ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

河豚食べながら・・・

2008年05月31日 16時19分22秒 | 日記

今日も寒い~~~~~。

15℃しかないぞ~~~。

炬燵使ってるぞ~~~。

お洗濯して天袋にしまった電気マット兼毛布、ひっぱり出しちゃったぞ~~~。また洗わなくっちゃ。。。。

 

ところで、昨日は、相棒と河豚食べてきました。

寒かったので、ヒレ酒が美味しく、河豚日和だったわー

河豚食べながら、手始めに長期金利が急上昇してて、これって金融経済に非常に良くないことで、その説明を。

株に絡んだこととなると私のほうが一枚上なのですが、これだけは、仕事柄相棒のほうが専門で鼻高々。

四川省地震救済で自衛隊支援が中止になったこと、Tシャツ男、吉兆のこと、・・・・

接待ってするほうは、見得で絶対に箸をつけられないらしいですね。

「武士は食わねど高楊枝」じゃないけれど、暗黙のルールみたい。

目の前にずらーっとご馳走は並んでいるけれど、ひたすらお酒を飲むしかなく。

彼も十数年前まではそっちのほうだったので、何度も経験したらしく。

吉兆には連れて行ったことは無いらしいですが、「他の店も同様なことしてただろう」と言ってた。

作った側にしてみれば、「なんでせっかく心をこめて作ったのに食べないんだ!」と非常に失礼なことなのに。

もちろん、飢餓で苦しんでいる人々にとっても失礼このうえなく。

食べ物を粗末にするこの変な男社会の習慣、この事件をきっかけに一掃されるといいですね。

つまり、この吉兆残飯事件は、狡賢い慣習や男社会の腐敗したルールを是正してくれたことになりますね。

 

中国は、もしかしたら・・・・

オリンピック中止?

「ヒソヒソ・・」に書いたけれど。

「天に唾を吐くものは・・・」で、東京オリンピックの時、開会式を閉会式に原爆実験をしたツケがようやく回ってきたようですが。

復興に10兆円もかかるとか?阪神淡路地震の30倍強。

お祭りどころじゃないし、それに掛ける費用を全部復興にまわすべきだと思うのですが。

ですが、オリンピックというお祭りは儲かるビジネスなんです。

選手でも金メダルを取れば、100億円200億円ものギャラが舞い込むし。

金に目が眩んだハイエナ集団が黙ってはいないでしょう。

さて、どうなることやら・・。

 

 


オプション

2008年05月29日 16時11分19秒 | 

今日は、アド、エレク、京セラ、TDK,SONY、ファナックの5銘柄が寄与し、と言うより、先物で400円も持ち上げられてしまっては、現物の裁定解消で寄与度の大きいのを物色するしかないのよね。

でもそのおかげで、オプション、返済でき、2万円GET~~~。

ついでに新規売り。

まだ、おぼろげなんだけど、なんとなくminiと同じかも?取引方法が。

miniは、500円単位で動くけれど、これは5000円単位。

ただ、miniは2種類しかないけれど、オプションはめちゃくちゃ多く、ヨリドリミドリ状態。

あと、トライしてみて、これは正しく博打だーーー!

数字だけが上・下に動いてる。

ここぞ!という時にだけチャレンジしたほうがよさそう。

たぶん、株式相場を動かすための(株という物は、本来それほど動くものじゃない。)証券商品だわ。

これを研究すると株式相場が動く要因が掴めそうな気がする・・・。

 

一円証券、100回超えました。

100回=100円

イートレだったら5250円

その差、5150円

河豚、一人分だわ~。

一円証券、太っ腹ぁ~。

日本政府もこのくらい太っ腹なことしなさいよー。

明日は最終日です。


衣替え

2008年05月26日 17時19分38秒 | 日記

衣替えできたーーー!

ようやく昨日ね(^^)

それで、今日は、29℃ぐらいあり、

間に合ってよかったぁ~

 

 

 

 

 

笑わんといてね~(*^◇^*)

 

 

 

あ、それから、昨日のJAL、結局6600円でした。

株価が物語るように、JALって不人気なんだね・・・。

さっき、発送してきました。

河豚と父の日のお祝いできるわーー。

買ってくださった方、ありがとうーー。

相棒もこのところ、暑さバテしてて、なにせ、六本木ヒルズのハイテク(?)ビルなので、窓が開かなくて、かと言って冷房には早いので使えなく、先週からトンチンカンなこと言ってる。

ま、河豚でも食べれば元気になるでしょう。


オークション

2008年05月25日 10時02分43秒 | 日記

今日は、

水色にしてみた

 

一昨日、オークション出しました。

JALとANA。

ANAのほうは早速反応あっったのですが、JALがイマイチ・・・。

でもね、今朝みたら、入札者出現!

ANAのほうが8500円

JALのほうは6600円

今回は1年+3ヶ月間、来年の夏休みまでOKという長期間の優待券。

時間があったら、自分で使いたいくらい。

JALって不人気なんだね・・・。

財務省が大株主なので、絶対に倒産させない企業だけれど、まあ、それに胡坐かいてる体質だからね。

 

ともかく、入札してくれてる方、ありがとう~~。

これで、また、今週、河豚食べてくるわー。

あと、父の日のお祝いもできそう。

 

ところで、ここってMyページでの左端っこで閲覧数訪問者数があるのね。知らなかったわ。

毎日100名は来て下さっているみたい。

これでは、あまり、真実は書けないね。

大事なことはシークレットのほうへ・・

 

 


父ボケル・・・

2008年05月24日 09時12分15秒 | 日記

10年も前からその傾向はあったけれど・・・。

認知症が始まったみたい・・・

例えば、

3日前、ヤーコンを耕運機でズタズタに耕運してしまった・・・。

芽や昨年の枯れた茎が残っている上、山のように土寄せしてあるにも関わらず。

ボケ防止のため、自分のものぐらい自分で洗濯させているのですが、使い方を忘れ怒鳴っていた。つい数日前使ったばかりだというのに・・・。

昨日、ウチ、まだ鼠一匹いるみたいなので、食べ物は一つの部屋に集めドアを閉め寝るのですが、それを忘れてた。

今朝、父に

「父さん、忘れたでしょう?」

と言ったら、

「あ?それがどうした?」

「鼠に餌になっちゃうでしょ?」と言うと、

「えー、なんで鼠の餌になるんだ?」

と、分けの分からぬことを・・・。

以後省略。

 

 

母も、今思えば、10年以上も前から認知症の傾向はあった。

うち、お風呂は太陽熱給湯器なんですが、

毎日々

「今日は、沸いたでしょう?きょうはどのくらい沸いた?」

と同じことの繰り返し。まるで今喋ったことを忘れたかのように。

義兄の顔みれば、病気で失明した母親のことを

「あの時、○○医者(こっちではかなり有名な眼科医)にかかっていれば治ったのにね・・・」と繰り返してた。

義兄としては、治療方法が無いので言ってほしくないことなのに。

 

さて、問題は、父は頑固です。

そりゃ、言わずと知れず。

こういう頑固者に「ボケた!」とか「また父さん馬鹿なことして!」とか言うと、火に油を注ぐようなものと聞いてます。

これから、とんでもないことがおきてくると思います。

一番心配なのは、火事。

一応、ガスが使えるから。

私が在宅の時はいいけど、夜中や外出中にやられたら・・・。

でもって母の場合もそうだったけれど、全部ボケてるってわけではなく、一部の物事に対し、認知不可能になってしまうのよね?

将来的には、病院や施設で看て貰いたいけれど、絶対入院なんかしないと思う!

足や体は丈夫だから、「なんで入院なんかするんだ!」って怒鳴ると思う。

母の介護も疲れたけれど、一難さってまた一難・・・(><)

 

こういう認知症の気配がある頑固おやぢーを抱えてる方、いましたら是非アドバイスを~~。


早くも夏。。。

2008年05月23日 15時52分13秒 | 

今、29度。

カラッとしているし、フィトンチットいっぱいの我が家なので、壁紙のように緑の抜ける風が心地よいんだけどね。

今週は、株が忙しくここまで手が回らず、ようやく落ち着いてカキコ。

水木と600円もドッスーーンしては、後場、350円も切り返してくれたので、久々に楽しめました。

4月からずぅぅぅ・・・・・っとホールドしてたプットのmini、損切り出来、どてん買いも出来、株は、アクセルマークが吹いてくれたり、三井造船も目標値までゴロっと動いてくれたので利食えたり、と。

久々に相場師の醍醐味味わいました。

すっごく疲れたけど、面白かった~

今日は、もみ合いだと思ったので臨時休業にしようかと思ったら、ミクシーがピョコンと動いたので、4万円の利で下車。

ついでにmini、1万円GET。

来週、上値が重かったら↓かも?

日足の高値陰線連続3個、赤信号のレシオや、週足の「最後の抱き線」が非常に気になる・・・。

あと1000円ぐらいドッスーーンとくれば、投網で拾えるんだけどね。

さて、明日は雨なので、お庭の手入れ。

もう蚊が発生!

 

 


Tシャツだ・・・

2008年05月18日 15時19分30秒 | 日記

契約完了。

36~7歳で事業家と言うので、非常に期待していたけれど、現れたのはTシャツにジーパン、それも穴の開いた・・・。

ヘ?エ?・・・・・・・・・・・

いの一番に会社名の由来と聞いたら、別に意味無く、単にカタカナ並べただけ。

どういうお店なのか?と聞いたら「まだ決まってない」

ヘ?エ?・・・・・・・・・・・

また、他人の話を聞かない。

これには、ビックリ。

商売やるからには、他人の話が聞けないようではまずダメ。

とんでもないヤツを紹介してくれたものだ、A不動産屋ときたら。

 

会場の不動産屋を出たとたん、父と顔合わせ、

「これは長くないね、3年持てばいいかも・・?」

どちらともなく。

 

自分の会社名の由来、方針が語れない、ましてや業務内容すら決まってないのって長くはないね。

 

こんなのに貸したくなぁーーーーーい!!!!!

 

 

 

がっかり。。。。。


もしかしたら・・・

2008年05月18日 10時02分28秒 | 日記

中国を大人させるチャンスになるかも?

シークレットブログに書いたように・・・。

日本大使館攻撃デモ事件、毒餃子事件、東シナ海ガス油田占拠、聖火リレー狂騒・・・etc

とまあ、目に余る行為にはキリなく、日本人の99%は怒りを感じています。

が、逆手に取り、これを救済することで、彼らを開国させることが出来るかもしれない。

中国政府のモタモタした対応、まるで村山政権そっくり。

井の中の蛙ってどこの井戸に住んででても同じなんですね。

中国社会は、戦前の日本そのものです。

米国に徹底的に破壊されたにも関わらず、戦後は米国賞賛に変わったのは、米国が救済してくれたから。

マッカーサーは言ってました。

「日本人って子供そのものだ・・・。」

昨日の敵は今日の友

嫁姑の外交と同じ、今は、針鼠のような中国人ですが、意外ともろい針かもしれませんね。

私も含め、恨みつらみは数々ありますが、ここはグッと我慢。

お隣とは仲良くしておくものです。

 

さて、いよいよ契約日。

午前中、バタバタです。

ニンニク卵黄、いっぱい飲みました。


ホ~ホケキョ・・・

2008年05月17日 15時40分40秒 | 日記

と、ウグイスが鳴いてます・・・・。

初夏なのに・・・・。

今週、気温10度と寒くなった日から。

こういうのって

 

狂い鳴き

というのでしょうか・・・?

ま、でも美しい声は良いわね(^^)

 

ところで、いやーメチャクチャ忙しい!

いつものことですが・・・。

雨上がると、草取り、草取り、草取り、草取り、草取り・・・・・

と草取りの日々。

草取りばかりしてると大掃除や片付けもできん!

モロヘイヤ、まだ蒔いてないし。

苦瓜は去年もこぼれ種が出てきたのでラッキー。

南瓜もどこかに出てると思うの。

新聞読んでたら、春掃除と言って、大掃除はこの暖かい時期のほうが汚れが落ちやすく、寒くないので身体も楽なんですって。

日本は、新年は身も心も綺麗にして迎えたいという習慣があるから、年末の多忙で寒い時期に一生懸命やるけれど、言われてみればフムフム・・・。

なので、これからは、私も年末ではなく、春掃除、秋掃除に替えようかな?

 

で、また、明日はいよいよ契約日です。

午後一時から。

先ほど、お買い物から帰宅したら管理不動産屋が来てました。

明日の打ち合わせ。

明日、本番では言えないこと、用意するもの、新店子が、昨日まで海外旅行してたので、現金を用意出来ず、月曜日になるので、契約書は一時預かりなり、等など・・。

今度の契約書は、ややこしい言葉で書かれている上、細かい。だから、10回も読み直し、専門家にもしつこく聞きました。

ま、こんかいは儲けはゼロのボランティア賃貸になりますが、まだまだ不動産はいっぱいあるので、勉強の糧にしようと思う。

明日は、スーツ来てビシっと行ってきます

 

 


松坂慶子

2008年05月13日 17時38分10秒 | 日記

上手だね。篤姫の老女役。

初めて見たのは、バニーガール姿で下手な歌を歌ってた。

これも愛、あれも愛、そして愛、みんな愛・・・

両親がファンだった。

子供心に、「歌はヘタクソだけど、すごーーく綺麗な人だなぁ・・」と思ってた。

 

それから大人になり、ヤズ監督と言ったかな?の2号さんだよ、と誰からとなく聞き、親子以上に年が違うのに?女優って仕事もらうのに身体ごと監督に奉げるんだと思った。

そういうスキャンダルが多かったからなのか、眉一の感情表現だ出来るって、色々な人生を経験してきたからだろうか?

父が、篤姫役の宮崎あおいを他の番組で見たらしく、「全然顔が違う。こっち(篤姫役)のほうがしまってる」と言ってたけれど、役によって顔を変えられるから女優なんだと思う。

もし、アカデミー賞みたいのにノミネートされれば、文句無しね。

女優の大道を歩いてるって感じがした。


大きい声では言えないけれど・・

2008年05月13日 15時27分55秒 | 社会経済

大雪

チベット一揆

ビルマのハリケーン

そして今回の大地震

バチが当たったんだ。

とあっちでコソコソ、こっちでヒソヒソ・・。

被災者の方にとってはお気の毒で可哀相なんだけど、だけど、この大天狗の踏ん反り返った鼻をへし折るには、こういう大きな大きな天地災害で頬っぺた引っぱたくしかないのかも?

米国の民主主義も相当の血を流したけれど、中国の改革はそれ以上の犠牲が必要なのかも。

 

 

 

 


契約書

2008年05月13日 11時32分56秒 | 社会経済

昨日、管理不動産屋が、契約書持ってきたけれど、今度のは、

ム、ム、難しい・・・・・。

2回読んだが、分からん・・・・。

 

本日は、富士通祭り。

空売りしてた人、ビックリの買い戻し。

おかげで、昨日下方修正のアーム、引けにかけ売られてたけど、買い戻されたので、1万円で利食いました

だって、昨日寄り高く後場は80円も下がってるんですもの。

思わず拾っちゃったわよー。

最近、アームとは相性いいわ~。

あとやフーも反発したので、利食い、

こちらは低位株なので、結構戻しても利が小さく。

こういうのってロットで勝負するのね。フムフム・・。

 

 


20万円→15万円

2008年05月11日 15時46分14秒 | 日記

店子の件、2歩前進。

前の店子の女将さん、現状維持のまま無条件で出ることに、ようやく、ようやく・・・・・、納得してくれました。

そうして、新店子のほうも、1000万円以上の設備備品つきで、駐車場7台分付きで、家賃15万円で承知してくれました。

もうすぐ6ヶ月。

長かった・・・・。

大家としては、儲けはゼロ。年間180万円。管理費、維持費引いたら、実質100万円。

これで税金、3分の1ぐらい賄えるだろうか・・・?

新店子と国のためにボランティアしてるみたい。

頭使ったり、要らぬ取り越し苦労したりと・・。

一割ぐらい自分の懐に入れたいよぉ・・・・

だったら欲しい人に一億円で売ってあげてもいいと考えちゃうけど、でもね、これも譲渡税、所得税、国保税、住民税と掛かり、3000万円ぐらいしか残らないのよね~。

 

と、前進はしたけれど、あまり嬉しくないような・・・?

18日、日曜日、大安吉日、契約日です。

 

 

今日は、浜松町で、元外務省役員の経済セミナーがあったのですが、すっごく寒くて、気温10℃!ユニクロのモイスチャーTシャツ、引っ張り出しちゃったぐらいだもの、その上雨でしょう?止めちゃった。交通費2500円と半日潰しちゃうしね。

朝、「ガッチリマンデー」途中から見てたら、森本さんが出ててECOライフならぬECOライフやってた。

節約しながらECOしようと言うことなのかな?

今日は、私2500円と半日分の時間給、20万円ECOしたかな?

 

森永さんってTVの顔をセミナーの顔とは全然別物。

TVでは優しそうな主婦受けみたいだけど、セミナーでは、ハマコーみたいで、べらんめえの女子学生風。声も大きいし。最初聞いた時、「何?このおっちゃん、会場間違えたんじゃないの???」と思った。

脱線が多いから、学生や初心者向きかな?飾りが多く、一時間中中身10分。もうすこし、突っ込んだ話が聞きたいんだけれど、時間切れ。と言うより、突っ込まれると困るのかも?質問されても答えになってないこと多かった。会場に来てた人は、そういう、発表されてること、誰でもしってることなど、聞きに来たんじゃないのにね?

どちらかと言うと、バラエティ経済学者?