ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

ドテッ(ノ__)ノその後・・・

2008年11月30日 19時37分53秒 | 日記

sachinさん、tyoroさん、お見舞いありがとうございます!

ちょっと多忙でお返事かけませんが、お蔭様で回復中です(^^)

 

その後の経過ですが、その二日後、またまたドテッ!

今度は手をついたけど、捻挫し、その日は一日中、右手が動かなかった。

 

そして、顔の傷ですが、すっかりきれいになりました。

スクワランをせっせと塗ったせいか。

 

咳や深呼吸をすると胸の筋肉か筋なのか、まだ痛むけど、なんとか回復中。

 

二度も滑って怪我なんかしたので、厄落とし兼忘年会してきましの、相棒と一昨日。

いつのも行き付けの末広町の二八が、閉店しちゃってたので(ビックリ~!)急遽、VIP御用達の日本橋の蔵へ。

 

完全予約制なので、と~~~ってもお上品で静か、お客が。

お料理もお酒も美味しかったわーー。

討論が白熱すると、いつもの癖でついつい大きな声になってしまって私達、喧しくてゴメンナサイネ(^^;

 

 

今日はちょっと暖かだったので、家中のサッシの溝をきれいにしたの。明日は、窓掃除の予定。

腕を動かすと筋なのか、筋肉なのか、体中がピキーーー!と針で刺された痛みが走り、重いものまだもてないのね。

だから、掃除機はまだ×

箒のみ。

こういう時、ダイソンは重い!(><)

 

 

では、今夜は「無血開城」よ。見ましょうね!(^^)


顔面打撲

2008年11月25日 12時24分47秒 | 日記

昨日のこと・・・。

 

雨が降ってきたので、急いで洗濯物を取り込もうと、小走りしたら、サンダルで庭石にけつまづき、手より先に顔が!!!!!(><)

 

ボクシング選手みたい・・・。

鼻の下から上唇にかけてもぶつけたので、口が開けにくいし。

 

だから、マスクしてます。。。。。

 

スクワランオイル塗ってる、怪我にいいとか書いてあったので。

救いなのは、夏じゃなくてよかった。.

 


真坂・・・

2008年11月24日 11時19分52秒 | 社会経済

今年の世相を現すとしたら、この字。

9月15日のリーマン破綻の「真坂」

そして、守谷市長選挙の「真坂」

 

投票率、約60%と史上初とか?

 

守谷は、「日本一住みたい街、日本一住みやすい街」のNO.1に選ばれました。

確かに、「いらっしゃいませ~こんにちは。」の市役所職員の応対からしていいし、東京に出るにもつくば、水戸、成田に行くにも丁度いいアクセツの中心地。

福祉もまあまあいいほうだし、商業施設は十分にあるし、利根川の近くなので空気がきれいだし。

と数え上げればキリがなく。

 

だから、別に市長は続行でもいいわ~、という新有権者が多かったのでしょうね。

 

現市長は大きな事件は起こしていないし。

ただ、自宅すらも何重もの抵当に入ってて数十億円の借金がある者が市長を続行するって、新有権者さん達は寛大なんだなぁ・・・。

市長であるがゆえ、10年間近く競売停止の措置がされているんだけれど、だったら、他の借金抱えてる人たちにも同じ措置してあげたら?と思う。

 

その当時、一緒に事業してたゼネコンの社長は借金と引き換えに首つったのに。

 

しかし、借金も30億円とべらぼうな金額になると麻痺するのかも?

毎年、利息だけでも億単位なのに。

今、奥様が当選の挨拶にきたけど、小さくても政治家って(その妻も含め)「蛙の面になんとか」じゃないけれど、「30億、50億の借金が何よ!」じゃないとやっていけないものだと、つくづく・・・・。

 

ま、あたしとしては、何十人もの人の屍を踏みつけて市長を続行するって新住民さんの寛大な心にビックリ・・・。

 

攻撃されたら、消すね、これ。

だから小っちゃな字で(^^)


灯油

2008年11月23日 11時29分06秒 | 社会経済

おお~~~!

66円=L、18L=1188円!

今年は凍え死なずに済むかも?(^-^)

ガソリンは111円。

 

が、原油の適正価格って50$前後なので、これが大底かもね?

 

民主党が煽ってた、暫定税率、ここまで下がれば気にならない。

なんか、民主党ってすっごくズレてる。

 

ソマリアは今、海賊景気で盛り上がってます。

 

海賊が一攫千金のビジネスになっていて、海賊御殿があちこちに建っているそうです。

乗っ取った船の一時停泊の港も海賊景気に浮かれていて、「暮らしが豊かになれば、どんなお金だっていいわ~」らしいです。

 

民主党はこの警備をするインド洋給油法継続に反対です。

今、円高だからいいけど、この先、タンカーが乗っ取られると、石油がこなくなるの、日本に。

特に、日本は絶対攻撃はしてこないとお墨付き(?)なので、襲撃しやすいんですって。

 

共産社民党なんか、辿っていけば彼らの味方だから、武装反対!だけど(これって日本人の敵だと思わない?)今の時勢、規制に縛られず、戦える武装軍が必要です。

 

自国の安全やエネルギーを守るのは自国しかないのだから。

だから、表面的に好きとか嫌いとかではなく、時勢を考えてもっと掘り下げて物事を見るべき。

そういう点からしても民主党のと言うか、小沢党の言い分は非常にトンチンカン。

さっきも麻生さんに悪口ばっかり並べていたけれど、だったら、自分だったらどう対処したの???と聞きたい。

 

他人のミスの足を引っ張るのは簡単、あたしでも出来るもの。

じゃなくて、この大不況をどうやって立ちなおすか、海賊の攻撃にどう対処するか、もっともっと大きな問題を考えるべきよ!

 

小沢さんのスピーチってワイドショー受けだよね?

 

話変わって、交付金(還付金)、評価しないが60%近くもあり、それじゃあ、その人達は辞退するんだろうね、きっと!

因みにあたしは評価するに入れたよ(^^)

 

一時しのぎといわれても、超アンリッチのringo家、これで一ヶ月間食べていけるもん!

評価しない皆さん、辞退するでしょうから、その分あたしに頂戴!(^^)

おめおめと受け取りにいくようなみみっちい真似はしないでよね?

 

これもワイドショーで取り上げて欲しい(笑)

 

 

それで、夕べ、犯人らしきのが逮捕されたね。

組織犯じゃないことを祈る。

じゃないと、のんびりと街も歩けないもの。

 

 

 


イザ!大掃除

2008年11月22日 09時27分47秒 | 日記

明日は、守谷市長、市議補欠、県議員補欠と3拍子揃った選挙です。

父は、市長選の義理応援に行きました。

守谷市長選、注目です。

詳細はワイドショー見てね(^^)

コメントはそれからにします。

 

ところでね、昨日、105円ショップで老眼鏡を買いました(^^)

1.0の一番低いのを。

なぜかというと、コンタクトや眼鏡って遠くのものに焦点を合わせているから、近くの新聞や本の字は読めるけど見にくいの。

字の大きさが、裸眼より小さいし、時々ぼやけるのね。

薬の説明書きや辞書は裸眼のほうが良く見える。

 

と言う事は、知らず知らずに目に余計なストレスを与えているんですって。

だから、裸眼の時と同じくらい、字を大きくしてあげるとストレス和らぐんですって。

ストレスのままだと自律神経失調症になるみたいよ。

昨日、眼科に定期健診に行き、教えてもらったの。

 

そうしたら、裸眼の時と同じくらい見やすくなった。

早く教えて欲しかったわー。

コンタクトしてる方、お試しあれ~(^^)

 

 

と言う事で、頑固おやじが留守なのでこれから大掃除よーーーー!!!

 

障子張り、各部屋、台所、玄関、庭・・・と。

何からやろうかなぁ~。

 


カーテン替えた

2008年11月20日 18時37分06秒 | 日記

今居る、音楽室兼PC部屋、つまり昼間用の自分の部屋なんだけどね、カーテンボロボロになったので替えました。

 

今年は超アンリッチになってしまったので、来年まで我慢と思ったんだけど、アンケートか何かでもらったのかな?VISAギフトが1万円分あったのを思い出したの。

 

で、昨日、ニトリに行きました。

そしたら目移りしちゃって。

一番気に入ったのは、1間=3万円もする・・・。

4間だから、12万円!?

おおお・・・・・・・・

 

でもカーテンって家でお洗濯できたほうがいいし、5年も使ってると飽きるよね?

 

なので、3890円のほうに、30%引きしてたし。

形状記憶で、お洗濯OKだし。

あたしって賢い?それともケチ?(^^)

 

色はこの字の色、ピンクに近いサーモン。

今まで水色系だったから、お部屋が明るくなったわ(^^)

女性って幾つになってもピンクって好きだと思う。

 

今年は100年に一度のブラッククリスマスになりそうだから、お財布の紐も引き締めて、でも、気分だけは明るく、ね。

 

皆、ボーナスゼロでも頑張ろうね!(^^)

 

 

 


不思議・・・・・・?

2008年11月19日 15時37分49秒 | 

先月、空売りしてるのがあるんだけど、ファンダ見たら資本より借金のほうが多く、メインバンクが地方のマイナーな銀行なんです。

決算発表する度に3桁の赤字の下方修正で、今日明日にも債務超過になるんじゃないかという理由で。

株価もこれ知った時、上場来安値の2100円(1単位)

つまりたったの2000円ぐらいで売買できるということ。

なのに、この一ヶ月間観察してたら、こういう危険なものでも買いたい人が居るの。

最高値、2600円まで戻しました。

だけど、地合もあって、今日、1480円の上場来安値まで下がり、が、ここで100枚買った人が居る!

規制がかかっていて、一部の証券会社で、しかも中には50単位までしか売買できないし、板、薄いから100円はすぐ動くし。

 

こういうリスクのある株を平気で買ってる勇気者ってどういう人なんだろう?

 

それで、今日の日経、損さんとユニクロの買いで支えてたと思わない?

実質-300円ぐらい。

銀行の軟調が非常に気になる。

引け前にminiプットしようかと思ったら、指値、高かった・・・・。

 

本日、ビックリしたこと。

慶応や駒沢大学って金融投資してるのね?

デリバティブで3桁億円の含み損。

 


株主優待の季節ですが

2008年11月18日 12時54分31秒 | 

昨日は、青森サンフジリンゴ。

先ほど昼前には、森乳の宅配用豆腐。

牛乳の会社なので乳製品と思いきや、豆腐とは・・・。

長期保存可能で冷蔵庫保管でちょっと邪魔だけど、いいね。

「あ!お豆腐買い忘れちゃったーー!」

しなくていいもの~(^-^)b

 

丁度お昼時だったので、早速試食してみたら、美味しかったぁ~。

株主優待品って絶対裏切らないよね。

 

 


6th Anniversary

2008年11月16日 17時56分06秒 | 友人、家族、親類

ポヨヨ~~~~~~~~ンとした一日。

昨日は二人の6周年を祝ったの。

 

つくば市に集合し、秋いっぱいのつくばをドライブ。

それはそれは見事は大楓というの?カナダの国旗のメープルシロップの並木道。

20分間走ってもまだまだつづくグラデーション。

終点まで行きたかったけれど、コンサートの時間もあり途中で断念。

 

誰だったか忘れたけれど、「日本の紅葉は世界一の芸術家だ」の名言。

この色を絵の具で表現できる画家が果たしているだろうか?

絵心の無い私でもキャンバスを立てて描きたくなるくらい。

ニューイングランドやロンドン、欧州、その他の紅葉を見てきた相棒ですら、「うわ・・・」言葉が出なかった。

 

どこを取っても 一枚の絵 になるそれはそれは素敵な風景でした。

デジカメを忘れたのが残念・・・・。

ムラタセイサクくんの気の向くままだったので(笑)どこをどう走ったのか覚えてないけれど、つくば市のお近くの方、是非是非どうぞ(^^)

 

コンサートも主役のジャズピアニストが日本で到着後、練習のしすぎて右手を痛めたとかで、プログラムの変更があり、前日のコンサートのヴェイオリストが演奏してくれ、これまた聴きたかった人だったし、その上、お見事!

 

これについては、長くなるので後日書きますね(^^)

 

で、その後はホテルでフレンチ・ディナー。

ワインも美味しかったし、お料理も。

 

二人とも、6年間、喧嘩もしたけれど、でもほとんど私のほうがプンプンしてて彼のほうが一個一個静かにその理由を聞いてくれ、それじゃどうしたらいいか、二人で解決するまで話し合って。

 

夫々が特技を持っていて、尊重でき、相乗し合え、だからこそ、難しい相続の手続きも一人でやってのけられたのかなぁ・・・と。

 

そうそ、相続の名義変更、全完了しました。

やってみると結構簡単。

相続税が免除なのは。

それなのに、このぐらいで5万も10万円も取るの???

(ぼったくり・・・小さい声で)

明日から行政書士の看板立ち上げてもいいかも?(^^)

母の名前は無くなってしまったけれど、残してくれた大事な大事な財産、しっまり守って次に引き継ごうと思う。

 

ワインを飲みながら、相棒が、

「どんなにお金があってもお金で買えないものってあるね・・・。」としみじみ。

よく聞くことばだけれど。

でも私達にとっては重い言葉。

だからこそ、これからも大事にしようと思う。

昨日一日はどこを切り取っても映画の二人そのもの。

で、今日はその余韻で・・・・(*^_^*)

一生にたった一人のパートナー。

素晴らしい財産。

 

 


円高の恵み?

2008年11月12日 18時13分01秒 | 社会経済

今夜は、生マグロのお刺身。

理由はg=98円だったから(笑)

 

最近多いと思わない?

円高だからかなぁ・・・と思った!(^-^)

 

日本は6割強、輸入に頼っているのでこういう点ではいいね。

1$=50円時代でもなんとか生きていけるかも?

 

フェンディもようやく値下げしたみたいだし、ただ、たったの1割。

本来は4割ぐらい安くしてもいいと思うよ。

あたし買わないけどね。

 

ところで風邪ひきました。

軽い~とおもってバカにしてたら、頭が・・・。

幸い、今日は父が役所の研究旅行で留守だったので、ちょっと身体を休められたけど。

 

キューピー工場見学し、お土産もらってきたんだけど、なんと!

1Lのゴマドレッシングを買ってきた。

それも2本も!

 

1リットルよ、1リットル!業務用よ。

 

なんで、こんな大きいの買ってくるの?

と聞いたら、「安いから。他の人も買ってたから」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

650円

 

自分では全然食べないくせに。

ドレッシングなんて買ったことないくせに。

それにこれ増粘剤やら乳化剤やら、得体のしれない身体に悪い物いーーーーっぱい入っているんだもの。

食べたくない・・・。

 

やだもぉーーーーーー!(><)

 

 


マケスピショック?

2008年11月11日 15時44分16秒 | 

朝から1時前まで、楽天証券のシステムダウン。

あってはならないことが起き。

で、前場、参加者少なく、出来高も薄く。

電車の遅延事故と同じく、補填はしないのでしょうね。

これで、先物に売り仕掛させられたら、個人は破産だよ・・・・。

 

 

と思ったら、後場から公的部隊出動開始!

トヨタの1兆円減額修正にも関わらず年初来安値更新しないのは、公的が買い支えているからです。

 

公的さん、買い支えてくれるのはありがたいけれど、途中で手を抜かんといて!

だから、引けまでにその300円分ずるずるで・・・。

 

最近のよくわからん????相場は、10月28日の7000円割れにビックリし、お尻の重い公的部隊がよっこらしょって立ち上がり出動開始したからです。

 

それから3日間で2000円もの上げ。

うんうん、よく頑張った。

でもね、だったら、1万円割れたとき、出動すればこんなに悪くならなかったんじゃないの???

 

個人は、損切できるけど、企業の多くは1兆円分(買値)もの株を保有していて損切できないらしい。

だから、このままでは株の含み損による収益悪化倒産になりかねない。

 

そういう事情を知って、毎日、出動しているんでしょうけど、タイミングが悪すぎ。

 

公的は、7000円割れや、トヨタの3000円割れは防衛に向かうけれど、じゃあ、追撃買いし、日経を1万円2万円と持ち上げるか?は疑問。

 

やることが中途半端なのよ。

だから、最近の相場はメチャクチャ。

 

 


箒、復活

2008年11月10日 15時33分34秒 | オススメ
大掃除、チョコチョコ始めてます。
一遍に全部やろうとするとあちこち気になり、あれもこれもでストレス溜まるから、ちょこっと掃除が一番いいんですって。
近藤典子さんが言ってた。


箒、洗濯板、重曹&石鹸はお掃除の三種の神器ですが、
10年間使ってるハーフ箒(物持ちいいんです、私^^)
毛先がバラバラで掃き残しが出来るというのか、使いにくかったので、思い切ってカット。





毛先2センチぐらい。そうしたらとっても掃きやすくなり、ついでに持ち手のほうにもボロ布(これは、解いたエプロンの肩紐)も巻いてみたら、これまた持ちやすくなった。






全体こんな感じ。だから、母が買った40年も前の高箒(これまた物持ちいいでしょう?^^)もカッテング。 ちょっといいかも~?





アナログな一日

2008年11月09日 17時57分05秒 | 日記

午前中は七輪でポット3個分のお湯を沸かし、一キロの蒟蒻を作り。

ついでに父の芋の煮っころがしも。

七輪は弱火の弱火&遠赤外線だから、美味いんだな、これが(^-^)b

 

そして、午後は夏の間、物置状態になっていた温室のお掃除。先週の続き。燃えないゴミの山、二袋。

なんであたしって溜め込むの好きないんだろう・・・(><)

 

窓もちゃんと拭いて、太陽の恵みがいっぱい入るように。

ハイビスカスのみお引越し。

明日か明後日には、最後の力を振り絞っての花を咲かせそうよ。

 

カーテンがボロボロになってたので、一両日中にでも新しいのを買ってこようかな?

 

普段は、秒単位で世界で勝負しなくてはならないこともしばしばのデジタル生活だけど、そういう時間や数字のことなど忘れてのアナログ生活っていいなぁと思った。

 

ただ、アナログは、一から百まで全部自分の力でやらなくっちゃならないから、体力勝負よね。

体力の無い私には、1時間ごとに休憩入れないと出来ない・・。

 

 

さて、明日からは、またデジタル生活だわ!


回るぅ~まぁ~わるぅ~よ時代はまわるぅ~

2008年11月08日 19時18分54秒 | 日記

松田聖子と中島みゆきのアスタリストのCM,好き(^^)

ついつい終わりまでしっかり見ちゃう。

 

でもね、なんで、お化粧したまま、化粧水をつける(ふり?)んだろう?

温泉に入るときもなんでお化粧落とさないの?

 

 

これ以外にも、お化粧したまま、洗顔用の泡つけて、「洗い上がりしっとり~」とかいいながらタオルで水気を拭いてるふりしてるおかしなCMもあるよね。

特にこれなんか、「洗っても洗ってもメイクは落とせません」という意味なんでしょうね。

 

なんでお化粧落とさないの???

お化粧落としちゃうと別人の顔になっちゃうから?

基礎化粧品のCMって可笑しいね(^^)