ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

投信設定は約970億円、部分的な外貨転焦点=欧米に向け月末決済も

2013年07月31日 16時40分35秒 | 為替

31日の国内市場では投信の新規設定が行なわれた。最終的に計17本の合計で約970億円の資金が集まっている。この中には国内型や為替ヘッジ型が含まれており、全てが外貨転されて運用が開始されるわけではない。

一方、31日の欧米外為市場にかけては、部分的な外貨転・円売り発生の可能性や便乗的な投機仕掛けの行方が注視されている。

しかも31日は月末であり、ロンドン市場のフィックス(中値決済のような値決め。日本時間の深夜0時-1時)にかけて、特殊な外貨買い・円売りや、外貨売り・円買いの決済オーダーが発生する可能性も警戒されている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DJ-米経済、制御不能な急降下を回避できるか

2013年07月31日 15時22分30秒 | 

 (ダウ・ジョーンズ)操縦している飛行機が高度を下げているのに、機体は操縦かんに思うように反応してく
れない、といった悪夢を想像してほしい。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は、2日間の政策会合を終える31日の時点で、米経済がこの悪夢に出てくる飛行
機のように制御不能の状態であることを示唆する新たな指標を目の当たりにする可能性がある。株式市場をはじ
めとするファーストクラスの乗客は、無料サービスの飲み物を楽しみながら、うかつにも飛行機の降下に気づい
ていないようだ。エコノミー席に詰め込まれた乗客は、機体の揺れによる衝撃を感じ始めている。

 米経済はリセッション(景気後退)には陥っていないものの、31日発表の米4-6月期国内総生産(GDP)速報値
に続き、エコノミストが言うところの「失速速度」に近いペースでの成長にとどまるかもしれない。ダウ・ジョ
ーンズ経済通信がまとめたエコノミスト調査では、4-6月期GDP成長率は前期比年率でわずか0.9%にとどまり、
今回の景気拡大期で2番目に低い水準に並ぶと予想されている。

 1-3月期は1.8%、2012年10-12月期は0.4%だった。2%を下回る成長率が数四半期続くと、リセッション入り
のリスクが高まると考えられている。

 FRBは11年春に行った研究で、景気失速の危険性を数値化した。この研究結果によると、前期比年率ではなく
前年同期比でみたGDP成長率が2%を下回ると、70%の確率でその後リセッションに陥るという。ただ、米経済は
11年夏に危険水域まで落ち込んだ後、一部のリセッション入り予想に反し、高度を上げて勢いを取り戻した。

 飛行機になぞらえた表現をさらに加えれば、当時は経済のエンジンの1つである政府支出が失速していた。11年のGDP成長率に対する連邦・州・地方政府支出の寄与度はマイナス0.43ポイントだった。しかし、同年9月から始まった「量的緩和第2弾」の債券買い入れ措置が、経済を人工的に押し上げた。

 足元では、連邦政府の歳出削減が11年当時と同じような悪影響を及ぼしており、比較的堅調な州・地方歳出がもたらすプラス効果を相殺して余りある。ただ、今回はFRBがすでに月額850億ドルの債券買い入れという積極的な量的緩和を実施している。一方、4-6月期GDPの前年同期比伸び率は、11年半ばの1.6%を下回る可能性があり、市場では1.5%との予想が多い。

 量的緩和が景気浮揚に役立っていることは確かだ。1-3月期のGDP成長率では、金利に敏感な住宅建設や自動車製造の寄与度がプラス0.66ポイント前後だった。好調な株式市場による資産効果も大きい。

 操縦室から救難信号を発信するのは、現段階では過剰反応といえるだろう。だが、量的緩和による加速をやめてエンジンの出力を下げるのも軽率に思える。量的緩和を徐々に縮小する場合には、シートベルトを締めた方が良い。
-0-

Copyright (c) 2013 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日(火)のつぶやき その2

2013年07月31日 04時21分40秒 | ユーロ危機

こういう時に山の如しなのだがセブン銀行。押し目少しづつ拾ってね。世界中のお財布ATM。もうちょっといいキャッチコピーとIRすれば伸びるわよ。証券屋のカードまでも使えるにもはビックリ。


昨日買ったもの200円も吹っ飛んでたので利食いしようと思ったら、運動神経0・・・・


楽天のシステムは江戸時代なの?さっきものマケスピのトラブルありましたが、昨日夜8時頃デビット入金したものが未だに入金出来てないのです。
デビットって瞬時なんですけどね?クレジットの引き落としは他社より早いくせに。
何のためのネット銀行なの???
江戸時代みたいなテンポです。


ユーロ豪、一日で2円強もの上げ。これ買うと逆日歩な金利取られます。逆日歩取られても買いたい人が居る?


引退されると実に面白いところでアハ体験をなさるなあ。RT @kenichiromogi: 速報。鳩山由紀夫元首相、お花畑に。 pic.twitter.com/pwoqqZrhIV

ringoさんがリツイート | 6 RT

YEN蔵さんの損切りの方法のセミナー、見てますが、「わからん・・・???」


時間足チャート使って説明してるけど、だったらヘッジしたほうがいいんじゃないの?と思うんですが


株や先物で、そういうチャートの場合ヘッジで両建てしてます。そのほうがわかりやすいと思うんだけど、損切りより


全然わからん・・・お暇な方、池上お父さん風解説して・・・☆彡
損切りなんて自分で500P~1000Pと機械的に決めておけばいいんじゃないの?
 js.jikiden.tv/160/?rid=0170D…


豪、上がるとユーロ下がりますよね。ユーロ円の売り放置しとこうかしら・・・?「ユーロは高すぎ!」昨年の今頃94~6円うろちょろしてました。そうそ、平地より2割は高い那須プレミアムでも輸入ワインが380円で売ってましたーー!今年は980円が最低価格。


武部さん、ドル円は97円、豪円は89円サポ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日(火)のつぶやき その1

2013年07月31日 04時21分39秒 | ユーロ危機

おはようございます^^曇ってますが暑くなるそうです。鬼、今、出て行きました、\(^o^)/夜間先物、なんで日本だけ叩き売るの???13510円。8日目で1480円9%かな?NYは、神の手が買い支えてるんですが、日本は悪魔の手のほうが強いらしく183億円じゃ少ないわよ・・・


ただね、日本の株価が正しく、NYはインチキ。売り規制もあるし、日本も「ガイジンは売りは1上限一億円」とすればいいのにね?13500円ぐらいでよれば3空ですね。鬼もいないことだし、戦うわよーー


NHkラジオでドル高で新興国が困っているんですって。自国通貨が上場来安値で。日本の場合、それほど安くならなかったんですが、と言うことは、日本の円安はおまけ、他新興国の通貨が売られた=ドルがリターンした=株も売る。


日本はその他新興国の一個です・・・


へー重工ってCO2を製品化出来る装置持ってるんですねー世界初かも?集めたCO2,ドライアイスや食料の酸化防止等に使うんだそうです流石重工!^^


じゃなくてそのアムロの先物売り→対円ですよ、>ラジオ日経


オモチャリバ。仕手軍団の指標です。


豪の住宅はバブル崩壊でしょうが。昨年夏、NHKでも「豪の住宅崩壊」と報道してたんですもの。日本のアナたちの決算期待数字もそうだけど、どうしてそんな高い数字出すの???


うち、中廊下と水回りを江戸時代→平成の現代にリフォームしたのですが、そうしたら、お掃除がなんと5分の1!!!労力時間だけでなく、電気代もです。紙モップでスイ~~~~ンと拭いちゃうとダイソンの出番週1。普通の5800円の掃除機でも十分。500万円かけてよかったです。。。


楽天銀行、りそなの子会社イー銀行から変わってから、送金は遅いし、手数料はかかるようになったし、すっごく使いにくくなりましたね。


@hide_900 こんにちは^^これってどうですか?27インチ欲しい。DELLでも使えるのかしら?amazon.co.jp/%E6%98%87%E9%9…


@hide_900 ありがとうございます^^デルのXPと8と予備用にノートもデル8です。XPは、来月の3月でフォローが無くなるので買い換えようかと思案中です。ここの上にもCMありますが、エプソンにしてみようかしらと。でもモニターは大きいのがいい^^PCはどこのがいいんでしょう?


ファーマフーズ、健康サプリ、ネットの規制緩和、業績拡大、三菱系ブランド。たぶん、ここにサプリを供出してるのがジャスのAFC。9割のサプリの問屋さん。IRが下手。


@hide_900 小さい頃から工作好きだったので、パーツと説明書があれば自分でPC作ってみたいですが、今は時間がないのエプソンかデルに作ってもらおうと思います。モニターのみさっきのイイヤマの買ってみますね。あ、8ではなく7でした。引け後ギガとか詳細、BBSに書きますね。


PC初めて買ったのは、コンパック、ヒューレット→今DELLになったのかしら?ボディが白、その次富士通、シルバー、3代目ろ4代目だDELL、業務用そのもので黒。電話で注文するとき「ピンクの無いんですか?」と聞いてしまいました。なんでPCってダサいカラーなの?


mini返済完了、ここでヘッジしようかどうしようか悩む・・・「初戻りは売り」とは言うけれど・・・運動神経0の私・・・・


ユーロ円とドル円が先物引っ張るかも?mini2枚返済


了解^^ RT @kabutociti: リンク債がらみの買いの見方かあ


ユーロ円ドル円4時間足は反転サイン


昨日のヘッジユーロ円買い返済完了。


政府系の研究者が中国の耕作可能面積のうち8%から20%が重金属で汚染されていると推計。政府も「がんの村」の存在を認めるに至りましたが、対策はこれから⇒中国の粗悪な大地 - WSJ.com on.wsj.com/11pjVKs

ringoさんがリツイート | 50 RT

「癌の村」というネーミングが中国らしい・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日(月)のつぶやき

2013年07月30日 04時15分37秒 | ユーロ危機

日銀とMAS、日本国債担保にSドル供給で合意 goo.gl/iL3rxQ


92円だとすると日経はあと1000円?


おはようございます^^セプとVコマって仲良しなんですか? RT @siroku829: セプ、Vコマ、この地合いでくずれず。


銀行で販売している国債、売れないんだ・・つまり、その価格では高い、と言うことなんじゃない?商品なんだから3割5割引すれば売れるんじゃないの?


【日本郵政とアフラック、業務提携拡大で基本合意】(アイリングブログより) goo.gl/OGiOfU


わーそれ何?何?私にもこっそり教えて~~^^ RT @unaginx: 北浜の買いシグナルきた!!!


先物、私が引っ張った△ピッタリ。ドドドドど素人です


にゃ~るほど!(=^x^=) RT @unaginx: @ringo1244 北浜流一朗先生が超弱気になってるだけですw


こんにちは^^私も読んでみたいです、勉強になりそうです。URL教えてください RT @toshisyun: 昨日は、偶然に素晴らしい結果を残している、ブログに出会いました。暇だったので全て読んでしまいました。なかなか良く勉強をしているのには感心しました。まだ二十代かと思われます。


「慰安婦は売春婦だった」という歴史事実に言及するだけで、暴行を受ける李栄薫(イ・ヨンフン)ソウル大学教授
"Comfort woman is a thing of Prostitute" Lynch to Professor LEE
youtu.be/tygtzR9ARvM

ringoさんがリツイート | 171 RT

インドネシア国防相が日本の国防軍に期待している記事ですね。既存メディアでは既得権の面で無理でしょう。YahooかGoogleの一面に出れば反響は大きいでしょうね。@kohyu1952 @chichipappaS pic.twitter.com/KfvvkvlHjZ
@kohyu1952

ringoさんがリツイート | 30 RT

@kohyu1952
うううむむぅ。
参院選直後に
何故、安倍さんが東南アジアに外遊したか分かったような気がする。
日本国憲法改正の根回しと感覚を探りに行ったのではないか?
pic.twitter.com/sDaX1Avx4u

ringoさんがリツイート | 22 RT

実はこんなにスゴイ! 陸上自衛隊の“73式大型トラック”こと「3トン半」に乗ってみた trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup… @Nikkei_TRENDY これは良い記事。

ringoさんがリツイート | 68 RT

この二人の優秀な韓国人学者に代表される部分も、まだ韓国にあることは事実です。
ただ、問題なのは、日本が韓国の良心的な学者たちをサポートできないことで、彼らを韓国で孤立させてしまう。そのような日本の外交力の無さも問われなければならないことです。
@kohyu1952

ringoさんがリツイート | 76 RT

先物、3日間で約1000円の下げ。


ガンホー、出尽くしにならないといいですが・・・今は、「神様、NY様、ガンホー様」


明日は~「鬼が居ない日~~」ドームとNHKnoスタジオパークまでバスハイク。だから、きっといい日になると思うのーーーー☆彡


対円戻してますね「ナメチョる」


リプ、5分割。ただ、このチャート下放れなんですけどね・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日本郵政とアフラック、業務提携拡大で基本合意】(アイリングブログより)

2013年07月29日 10時24分19秒 | 

衝撃的過ぎて・・・

アフラックのがん保険の販売拠点を現行の1000カ所から全国2万の郵便局に拡大することを目指す!!


と・・・・・


いや、何が凄いかというと・・
実はアフラック2012年の2月に金融庁に異例の検査を受けました。

問題は、その保険金の支払い体制。
米国本社が意思決定を握っていることもあり、保険金不払いが他の保険会社よりも多い。

当然保険契約が他の保険会社よりも多いという事実もある。(保有契約件数では日本生命保険をはるかに超える2100万件にも及ぶようだ)

【アフラック】の売上げの7割以上が日本による売上げで、日本の税引き後利益の約70%が米国本社に送金される。

日本のお金が面白いように、米国に流れる仕組みが出来上がっている。

また、生保は集めたお金を運用しなければ、保険金の支払い対応が出来ない。

通常は安全資産で運用しているものと、一般人は考えてしまうが
2012年3月時点では、欧州危機真っ只中であったPIGS諸国に4440億円投資していることが判明。

投資不適格級の債権(ジャンク債)への投資も活発で、高い運用利回りの確保に躍起である。

そうした問題点を抱えながらも、金融庁は業務停止命令を出さなかった。

そして政府は、がん保険で一番実績のあるという理由でアフラックとの提携を拡大させる。

郵便局と言えば、全国どこにでもありおじいちゃん、おばあちゃんが利用する。

アフラック米国本社の社長に1983年に就任して以来トップを走り続けるダニエル・P・エイモスはこう語る。

ダニエル・P・エイモス「、郵政グループは全国に拠点を持ち、日本で最も信頼される会社の1つだ」

「看板と拠点借りて、商品売ればぼろ儲けじゃね?もともと1000箇所の販売拠点が2万に拡大するんだぜ?」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日銀とMAS、日本国債担保にSドル供給で合意

2013年07月29日 07時22分12秒 | 為替

 日本銀行は、中銀に当たるシンガポール通貨庁(MAS)とのあいだで邦銀が日本国債を担保にシンガポールドルの供給を受ける制度の導入で合意した、と発表した。今秋にも利用できるようになるという。

情報提供;FXニュースレター

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日(日)のつぶやき

2013年07月29日 04時13分07秒 | ユーロ危機

私は、昨年、2月、2万円を元手に「ringoファンド」を作り、10ヶ月弱で64万円まで増やせました。教材は、日々のニュース分析のみです^^ RT @hide_900: 正直どうなんだろうね?凄い金額ですがyukikov.jp/v1kouza/


そういえば、こえ、5月頃ブログで注意したかも?池部おばあちゃんもとうとうこんなのに手を染めたのですね。ハッキリ言えることは、この高額すぎる教材買い、彼女と同じような手法で売買しても儲けられるとは断言出来ない、と言うことです。


@mogumoguz ただいま~^^おかげさまで、いーーっぱいお洗濯できました。友人のスマホも届かない山奥の温泉だったので、NHKニュースみてビックリ!mini、両建て回転しそこなった感じ・・・・?


@hide_900 ただいま~^^おかげさまでいーーっぱいお洗濯できました。ニュースみてびっくりでヘッジしてなくて残念!!!ドル円、大きな三尊ですね。売り玉このまま放置します。先物は、13200~250円までかなぁ・・・?


@hide_900 ともかく、大変な金曜日だったですね。先物、団子天井じゃない?とは思ってて、14800円でmini売りヘッジしてたのですが、14600円で返済しちゃったのです・・引けは日銀部隊出動すると思い。これからお買い物に行ってきますので午後ニュース読み返して分析します。


宮崎駿監督、韓国の「風立ちぬ」批判に反論 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/entertainments…
宮崎さん、本当に「従軍慰安婦」って存在したと思っているの?まず、歴史を勉強し直してからウンたら喋りなさい。


中国の「金融開放」けん制に転じた米国・IMF goo.gl/aMTLMX


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の「金融開放」けん制に転じた米国・IMF

2013年07月28日 14時15分25秒 | 社会経済

攻める中国。守る米国。覇権国・米国を中心とする世界の秩序が、きしみながら静かに変容している。自身がつくったルールのもと既存の制度に中国を組み込みたいのが米国の基本戦略。思い通りにならない中国と貿易、安全保障など各方面でつばぜり合いが続く。では「金融」の分野はどうか。大きな潜在力を持ちながら、なお粗削りで異質な“巨人”の膨張に、米国など既存の勢力はたじろいでいるように映る。
 「(覇権を)確立した国に、勃興する国が挑んだ例が歴史上は15ある。このうち11例は紛争につながった。米中は対立を避け、建設的な関係を築く義務がある」
 5月下旬、ニューヨーク市内の講演で珍しく登壇したキッシンジャー元米国務長官はハーバード大の論文を引きながら、そう訴えた。6月7日からのオバマ米大統領と中国の習近平国家主席の首脳会談の直前のことだ。
 米ソ冷戦さなかの1971年、ニクソン米大統領の密使として中国を極秘訪問し、翌年の米中和解を露払いしたキッシンジャー氏。今でも中国との強いパイプを誇り、米中に政策をアドバイスしているとされる。米中の両大国が主導する安定したグローバルな政治・経済秩序を築きたいとの思いは強い。
 だが覇権国にとって新興勢力の扱いは微妙だ。既存の秩序に取り込もうという動きの一方、過度に力を持たせないようけん制したいとの力学も働く。安全保障、貿易・投資、エネルギー、知的財産権、サイバー対策――。各分野で協調と対立が入り交じる構図は、両国の微妙な間合いの反映だろう。
 例えば、環太平洋経済連携協定(TPP)を米国が推し進めるのも、自身が主導して作り上げた資本主義の仕組み、つまり貿易・投資のルールや商慣行といった知的インフラを守りたいとの思いが背景にある。
 中国側が懸念する「中国外し」や「中国封じ込め」を米政府関係者は「そうした狙いはない」(国務省高官)ときっぱり否定する。だが経済力を増す中国が露骨な自国企業の支援や為替管理、技術や特許の侵害を通じて既存の秩序を破壊しないよう、あらためて仲間を囲い込んでいる構図は否定できない。米国自身の優位を将来にわたって保つための静かな闘いといえる。
 この文脈で「金融」の分野をどうみるべきか。人民元相場の水準を除けば、これまで金融分野が米中のぶつかる場として強く意識されたことはない。米国の圧倒的な優位に比して中国の金融システムは閉鎖的で、規制やインフラの面でもグローバルな標準からかけ離れていたのが大きい。資本の動きや金利が強く規制された中国が、世界に対し「金融力」を発揮できる状態からはほど遠いとみられていた。むしろ自由化を進め、早く市場を開放すべきだ、というのが米国を中心とする金融・経済政策の担い手らによる「ワシントン・コンセンサス」だったといえる。
 だが風向きは微妙に変わってきた。それが鮮明になったのは、国際通貨基金(IMF)が17日発表した中国経済に関する年次審査報告書。「中国による完全な資本勘定の自由化は資本の純流出を招く」と指摘し、その額が国内総生産(GDP)の15%(約1兆3000億ドル)にのぼるとの試算を示した。
 「国外で資産を持ちたいと考える中国国内の居住者が資金を移動する結果、かなり大きな影響が出るだろう」とIMF中国部門の責任者、バーネット氏は電話会見で指摘。その上で、「中国当局は、資本勘定の開放を適切な速度で進め、国内での安定を保つとともに、国外市場の混乱を避けると我々に対して強調した」と繰り返した。
 自由化を急ぎすぎると資本の急速な流出を招くので、避けるべきだ。中国もそれを理解しているはず――。それがメッセージだ。だが、こうした発言や試算が出ること自体、IMFや米国の懸念を如実に示している。
 懸念を呼び起こしたのは、資本の自由化に本腰を入れ始めた中国の鼻息の荒さだ。習近平政権の発足後、経済の効率を高めたい当局は金融制度改革と資本規制の緩和を加速させる構えをみせている。
 とくに注目されたのは今年初め、中国人民銀行の研究者らがまとめた資本規制の自由化の工程表。自由化を進める条件は整ったと訴えており、現在、各当局の担当者が2020年の完全自由化をめざした改革案を詰めているとされる。
 周小川・人民銀行総裁の意気込みも伝わっており「今後、改革が加速するのは確実」(バークレイズ)。現に直近では貸出金利の下限規制の撤廃で金利の自由化を前進させたほか、外国人投資家による対内証券投資の上限を大幅に引き上げ、中国企業の対外直接投資の規制を緩めるなどの動きも相次いだ。
 だがIMFや米金融関係者には、拙速な自由化に苦い思い出がある。1990年代後半、自らが要求した急速な自由化が、アジアや南米の通貨危機の引き金となったとの反省だ。
 「金融の自由化を進めた新興国はどこも大きな危機に直面した。中国は、その失敗を犯すには大きすぎる(too big to fail)」。米国務省で対外経済政策のアドバイザーもつとめるガラガー・ボストン大准教授は訴える。「自由化後の資本逃避を避けるため、中国はまず国内の金融改革をしっかり進めるべきだ」
 急ぐ中国と、いさめる米国。そんな構図に拍車をかけるのが中国経済の減速や「影の銀行」問題だ。中国当局と接触したIMFや米金融界の関係者は、今後の成長率などにかかわらず中国当局が自由化を進めるとの感触を得て、危機感を強めている。
 影の銀行の問題も、今のところは金融システム全体に危機をもたらす規模とはみられていない。だが「不良債権問題の裾野が広がっていることを示す“炭鉱のカナリア”かもしれない」と米外交問題評議会(CFR)シニア・フェローのカーン氏は警戒する。
 仮に中国の金融システムへの不安が高まるなかで、国外市場との防波堤である資本規制が取り除かれたら――。中国自身が不安を解消するまでは、危機の芽を国内に封じ込めておいてほしいと米国が考えるのは自然だ。
 おりしも、米連邦準備理事会(FRB)は量的緩和第3弾(QE3)の縮小・完了へとかじを切ろうとしている。米金利の上昇観測から、高金利を狙って中国に流れ込んでいた資金の巻き戻しが強まるのは避けられない。実際に、足元では短期資金の流出増加を示す統計も出ている。IMFアジア太平洋局のロドラウアー次長は「中国の資本規制は、(QE3縮小の)防護壁になる」とまで訴え、規制の早期自由化をけん制する。自由化の旗振り役だったはずのIMFが、何とも皮肉だ。
 金融制度改革、そして資本移動の自由化は、究極的には人民元の国際通貨としての地位を固めるためのステップである。中国は、2008年ごろから人民元の国際化への動きを加速させ、人民元建ての貿易や決済、債券発行などを段階的に拡大。香港でオフショアの人民元市場を整備し、各国と通貨交換協定も相次いで結んだ。
 先の人民銀行の報告書では、資本移動の自由化などが「人民元の国際的プレゼンスの向上に資する」と明記した。「中国は人民元を準備通貨にしたいと考えているはずだ」とピーターソン国際経済研究所のサブラマニアン氏はみる。対外投資や貿易の為替差損を避けるとともに、対外的な影響力を強める狙いが指摘される。
 大きな障害の一つは小さすぎる国債市場の規模とされたが、2010年と比べ5割ほど拡大。「もはや十分な規模」(CFR)との声もある。為替レートや金利の自由化などの難題も残るが、これらが資本規制の撤廃とともに順調に進めば、国際市場における人民元の存在感はぐっと高まる。
 そんな中国の「金融力」拡大を米国が内心警戒している面はないか。今のところ表立った発言は聞かれない。むしろ準備通貨になった人民元の需要が高まり、「元高・ドル安」と歓迎する声すら上がる。
 問題は「資本移動の自由化を急ぐな」という米国やIMFの声が、中国政府関係者の耳にどう響くかだ。グローバル市場の混乱を避けたいのが米国の意図だったとしても、中国側が「中国の力をそぐための発言だ」と考れば、警告を聞き入れない可能性がある。
 先月、討論会に出たキャンベル前米国務次官補が、まさにそんな米中関係の複雑さについて、興味深い指摘をしていた。
 「中国は米国に関し、米国自身は認めたくない、あることを感じ取っているようだ。つまり米国は大国の地位を静かに譲るような国ではない、と中国は感じている」
 米国は他国の浮上を許さないはず、と信じる中国。そうとは認めずに、中国に注文をつける米国。追う側と追われる側のきわどい駆け引きが世界の金融市場の将来にも、影を投げかけかねない。
(米州総局編集委員 西村博之)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日(土)のつぶやき

2013年07月28日 04時13分07秒 | ユーロ危機
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日(金)のつぶやき

2013年07月27日 04時15分24秒 | ユーロ危機

禿げ野郎が周波数が密室で決まると批判:ソフトバンクの孫社長は、総務省を訪れ、周波数の追加割り当ての決定を延期するよう申入れた。孫社長は「国民の共有財産である電波の割り当てを密室で決めるのはおかしい」と語った。プラチナバンドは、競売の筈が何故か突然ソフトバンク割当になりましたよね。

ringoさんがリツイート | 1 RT

おはようございます、那須~~~~命のお洗濯してきまーーす^^
那須、天皇の別荘がありプレミアムですが、バブル時、山の山の山奥の狐と狸と猿しかいない奥まで開発し、「あ・・・バブルってこういうことだったのね・・・」と実感します。


NHK,藤原さん、安倍の3本の矢、出尽くし、時期NY銀行総裁、サマーズ、バーナンキと反対ですって。足元固めておかなくっちゃ。


孫さん昨日の7000円手前の空売り返済できた^^v那須のお土産代になりました


物価上がってますね、単なるドル高になったせいですが


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日(木)のつぶやき

2013年07月26日 04時15分55秒 | ユーロ危機

おはようございます^^?日経、大きな△ができました。


あ、そうか、今TBSラジオで「ゆうちょとアフラックが提携」のニュース。アフラックは日本国債中心に運用。お得意様だったんだわ。


米国の自動車関税撤廃は決まらないままに郵便局を提携によって外資に開放することが決まった。TPPの実態は不平等条約を日本が受け入れることだろう。 #TPP

ringoさんがリツイート | 1 RT

木曜日の後場のアノマリーくるか?個別まだ残ってるんですの^^


「カイワレ党」のほうがウケると思います^^ RT @Akiyatty: 菅直人が新党「植物党」結成? bit.ly/12MVQL7/なにを言いたいのか


あ!今朝、ドル円100.453円までだったでしょ?私の永久予約100.498円。惜しい!には程遠いけど、なんだかなぁ・・・(´・ω・`)


あ!私の去年の今頃買ったまま地面に陥没しちゃったもの、浮上してきました。プチ嬉しい^^明日、10時に出るので、夜、予約しておきます。


おおー低位仕手、買えてました~?現物で倍になるまでほおっておきます。


ほお~。土井シスター(妹)みたいだったんですけどね、何があったのかしらん?^^ RT @hayamiy: 時事によると、社民党の福島党首が党首を辞任する意向を固めた。今日夕方記者会見で正式に表明する予定。


ラジオ日経げんちゃんみたい、でもガソリン入れたりちょっと忙しいから夜、聞きます^^


対円落ちていく~~だから、よりの45銭まで持ち上げたの誰?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇&ツナ、ネギ、舞茸その他色々混ぜ混ぜ味噌(かけちょブログより)

2013年07月25日 12時55分51秒 | クッキング

しその葉(大葉)を友人からたくさん貰いました♪
そこで、今夏初のしそ味噌作りです。

毎年レシピを書いていますが、いつも適当にあるもので作るから毎回レシピが違う^_^;
今回のしそ味噌レシピです♪

今回はしそをどーんと50枚くらい使っているので、他の分量も多め。

≪材料≫

・ しその葉(大葉) 50枚くらい
・ ツナ缶 2缶
・ ネギ 1本
・ 舞茸 1/2パック
・ ピーマン 1個
・ 鰹節 小さいパック1パック
・ 白すりごま 大さじ1弱
・ 味噌 お玉に1杯強
・ 酒 大さじ1くらい
・ みりん 大さじ1くらい(好みで)

① しその葉は縦3つに切り、千切りに。他の材料も粗みじんに。材料は何でも冷蔵庫にあるもので。

 

② フライパンにサラダ油を熱し、しその葉を炒める。
  しその葉がしんなりしたら他の野菜を加えて炒める。



③ ある程度火が通ったらツナ缶を加え(汁は軽く絞る)水気が少なくなるまで炒める。

④ 味噌と、味噌をゆるくするためのお酒を入れて他の材料と混ぜ合わせながら火を通す。

⑤ 味をみながらみりんを加える。しょっぱい味噌ならみりんをホンの少し多めに。反対ならホンの少し少なめに。この時点で少しだけゆるくても大丈夫。

⑥ 鰹節と白すりごまをいれる。すりごまは入れ過ぎるとモソモソになるので注意。


完成。 粗熱をとって容器に入れて冷蔵庫で保存。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(水)のつぶやき その2

2013年07月25日 04時15分24秒 | ユーロ危機

今更ながら、今回の選挙、5300万人しか投票しなかったのね・・・ただね、1割り1000万人は病気で動けなかったと思うのです。


早くて今年の秋頃から、来年には、日本もBB商品が主流になりますね。米では6割、欧州では8割、日本はまだったったの1割。あ!だからイオン、ノジマと提携し、ブランド家電作ったんだわ。25%ディスカウントは安い。


ringo村、スーパーの激戦地区もあり、この半年間、物価が上がってません。単純計算でドル円は3割上がっているから物価も3割上がってます。ただ、為替予約してるから、もしかして年内はこのまま、または、秋口からどこかが上げれば、じゃあうちもうちもと右に倣えかも?


例えば、洗剤で言えば、花王やライオンは売れない。セブンやイオン、西友等のBBに殺到する。眠いから、明日、また考えよう。しかし、ユーロドル、仕手通貨だわね。ではおやすみなさい^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(水)のつぶやき その1

2013年07月25日 04時15分23秒 | ユーロ危機

コンビニ、10兆円市場、国内、今年度6%増、本社調査、商品充実、客層広がる。 goo.gl/HmbxGH


Japan as No.1 子供の頃聞いたセリフだわ・・・復活かしら?


昨日同様、一回↑に持ち上げて個人が食いついたところを落とすんだ・・・


孫さん、一週間で1000円だか、日経200円上げてくれました。超加熱中ですが。いつの間にか、ユニクロと選手交代したのかも?


エ?ほんと?見てみます^^ RT @unaginx: 任天堂の日足 よく見たらちょい前の日経平均の日足にそっくり!(買い煽り


泣くなよ、任天堂、桜井さんから教えてもらいました。9分の1に下がったんですねー


もし、ユニクロ様から孫様に変わったとしたら・・・なんとなく、14700円で買い支えが見えます・・・


ユニクロより孫さん見てるとよくわかる


年金もユニクロ買いすぎて筆頭株主になってままずいから孫さんに鞍替えしたのかも?運用下手。


昨日の日中の売へっじ、夜間に14655円に返済予約、できました。いまもそうですが、700円買い支えがあり、無理かな・・と変更しようと思ってたのですが、ほっ^^;


おめでとうございます。何空売りしたんですか~?^^ RT @On7784: 信用口座を開設できた~空売り楽しい (´∀`)


9時45分まで下げて10時半に向け上げる、と逆なのかも?


党を離れると同時に韓国に追放される処置→離島韓国へ

ringoさんがリツイート | 5 RT

ユニクロは5月と6月で大きな大きな十字を作ったんですね。44400円買った人(年金?)どうしているかしら・・・?実質価格4~500円じゃなかったかな?


ユニクロ、実質価格5100円、孫さん1300円ぐらいでした。


了解^^ RT @webwriter3: 中国株が下落した。もしかしたら、中国も、追加経済対策来るかもわからんね。中国の緊急記者会見などは、午後8:00に発表されることが多いので、念のため株価の反転にも気を付けておこう。


孫さんで50円は支えてます。?本降り、恵みの?だわ~?


直感的にズームもできる「紙マップ」の斬新アイデア | roomie(ルーミー) welcome.roomie.jp/qxgDaoJ
へー日本で是非、発売してほしい^^


夏休みあるんだ、いいなーーー介護戦士は、365日休み無し。 RT @siroku829: 明日もこつこつがんばろう。
夏休みいつとろうかなぁ。。


「なんちゃって~文化」ですもの偽札ごときに目くじら立てるな!じゃないかしらん?^^自転車まで盗まれたって「自分の物は自分の物、他人の物も自分の物」も追加 RT @Akiyatty: 中国ではATMから偽札が出て bit.ly/163Dc5U/よくできた本物アルヨ


菅氏が離党勧告を拒否 民主・海江田代表と会談 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/bv2v
「拒否」って・・つまり、社長に「君はクビだよ」と言われ、「嫌です!」と言うものでしょ?


だったら「給料も、党員資格も無し、ただの下馬尻でいいのなら」と言っておやり、海江田よ。


@siroku829 富士山、いいですねー私まだ一回も登ってない、麓からは何度もみたことあるんですけどね。今年はヘリで空から見たほうがいいかも?^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加