ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

半年経ちました

2008年06月29日 10時37分54秒 | 日記

このところ・・・

何かと忙しく、株は本業なので(笑)PCは開けてるのですが、ここには来れず。

何か、暖かくなると忙しくなりません?

でも元気です。

今朝、プロポリスなるもの、飲んで(?)みました。

「コーヒーや味噌汁に混ぜて飲んでください」と注意書きがあり、納得・・・。

ハッキリ言って拙い!(><)

あのね・・・

正露丸とゲンノショウコをミックスしたような味とクササ。ホンノ数滴なのに。

こんなんで一瓶5000円もするの???

母の為にと思い、買ったものだけど、飲まなかっただろうな、たぶん。

ということで、勿体ないので飲んでます、鼻つまんで・・・。

 

 

朝から、梅雨!って感じになってます。

昨日今日は父が留守です。

富山の黒部に一泊旅行。

あちらも雨でしょう・・・。

と言うことで!

あちこち大掃除やら片付けを一気にしようと思ったけど、の~んびりしちゃって・・・。

舅姑と一緒に暮らしてるお嫁さんと同じ。

 

一昨日は母の半年命日でした。

早いもので・・・・。

お墓参りをし、でもね、未だにあそこは、墓石のみで、一体母はどこへ行っちゃったんだろう???

って感じ・・・。

夏になり、まあ、大変!

毎日々、草取りの日々。

今日も雨でしょ?これで、昨日取ったところが3日後にはボウボウよ。

取らないほうがO2いっぱい出してるのでいいと思うんだけど、お化け屋敷になりそうだし・・・。

うちみたいにO2、いっぱい排出している家庭には、エコ奨励金とかくれてもいいと思うわ~。

ま、それは置いといて・・。

その他、野菜の種まきなども、今まで母の指図通りにやってたけれど、今度、自分で適当にやったら、芽が出ない・・。トマトの花は落ちちゃう・・・。キュウリもなんか病気になり枯れちゃって・・。

母は体は動かせなかったけれど、野菜の栽培方法を熟知してたのね。正に野菜のプロフェッショナル。

その他、お掃除のやり方、料理のこと、あれこれ口挟まずにはいられない性格の故、そうそ、嫁姑の関係と言ってもオーバーじゃなかったぐらいで、そして、言う割には「ドケチ!」と対立の多い母だったけれど、こういう細かな生活の上で居なくなったら不便。

ま・・・下手でも失敗しながらでも、一人でやるしかないね・・・。

ということで、更新する時間も無いのです(*^_^*ゞ

 

昨日は、sahinさんに教えてもらった「監査法人」見た。

徐々に面白くなってくる。奥が深い。

夫々の個性的な会計士が面白い。

ただね、東都銀行の頭取はもっとふてぶてしい役者にしてほしかった。竜雷太では役不足。

みずほ銀行の前田さんを見よ!

株価が58円に墜落しようと、ATMシステム、初日からトラブルあっても、公的資金導入の大赤字だそうと自分の給料は何億円と確保して、どんなにマスコミに叩かれようと、「蛙の面にション○○」って彼にピッタリの形容詞だわ。

あのくらいのふてぶてしさじゃなくっちゃ。竜雷太では優しすぎる。

ま、でもね、あの当時、数行で済まされてしまった歴史。これほど大変なことだったんだってシミジミ・・・。

あと2回、楽しみですね~。

 

それで、今夜は「篤姫」

大久保利通って西郷の影に隠れてしまっているけれど、偉大な政治家だったみたいよ。

元々は仲、良かったのに、最後には、戦うことになってしまって・・。

これまら見ものですね~(^^)

 

と、ちょっと忙しいので、うちに住み着いてる野良猫の『ニャァ~ン』をUPしますね。

ハッキリ言ってブスです。

でも「ニャァ~ン」と呼ぶと「ニャ~~」と返事するのです。

 

昨日、草を取ろうかな、と思った場所でくつろいでいました


色々・・

2008年06月21日 08時55分25秒 | 日記

何かと忙しく、一週間、ブログさぼってた 切干大根のその後。。。

二日後、完成~~!

 

 

早速、その日の夕食に食べたら、美味し~~い!大根が余った時や安い時は、この手でインフレを乗り切ろう!

 

次は、枇杷です。まだ黄色いけれど、今年はこーーんなに実がいっぱい。

カラスとの戦いだわ。。。

 

 

 

そして! 今日は、パナソニックのリフォーム相談会とかで、お昼は隅田川のライン下りクルージング。もちろん無料で。

父がイソイソと出かけました。

あたしも行きたかったけれど、片付けとかお掃除とかやることあったから。父がいないので、色々片付けできるぞーー!

取りあえず、9時半には20円にの参買いに行くの、朝市。

昨日、ジャスコに行ったら3本200円で、ビンボーな私、買えなかった・・・。

ヤフオクに出品するのも溜まっているし。

夕べは素敵な黒のワンピース落札しちゃった、450円。

元15000円ですって。

 服と言えば、25~30年前のファッションが復活してますね。

私が小中学生の頃に流行ってた「スモック」

ボヘミアンとか命名しているけれど、分かりやすく言えば「園児服」なるほど~。

毎年、手を変え品を変えないとモノは売れないものね。

雑誌を使い、モデルを作り上げ、CMで洗脳していく。

私もそうだったけれど、「如何にしてお金を使わせるか」この企業戦略って完璧ね。

街を歩くと、右も左もこれ一色で、似合ってるとか似合ってないとか、そんなのどうでもいいみたい。

まるでナントカ宗教団体みたい・・。

あんたたち、自主性が無いの???

東証の自主性が無いのも同じ。

東証と言えば、3大ヤクザと言うか、マフォアと言うか、はたまた海賊とでもいうか、3大悪党ヘッジの一つ、クレディにようやくお仕置きが。

自国に本部(基地?)置いておくと全滅するからって、ヘイマンとかバミューダーとかに分散してるみたい。

その一箇所に操作の手が入りそうです。

昨年の日本市場の乱高下、3月の暴落もコヤツヤの仕業みたいよ。

東証の社員は、昼行灯なのよ。

毎日真面目にモニターみて仕事してれば、ジェイコムのご発注も市場撹乱も事前に防げたのに。

ともかくようやく重い腰をあげてくれて、これで日本市場の乱高下はなくなるかな?

世界で一番健全で安全なのは、日本しかないのね。

 

 

 


切干大根日和~~~~~(^0^)/

2008年06月14日 13時13分15秒 | クッキング

昨日から、梅雨の晴れ間と言うのか、もう梅雨明けしちゃったのか、ま、どもかく、とーーーーーってもいいお天気。

なので!

切干大根製作中

これは、父が作ったもので、蕾持ったので頭、切っちゃったもの。

蕾持つと大根って味が悪いのね。

だから、生では食べられないので、かと言って捨てるの勿体無く・・・・

っとヒラメキ

明後日までこのいいお天気続きそうだし。

切干大根って一袋=100円とちょっと高め。

大根一本=2~3袋分出来ます。

もし、市販のでも30円ぐらいのを見つけたときや、余っちゃった時などに、やってみるといいかも?


秋葉原通り魔事件に思う・・・

2008年06月09日 16時08分37秒 | 社会経済

ネットで知ったとき、「エ・・・?」と思った。

犯人の心理とかどうのこうのと、さもありなん風に評論家は解説しているけれど、「絶対人を殺してはいけない」が根本。

その犯人の行動も然ることながら、居合わせた周りのギャラリーに戦慄・・・。

人が指されて倒れているのに、携帯で平気でバシャバシャ写真を撮ってる者、そのすぐヨコを目に入らないのか、笑いながら通り過ぎて行く者。

私、こっちのほうが怖いと思った。

 

子供を持つ親御さんは、是非、自分のお子さんとこのことを話し合ってください。「フーン」なんかで終わりにせず、徹底的に。

自分の老後を良くするにも悪くするにも、全ては自分達の子供の意識に掛かってます。

こういう時に自分の子供が居ない私は悔しい。「人としての生き方」を教え込むチャンスなのに。

 

また、来年から始まる裁判員制度。

もしもこの裁判を担当させられたら、私は即刻死刑を提案します。

評論家はあーだーこーだ屁理屈並べるけれど、私は弱者の味方。

自分の気持ちがムシャクシャするからって他人に八つ当たりし、殺すなんて身勝手。

だったら、自殺してすれば良かったのに、と誰もが思うところ。

殺された方と遺族の味方になりたい。

「人を殺したほうが悪い」

人としての倫理道徳を守る為にも裁判員制度は必要です。

 


ドッスーーン

2008年06月09日 15時49分32秒 | 

良いね~(^^)

シカゴ先物500円安~。

その割には、JAPANの投げは小さく。

寄りで金曜の夕場にプットしたminiと、5月にプットしてた一円証券の分も返済完了。

&ドテン買い、2枚。

オプションも一枚。

株は漢字銘柄。

これだけメリハリつけてくれると活気が出るわー。

ただね、明日の足見ないと何とも・・。

GS・リーマンの15000円の大量のコールという保険もあるんだけれど。

 

 


インフレが始まる

2008年06月06日 17時13分59秒 | 社会経済

さあ、いよいよ始まったよ。

金利上げ→・・・(途中省略、長いから)・・・・→株高

この1ヶ月、ずっと考えてたこと・・・。

レシオが赤信号点滅しっぱなしなのに、なぜガイジンは買ってくるんだ???

押し目なく、3000円も上げてしまいました。

なぜ?なぜ?なぜ?・・・・・?

でもね、ようやく、点と点が繋がりました。

 

ゼロ金利時代、カウンターに1000万円の現金を積み上げ、ニコニコしながら、債券購入してたご隠居さん。

もうすぐこれらは価値が減る。

 

インフレとは、お金の価値が減少すること。物の価値は上がって。

1000円で買えてた物が2000円出さないと買えなくなる。

見方を変えれば、1000円札が500円分の価値になったという意味。

債券もこの類。

これから物価は、最低10%は上がるでしょう。

 

だけど株は違う、「株券」という物があるから。

 

今日は、一先ずの達成感になりました。

前場で手持ちの株、利食いましたね。

来週以降、押し拾いましょうね。

 

これからは、株をインフレヘッジとして持つべき

海外からマネーが大型タンカーに乗って押し寄せてくるよ。

株から逃げ出さなくて良かったァ~

インフレへGo---!


New友人候補

2008年06月03日 15時31分04秒 | 友人、家族、親類

ひょんなことから、株友が出来た。

と言うより、まだ不明だけですが・・・。

10歳以上は年上の、名前を出せばけっこうあちこち、表の社会から裏の社会まで顔の知れてる人。

先ほど、始めましてのお電話いただいた、島根県から遙々。

と言っても第二次産業革命の今日、地球の裏側でも瞬時にデーター移動が可能なので、遠いという感覚がなく。

案の定、こっちの話を全部キャッチしてくれる方。

ただ、自称歌手で、教室も主宰しており、それ故自信があるため、感想を聞かれたが、返事に窮し・・・

「私の専門分野外なので・・」とお茶を濁しておきました(^^)

 

だって、ネットて聞いたけど、上手じゃなかったのね~、耳の肥えた私には。

これで上手だと思ってるなんて、ずいぶん耳が悪いのねーと思った。

たぶん、音楽に関しては、それほど詳しくないと思う。28年間も自称歌手してるらしいけど、素人に毛の生えた程度じゃない?

と小さな声で・・

 

 

彼は、「島根県在住、飛行場に車で15分、明日は韓国に行って来る」と言うので、

「それでは、自家用機でですか?いいですね~」

と言ったら、

「いえいえ、民間機です。そういうこと言った方は初めてです。」

とちょっとタジタジ・・。

な~んだ、自家用機の一台ぐらい持ってないのか・・・

と口には出さず(笑)

 

私の特技って人見知りしないことで、それも彼のような上層部の人や有名人になれば尚更のこと、初対面から、時事問題の質問攻めにさせてしまい、女性で?、と結構ビックリさせてしまうみたい

その他、電話のコールセンターの話をぶつけ、TAXのこと等も聞いてみたら、ちゃんと受け答えでき、フムフム・・・。

一昨年ぐらい前までは、小渕さんの沖縄経済支援政策で、コールセンターを沖縄に集中させていました。税制面で優遇があるんです。それが今、島根に移ったそうです。

中には、フィリピン、シンガポールに拠点を置くものあり。

ネット関連事業は、世界一高い法人税の日本に拠点を置く必要はありません。財務省は、いいかげんこの点を改善しないと、日本から企業が逃げ出してしまいますよ。

 

10人分の人生送ってきたような人みたいで、これから色んな話が聞けるかもしれません。

友人という物は、人生における財産です。

友人一人で自分の人生が変わることはよくあり、私もそうですが、だからこそ、自分にとってプラスになるような友人に出会うことって大切ですよね。

タダね、しょっぱなから「ringoさんは・・」とファーストネイムで呼ぶのはヤメテヨネ・・・・

さてさてこのNew友人候補、プラス?それともマイナス?

 

 


インフレ・物価高の嵐

2008年06月02日 13時12分10秒 | 社会経済

来ましたね、一年前の予想通りに。

一昨日、ガソリン入れました、13L=2000円強。

1L=152円でした。

ムラタセイサクくん、15キロ走れるとは言え、昨日は、あちこちぐるりんと回ってきて40キロ。

350円ぐらい使っちゃたのかと、1キロ=○円と計算しながら走ってしまいそう・・。

今月から165円ぐらいに跳ね上がっているので、倒産するスタンド続出の、続いて運送業、重油を大量に使用する野菜・乳業・・・・。

この夏のボーナス減額かも?30人程度の中小企業は。

物の値段は上がるが、収入は減。

財布の紐を固くするしかなく、物が売れない、という悪循環。

今月は、株&miniで100万稼ごう!

と決意した私です。

インフレにもデフレにも対応できる株やってってホント良かったとつくづく思う。

秋口が一番地獄底になると思う。