ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

ようやく・・・・ほっ(^。^)

2009年03月28日 18時17分43秒 | 日記

だねー。

株。

もう火曜日頃から気持ち悪くなってきて、木曜日なんて頂点。

そうしたら、ようやくようやく、皆、冷静になり、黒帽子(上髭ちょこっとの陰線)

 

PER98倍

騰落レシオ118%

乖離13%

先週の金曜日まででよしておけばいいのに、まあ公的部隊ったら、一週間延長で、その上、毎日、8時までしっかり残業。

 

バブルってこういう風に上がっていったんだなぁ・・・と思ったわ。

 

たけしの作った「赤信号、皆で渡れば恐くない」

ってこのことを言うのね、本当は。

 

ところで、今日は、相棒とお花見~。

だけど、桜が2部咲き。

なんか、今週から急に寒くなっちゃって、開花が止まっちゃってね、だから、適当に利根川沿いをドライブ~。

枝垂れ柳のきれいな公園を見つけたので、そこで 高菜のおにぎりの春ランチ。

風は冷たかったけれど、の~んびりできたわ

 

でもね、最近、相棒が短期。

ツマンナイことでよくイラつく。

例えば、渋滞してると「横道ないの?」って。

だってナビがそう行ってと教えてくれてるのに、イラついたってしょうがないでしょうが?

コンクリートだけの狭い空間に住んでると、せかせかしちゃうのかなぁ・・・?

あたしなんて、彼の1000倍以上もの空間で暮らしているものね。

ま、八つ当たりできるのも、仲いいから?

あたしも、爆発することもあるし、お互い様か~

 

だから、藤原紀香さん夫婦、お互いをよく理解し合わないうちに、勢いと言うか、ノリで結婚しちゃったんじゃないの?

夫婦の間にしかわからないこともあるでしょうけど。

ま、さ、世間はこの夫婦、何年持つかしら・・・?

だったでしょうから、2年間は良く持ったよね?

 

 

 

さてと、明日からまたビシバシよ。

もうバラの新芽も10センチも伸びちゃったし、だから、草も元気。

苺の手入れもしたり。

春は大忙し

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強気だなぁ・・・

2009年03月24日 11時00分16秒 | 

米国の気質はキリギリス

「欲しいもはクレジットの後払い~。払えなくなったら踏み倒せばいいんだもーーーん。」

今回の不良債権買取草案も同様。

すぐさま、ヘッジファンドが手を上げたけれど、その不良債権を証券化商品にしても、これまでと同じ、インチキ商品にしか過ぎない。

1円で買い、1億円で売れればいいけどね。

また、1兆$なんて少なすぎる。10兆$は必要だと思う。

議会が通ったわけではなく、まだ草案なのよ。

 

米国はこれから600兆円もの資金が必要になる。

それは、国債発行で賄うしかなく、つまりは、ドル札をせっせと印刷しなくてはならず、つまりは、米国の価値が下がり、ドル暴落、赤字幅の拡大。

と、日本のあり気質だったら、こういうことも考えるんだけど、それはキリギリス、「一年先?何とかなるさぁ~」

NYの500$高見て、総楽観論が増えてきね。

ガイジンのお尻ばっかり追いかけて安いトコ売り、高いトコ買い、しなくちゃならないサラリーマンディーラーも居るし。

ホント、ガイジンって下手!

クレディもドイツも7000円辺りのプットをせっせと買っていたというし。

「株は上がれば下がる」さ(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸終わったぁ~

2009年03月22日 19時37分29秒 | 日記

12日ぶりの更新?

色々、書きたいこと溜まっていたんだけど、何やかんやと忙しく。

一日、50時間あったらいいのになぁーーー。

 

ま、ともかく、お彼岸終わりました、うちのね。

親戚、2組と父の関係者1組のみだったけれど、

きれいにしておかんなくちゃならなくて、毎日、2時間も!超手抜き大好きの私としては、大掃除と同じくらい念入りに。

いつも見て見ないふりしてた隅々まで。

 

それで、気付いたのは、整理整頓しておくと、お掃除ってし易い。

物片付けながら&しまい忘れた物を捜しながらは、効率が悪い。

だから、まず、整理整頓なんだわ、近藤さんの言うように。

 

          

 

ETCですが、騒動になってるね。

私もご多忙に漏れず、なんとか全部、実質0円&お小遣い付きで、どうにかこうにか手に入れられそう。

品物が届いたら、詳細書くね。

とにかくスッタモンダありました・・。

 

それで、心配なのは、ヤフオクの転売らしき3倍4倍の物や訪問販売。

70歳前後の方は、お店にもネットにも無い!と分かったら、3万円でも5万円でも買っちゃうと思う。

確かに、今は品不足で、緊急製造してもGW後しか間に合わない状態。

だけど、GW以後には過剰になり値崩れするよ、きっと。

だから、そういう詐欺紛いに騙されないで。

ちょっと待ってればいいだけのことだもの。

 

 

           

 

株。

先週、すっごく頑張ったね、公的部隊。

お蔭様で、持ち株売れたわ~。

今週はちょっと調整かな?

その先週の動きを見て、あちこちで早くも底打ち宣言が出てるけれど、年末1万円説が出てきたけれど、う・・・・・ん。

大きな要因としては、「FRBが国債を買う」と言うことだけど、これって危険じゃないの?米国自体の信用が下がることじゃないの?米国の信用下落→ドル安=円高

「90円以上の円高はもう無い」と言ってる人も居るし。

 

御手洗さんの「円高は困る」発言から、酔っ払い中川さんから、ガラっと変わり、

なんかね・・・・

「作られた相場」というニオイがする。

2年前の7~8月の下がりそうで下がらない、誰かが、一生懸命支えてる、と言うのがあった。

あのとき、GSだったらUBSだったか、&どこかのお金持ちファンドが大量に空売りしたんだって。

そのファンマネは、たったの一年で、一生分を稼いでしまったから、ファンマネを辞めたらしい。

 

あ、ではご飯なので。この辺で

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドロドロ・・・・

2009年03月10日 15時41分28秒 | 社会経済

龍ヶ崎税務署に行ってきた。

駐車場に入ろうとしたら、ドロドロの田圃状態・・・。

「エ?こんなところに止めるのヤダー!!!」

周りは住宅街なので、路駐は×だし、

タイヤと靴がドロドロどろどろ・・・・

まるで今のマーケットみたいだわ・・・・

と思った。

 

例年の如く、係員が冷たく、途中でどっかに行っちゃうから一時間半も掛かったけれど。

今年は5%なのね。

昨年、10%じゃなかった?

ま、ともかく、昨年よりずずずーーーーっと少なくてほっ。

計算があってるかどうかは別として、ま、ともかく、確定申告終わったぁーーーー!

一段落

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

男の更年期

2009年03月06日 18時43分34秒 | 日記

 以下の項目で三つ以上、あるいは1)と7)のどちらか一方でもYESの場合は男性更年期障害の可能性が高いそうです。

 中高年の自殺や過労死が多かったのも男性更年期障害が認知されていなかったからとの見方があります。専門外来を設けている病院はまだ少ないのですが、病院でテストステロンの血中濃度を検査することで男性更年期障害かどうかの判断が可能であるため、少しでも疑わしい時は迷わず病院へ行くことが大切です。



  1)性欲の低下を感じる
  2)元気がなくなってきた
  3)体力、持続力の低下を感じる(疲れやすい)
  4)身長が低くなった
  5)日々の楽しみが少なくなった
  6)もの悲しい、怒りっぽい気分がある
  7)男性機能の衰えを実感
  8)運動する能力の低下を感じる
  9)夕食後にうたた寝をすることがある
 10)仕事の能力が低下したと感じる

 

 

ですって。

働き盛りの突然の自殺や、いい年をして電車内での喧嘩やツマンナイことで先生に噛み付いたり等がこれなのね。

女性より深刻らしいです。

 

ご近所にも居ます。

道路工事の人に文句つけてみたり、なにかとお騒がせしてる男性。

 

自殺されちゃうのは、ご家族にとって悲しいことだけど、大暴れしたり騒いだりするのは、大迷惑。

全部、更年期障害だったんだ・・・・。

 

自分の配偶者、思い当たりません?

気をつけてあげてね。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告追い込み中

2009年03月04日 19時15分13秒 | 社会経済

まだ終わらない・・・・。

Webでトライしてみたけど、返って余計な項目があり挫折・・・・。

だから、昨年の申告書を元に手計算。

だけど、昨年には無かった項目もあり。

もう申告税なんて止めて、直接税にしてほしい!

 

ふと気が付いたんだけど、

店子の家賃。

これって二重課税じゃない?

店子は店子で事業税支払うのね。

で、大家は大家で所得税、20%&住民税5%を払うのね。

元々の出は一箇所なのに、課税は二重にされる。

 

同じようなのがガソリンの消費税や配当税。

なんか変・・・・?

 

と言うわけで、ちょっと忙しく簡単に書くけれど、とうとうというのか、やっとというのか、小沢さんに地検の手が。

いきなり逮捕、それも「桜田門外の変」の日にはビックリしたけれど、自民の切り札だね。

もう自民党時代から、小沢さんとゼネコンは癒着しているし、西松の献金なんて氷山の一角でしょうし。

だから、自民としては、このカードをいつどのようにして使うか、だったのでしょう。

民主は、蜂の巣つっついたみたいに大騒ぎ。

責任は取らざるを得ないでしょ。

元々小沢さんは、選挙に勝つことだけが目標で、総理にはならないでしょうから、さて、その選挙、どうなることやら・・・。

 

あと、弟ハトが、またゆうちょのやることにチョッカイ出して・・・。

重要文化財級と言っても、保全に何十億円も税金が掛かるんだけど。

自分で全部負担するつもりなのかな?

だったらいいけど。

もしそうでなかったら、全大臣が決めたことに文句つけつのっで失礼だと思わない?

あたし、この弟ハトのチョッカイ、なんか、自分の関係団体の利権が絡んでいるんじゃないかと思う。

儲け損ねたとかなんとか。

オリックスとゆうちょの契約も、もし、不正が無かったら弟ハト、辞任するのよね?

ゆうちょのほうは契約違反は違約金支払ったでしょうし、オリックスのほうも新事業に向けての準備を始めちゃったでしょうし、損害賠償問題にもなるね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ・・・・・・・・・スマン(^^;

2009年03月01日 13時04分17秒 | 日記




玉葱~~~!
一個=10え~~~ん!
お一人様=10個限り。
直径10センチに大サイズ。
北海道産。

家に帰って、苺の箱に入れ、ガレージ奥の暗い場所に持って行こうと持ったら、11個も入ってるぅ~~~~。

土日なんて混んでるから、でもどうしても必要なものがあり、野菜コーナーの前を通ったら、「玉葱、ジャガイモ、人参、一個10円!」の文字が目に入り、自家製玉葱はもう底をついちゃったから、「10個で100円ならいいよねー」でとっとと袋へ。
いつもの通りセルフレジだったし。
返しに行こうと思ったけれど、これからチャートと苺の草取りと税金の準備とあれこれあるし、時間とエネルギーの無駄で勿体無いし。


10円ぐらい見逃して~~~

後日、別の物余計に買うから・・・





昨日、父が作ってくれた山椒の木のすりこ木棒。
長めに43センチ。
山椒は、食べ物の毒消し作用があるんですって。





ウチに代々あるすり鉢
江戸時代からあるから、100年以上。
結構使い込んでる。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加