたり株の需給関係は良いほうです。日本の経済実態からいっても、1~3年は景気が良いことは歴然としています」


 ――2020年の東京五輪の開催も決まりました。


 「それもあって、株価がしっかりしているわけです。証券会社でも強気の見方をする人が多いんじゃないですか。(日経平均は)短期的には1~2割は上がるでしょう。ただ、倍になるということはありません。こうした良い状況は10年はもたないでしょう。短期売買で1~2割の上昇を取りに行くのは結構でしょうが、何か問題が起こったときにどうするかということを常に考えていおく姿勢が欠かせません。長期的な視点で行動することが大事です」


 ――なぜ、10年後の相場に悲観的なのですか。


 「日本は1000兆円以上の債務を抱える借金大国です。GDP(国内総生産)の2倍も借金をしている国はほかにありません。日本政府はこれからも国債を毎年40兆~50兆円増発するでしょうから、国の借金はさらに積み重なります。今は国内の貯蓄率が高く、短期的に需給が良い。通貨価値は維持され、国債を買う人も増えていますが、いずれは借金まみれの日本、日本円を信用しない投資家が増える。資本の逃避が起こり始めるでしょう。まだ今は気づく人は少ないですね。しかし、あと2~3年で、多くの人が『日本の通貨価値が相当下落するだろう』と思う時代がくるのではないでしょうか。多くの人が気づいたときには、たいてい大きな損が出ています」
 「私は48年に証券界に身を投じ、変化をとらえては、金融資産を増やしてきました。10年単位の長期展望と1~3カ月の短期展望を組み合わせて、稼ぎました。政府が悪いという人もいますが、自分が愚かなんですよ」


 ――円はすでに1ドル=104円台まで下落しています。


 「円はかつての1ドル=360円から70円台まで上昇したけれど、こうした流れはいずれ逆転するでしょう。円相場はあと10年すれば1ドル=130円、150円台に下落すると思います。かつての360円まで戻るとは思いませんが、長期的には1ドル=200円台、300円台という時代がくるかもしれません。短期的にはインフレは株高の材料なんですが、それが日本からの資金流出という形で、経済の足を引っ張る時代がきます。日本には資源が少ない。少子・高齢化がこのまま進めば、人口は30年後に1億人くらいに減り、国力はだんだん落ちていく。日本の経常収支は今、所得収支のおかげでなんとか黒字になっている。過去の蓄積でなんとか帳尻が合っているということです。投資家は貿易収支、国際収支をみて通貨価値の変動を見極めることが大事です」


 ――かつて、野村証券の田淵節也会長は、石井さんが証券界でもっとも相場巧者だと語っていました。個人として、どのような資産運用を心がけていますか。


 「私は10年ほど前から豪州国債を買っています。購入する通貨は、資源国であるかどうかという観点で選んだほうがよいでしょう。それが一番無難なやり方です。私は1豪ドル=59円台の時に買いましたから、円建ての資産が大きく膨らみました。大型株を買うよりも利回りや価格の上昇率が高く、安全です。日本では、多くの人が預貯金をしてのうのうとしていますが、どうして今、金利が1%にも満たない郵便貯金をするのでしょうか。私の資産の6割は豪州国債などで、残りの4割が現預金などです。豪州関連で年3億円くらい利息収入があり、入ってきた利息でまた豪州国債を買っています」
〔日経QUICKニュース(NQN)〕=(2)に続く

(2) 株の成功に「おごりは禁物」 「大衆に逆らえ」

 

――相場師で財産を残した人はあまりいません。最終的に成功する秘訣は何ですか。


 「一時的に成功しても、最後は失敗して、損を出している人が多いのが実情です。最終的に成功した人は株の世界では数えるほどしかない。株価が高いときに買って、短期的な暴落で大きな損を出してしまうからです。株の世界で成功するには、おごらないことです。人は周囲にちやほやされると喜んで、阿波踊りをやってしまう。銀座に毎晩飲みにいって、夜更かしする人が成功するはずがない。私は夜11時になったら、どんなお客さんでも振り切って帰ることにしています。私は60年前に住んでいた家に今も同じように住み、同じように生活しています」


 「夜10時に寝て朝6時に起きます。時計の針のように正確です。8時間寝れば十分ですから、そういう生活を60年以上続けています。私は分相応のことしかやりません。人間、分を超えると間違いが起きます。そうすると、神様はゴツンとげんこつを落としますね。失敗というゴツンをやります」


 ――来年1月からは少額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)が始まります。


 「預かってもらえる金額が小さいから、大きな財産の形成とまではいかない。(新制度を使って)個人投資家は財産の膨らませ方をしっかり勉強したら良いと思います」


 ――新規に株式を始めようとする個人投資家へのメッセージをお願いします。


 「成功するには、みんなが弱気のときに強気になることが大事です。人に逆らう、大衆に逆らう、大勢の人に逆らうことです。大勢の人に便乗するようではダメです。今の時点で日本という国が先行きどうなるかということをしっかり勉強している人がいれば、そういう人の知恵を利用したほうが良いでしょう」


 ――多くの人の逆をいくとすれば、今は株を売るタイミングなのでしょうか。


 「私は株を売るのは今よりあと2~3年先のほうが良いと思います。しかし、10年先までもっていたほうが良いということではありません。投資家はあと3年のうちに売るということを踏まえて行動するほうが良いでしょう。長い目でみて判断し、行動することが必要です。行動力も大事ですね」

 「貧しい家庭に生まれた私は終戦直後、警視庁の巡査などを経て、すかんぴんでこの世界に飛び込みました。それが数千万円となり、あっという間に数百億円まで膨らませることができました。繰り返しになりますが、重要なのは大きな変化を見逃さないことです」


 ――東京証券取引所が検討している夜間取引をどうみますか。

 「あまり感心しません。深夜に取引をやれば、証券会社は従業員に残業代を出さなければいけない。やりたい証券会社とやりたくない証券会社があるでしょう。労働時間が長すぎるのは良くありません。今は証券界はもうけていますが、マイナスも計算したほうが良いのではないでしょうか」


 ――来年は午年ですが、相場格言で来年の株式相場にあてはまりそうなものはありますか。
 「私はそういうことは考えません。ひたすら自分の考えに固執することです。相場格言にとらわれ、縛られる人がいますが、それではいけません」〔日経QUICKニュース(NQN) 聞き手は編集部長 宮崎義夫、日高広太郎〕=終わり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日(火)のつぶやき

2013年12月25日 06時14分49秒 | ユーロ危機

寄り、おやぢーに邪魔されつつも、お宝株拾えた。


個人しかも超富裕層 VS 208億円しかない黒田部隊


昨日のCFDの高値付近で予約したmini、返済


支那の河南省。立ち退きに抗議する農民が遂に自製大砲で共産党に抵抗
【震撼!河南人造火炮抵抗?拆!!!】河南消息:?阳市男子周建帮的家,遭官府暴力?拆!
支那のネット掲示板新浪微博の情報。写真もアカウントは既に当局に削除されている。 pic.twitter.com/FUJ5bZ9dSX

ringoさんがリツイート | RT

昔はガイジンってクリスマス休暇取ったけど、昨年あたりから無しになったのね?24時間働け!日本人のほうが10倍も休んいるわ。


数ヶ月ぶりで、ヤフオクで落札しました。新年会用のミカン、2箱。そうしたら、取引欄、リニューアルしてたのですね?使いやすくなりました。これから連絡します。


米は、どうして、耐久材受注数字が重要なのかと思ったら、環境美化法(?)と言うのがあり、常時、見た目を綺麗にしておかなくちゃならなく、ちょっとでも美観をそこねたりすると罰金に課せられます。だから、日本より100倍は、そういうものが売れるんですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株価上昇しても騰落レシオは下がる(アイリングブログより)

2013年12月24日 19時13分25秒 | 

名称未設定-6

11月末以降から、株価は上昇しても騰落レシオが下がる割合いが多くなり、日経平均株価は16000円台をつけるも騰落レシオには過熱感はなく83.40と割安水準にあるのが現状です。

どうしてこのような異常な展開となるのか?

それの答えがコレです。
名称未設定-7


日経寄与度の高い4銘柄
ソフバン
ファストリ
ファナック
KDDI

この4銘柄と騰落レシオを重ねたモノになります。

5月の高値を更新したのが、11月22日ですが、そこから騰落レシオの下落が鮮明になっているのが特徴的です。

つまり、他の銘柄が売り込まれる流れの中で日経平均指数をこの4銘柄で支えることが出来れば騰落レシオが下がりつつ、日経平均を押し上げるということが可能でこのような動きになっているのではないかと言えます。


結局たった4銘柄だけで日経平均を押し上げている格好となっているため、他の銘柄では証券税制に伴う売りもあり下落・・・

だけど、日経平均は下げない。
TOPIXは弱い・・・という動きとなっているだと思います。

名称未設定-8名称未設定-9名称未設定-10名称未設定-11


このところのファナックの上昇は異常ですが、この4銘柄・・・
KDDI:貸借倍率1.4
ファナック:0.72
ファーストリテ:0.47
ソフトバンク:5.43

となっており、ソフトバンクは改善してますが
ファナックとファストリはまだ異常で、26日以降は出来高も細るでしょうがこれらが牽引するのかもしれませんね。
名称未設定-3

年末までの過去のパフォーマンスと、大納会と大発会のパフォーマンスを挙げておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加