ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

柏の国立がん研究センター病院

2013年09月01日 16時38分28秒 | 友人、家族、親類

父が昨日、胃の内視鏡手術をしてきました。

結果は成功で、昨夜も今日も病院から電話は来ないので経過も順調のようです。

 

 追記 

ここまで、8月22日(木)でした。

自分も含め今後の為にもメモしておこうと思いつつ、一週間・・・。

今や退院し、塩分油分香辛料控えた離乳食よりやや硬めの食事ですが、すこぶる元気。

毎日怒鳴ってます。

今日も環境美化の日でちょこっとゴミ拾いをし、その後、公民館掃除に行き、2時間ぐらいご近所さんと喋ってきたみたいです。

 

癌になったら、ここいいです。

本部は築地なのですが、陽子線治療等もあり、これが広大な敷地を必要とするため、柏に分社をつくりました。

紹介条書いてもらったのですが、最初、筑波大のほうにしました、なれていたため。

が、最初の診察が2月で、予約の1週間前雪が降ったのです。

つくばって雷と雪が降りやすいところなのです。

でもって駐車料金が高額で反日で1000円もします!

それで急遽、柏に変更に、その旨、担当医にお願いしました。

結果は変更して良かったです

まず、入口入ってびっくりなのは、明るーーーい

ホテルみたいに広々で綺麗なロビー&受付。

ここだけ広くてきれいなのかと思ったら、各階皆そう。

天井が高く圧迫感がありません。

入院部屋は大部屋で4人でした。

一番上の9Fが食堂で、ここお勧めです

柏一帯がビューできます。

冬の晴れた日は富士山が見えると思います。

入院手続きの日、お昼回ちゃたので、姉と冷やし天ぷら蕎麦を食べました、640円でした。

おつゆもお蕎麦も美味しかった~

かき揚げは冷凍のせいか油くさかったですけど。

B1には、コンビニ風売店があり、炊きたてパンも売ってました。

手術の日はこれを食べましたが、これも美味しかったぁ~

その近くには、飲料水の他、アイスやパン、お菓子等の自販機も色々揃ってました。

無線LANコーナーもあり、PC持ち込んで見てた人もいました。

癌と聞くと本人も周りの家族も気が滅入ってしまうのですが、そういうことを和らげてくれるような演出です。

 

手術の時間は1時間。

午後2番目だったのですが、一番目の人が長引き、2時間待たされ待ち疲れましたが、一時間で無事終わり、執刀医が切除した細胞を見せてくれ、説明してくれました。(なんか理科の実験を思い出してしまいました・・・)

担当医は診察の時からいい医師で、素人のバカみたいな質問にも私たちにもわかるように丁寧に答えてくれ、上から目線がひとつもありませんでした。

本人は、麻酔で眠っている間に終わってしまったので痛くも痒くもなく、その日、夜の7時半頃まで目が覚めなかったそうですから、私を含め周りの人間が心配と待ち疲れた・・・・という感じでした。

 

父の手術に付き合ってみて、思ったのは、「癌は、今や治る病気」です。

私の子供の頃は、「癌」と聞くと、もうダメー!人生これで終わった・・・でしたけど、「治る」と分かれば怖くないです。

これも、山中教授をはじめとするiPS細胞研究や、放射能の一種、陽子線研究のおかげです。

ノーベル賞をもらい日の目が出てきたバイオ研究、もっと規制緩和し、予算も増額し、日本の一大産業にすべきです。

人の命を助けられるビジネス、日本はこれで勝負しましょう

 

私も、この先「癌」と診断されたら、迷わずここへ、親戚や知人に勧めたいと思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/index.html

 

また、その当時、癌に関してメインBBSにこういう貴重なコメント書いてくださった方がいましたので、これも保存したいので載せておきます。

nakasannさん、個人投資家さん、ありがとうございます。

                     

 

No.438 by nakasann 2013-08-29 01:52:37
 
ringoさん 

眠気に誘われうたた寝していました。 
ありがとうございます、目的、戦略、戦術を持ち相場秋の陣お互い勝利しましょう! 

マサキさん 

いつも貴重なMAデータをありがとうございます、多謝、感謝。 

◎癌のお話がありましたので 
 ringoさん仰せのとうり癌は早期発見なら治る病気となってきました、手術、免疫科学治療、  放射線治療など素晴らしい発展を日々しております。
 本邦では放射線治療がやや少なく感じます、米国では手術と放射線治療、科学治療を併用する ことも多いと聞いています(遠縁の医師で筑波陽子線治療の研究をして雑誌、TVで有名曰く) 
  定期健診をして元気に相場を楽しみ、勝ちましょう。
 
 
No.441 by 個人投資家 2013-08-29 08:14:28
 
身内のガンの時の話でかなり勉強しましたので、ひと言! 
日本のガン認定は甘いと言われて、治せると自慢するドクターいるけれど、つっこむと 
必ず逃げてごまかす。(ガンセンターの東大系は勉強してますが、ドイツの専門からみたら) 
欧米の基準ではガンにならないし、単なるデキモノにすぎない、と病理学の先生は言われており、遺伝子とウイルスの問題山積みで根本的に解決しておりません。 
ガンウイルスが遺伝子に隠れて見つけるのは大変らしく蛋白と赤外線照射でなんとからしいです。 
告知以外本音で話す医者は少ないし、ウイルスとか遺伝子の話は患者の前ではさけております。 
治せるものは治せます。 
テレビの医者はロクなものいない。身内の時の医者はテレビに出演してたが、ドクターハラスちかいので医者の会議で問題提起したらあやまったりしてました。 

ガンになったら時間との勝負です。適所適医と処置を早くです。 
義姉の旦那のとき有名な先生が来ますのでそれまで待ってくれと言われ10日まって、 
来た時は手遅れになってました。前立腺のがんでしたが、、 
朝からこんな話で失礼しました。 

マキコとK氏

2013年01月03日 10時22分45秒 | 友人、家族、親類

ルックのK氏ではありません。

マキコは、ハイヒールを履き、50階建てのホテルのVIP室のソファーにふんぞり返り外界を見下ろしたことはありますが、地下足袋を履き、田圃の中に入ったことは無い。

これが最大の欠点であり、命取りになると角栄父さんが言ってました。

今回、予言通りになりましたね。

角栄親父の娘だからと、なんとか擁護してた越山会も解散し、自民党の他の候補者を応援することになったとか。

 

小泉が田中マキコを外務大臣に任命したときは「おおー!次回の首相候補か?日本もいよいよ女性の首相誕生花も?」とわくわく期待いっぱいでした。

が、すっごく近くの部下には非常に評判悪く、相棒もそうでしたが、その頃は、純ちゃん&マキコフィーバーで「何悪口言ってるのかしら?」としか思って無かった私ですが、徐々にボロが出てきて、

しょっぱな、北のブタ、じゃない、OLCで遊びたくて密入国したメタボ長男をさっさと帰してしまったことに始まり、

好き嫌いが激しく、自分のお気に入りだけ要職につけ、意見するものは飛ばす、という、ホントお嬢様らしい振る舞い。

マスゴミも今度ばかりは、一致団結し、民主党叩きになったのでしょうね、相棒に聞いた通りのこと書き始めました。

 

ringo村のK氏。

2013年、平成25年と年が変わっちゃたのですが、とうとう挨拶に来ませんでした。

市長と県議員補欠連続落選。

市長が自分の私腹を肥やすだけの為に28億円という無駄な公共事業(全部つけは住民)を阻止するというので、選挙戦略&応援を2時間という貴重な時間を割いてアドバイスまでしてあげたのですが。

市長選の時、スピーチを近くの公民館でするというので、出かけたら、なんと40分も待たされました!

前座がどうでもいい下手くそなどこかの地方議員で、20分は我慢しましたが、下らないので帰ろうかと思いました。

でもって賞味たったの15分。

エ?エ?エ?

補欠のアドバイスの1対1(実際は1対2)の会談の時も30分も待たされました。

寝ている時以外、四六時中、父に振り回されててTVすら見るヒマのない私にとって時間は金です。

時給にすると10万円ですね。

2時間ですから20万円ですが、素晴らしい情報を提供してあげたので100万円です。

 

櫻井さんやげんちゃんは、会場時前に来てます。一番乗りです。

今まで色んな議員や株屋、為替屋、音楽屋のセミナースピーチ聞いて来ましたが、遅刻してきた、それも一度ならぬ2度もなんて初めてです

でもって30分も話してたら、チラシ配りに行ってしまい、それから一時間戻ってこないので、帰りましたが、失礼ですね。

普通の大人だったら来ますよね?

有権者を粗末にしていますね。

マキコと同じく、地下足袋は履けない部類なんでしょう。

朝早くや夜遅く、通勤住民に対しては、駅でスピーチしているようですが、

東京都へ通勤してる住民の何割が興味持ってるでしょうか?

ringo 村は、茨城一の茨城都民です。

 

それよりは、私のように300年400円住み続けてる住民のほうが100倍も力があるのですが、地下足袋履いたことないので知らないのでしょうね。

ですから、補欠で、3000票もの差で落ちた理由にも納得。

 

昨日、ringo地区の新年会をしました。

来年度から区長で、父の補佐しなくてはならないため、生まれて始めて参加したのですが、

衆議員、市長、市議2人と簡単は挨拶に来ましたが、内容はともかく、市民(有権者)との向き合い方、4人とも立派と言うか普通でした。

市長ですら、「もうこれでライバルは消した、俺様の天下だ!がっははっは!(みるパパさん風^^)」が表情に出てますから、言うこと浜田氏でめちゃくちゃ(たぶん誰かの原稿丸暗記なんでしょうね)だったのですが、でもね、有権者の目線になってたのです。

 

その4人と比較してもK氏が落選した理由がまた一つ明確にわかりました。

彼がいままでやってたことは「選挙ごっこ」民主党じゃないですけどね。

確かに、ringo村議員なんて私以下の能力しかありません、はっきり言って。

おそらく10分も議論できないでしょう、目を白黒させちゃって。

ですが、政治屋という職業はそういう知識ではなく、有権者との信頼性です。

 

企業もそうですよね。

ソフバンクの孫さん、ベンチャーした時、「資金と信頼性」と言ってました。

孫さんなんて米国と同じで、「他人のお金で仕事してる」んですものね。

が、信頼性があるから貸してくれるのです。

 

彼にはそれがありません。

彼はまず、「大人の人間としての付き合いから」から勉強しなおしたほうがいいでしょう、会社員一年生のように。

不○産さんじゃないけれど、4年間、誰かのカバン持ちから人間修行するべきです、地下足袋履いてね。

 

新年会、ほんと、ジジババばっかりで、しかも父以上の認知症の人ばかりで、「うわ・・・ここの家族大変だろうな・・・」とビックリだらけしたが、良い勉強になりましたわん

 


2012年07月11日 15時42分19秒 | 友人、家族、親類

ふと思ったのですが、

人の能力にも 旬 があり、

スポーツ選手は、わかりやすい例ですね。

豪腕で看板の孫さんと柳井さん。

「総理大臣の名前は思い出せないけど、この二人なら知ってる!」と子供たちでも答えられるぐらい有名人ですね。

スポーツ選手と違うところは、社長の場合、自分一人で引退を決められないと言うこと。

あと数年で60歳。

70歳まではできるとは思いますが、そろそろ二代目を確立しておくべきですね。

「惜しまれるうちが花」

あと余力2割ぐらい残っているうちに、次の社長へバトンタッチしておいたほうがいいと思います。

旬が過ぎてからでは遅い。

相場師もそうですね。

ある元相場師見てて、旬が過ぎると言うことは、こうも曇っちゃうんですね・・・・。

ただ、これだけの豪腕看板、引き継げる人物がいるのでしょうか・・・?

 

 

 


よし!中原さんとお友達になる!(^^)

2012年03月25日 09時15分49秒 | 友人、家族、親類

おはようございます。

ようやく、春~~という青空です

今年は、春飛び越えて、一気に初夏になるような気がします、昨年のように。

昨年、ほとんど秋、なかったですものね。

11月まで半袖で、12月に入ったらいきなり10℃!

シベリアや中国大陸の奥地ってこういうのかしら?

NYもですね、2月に28℃になったと思ったら次の日8℃・・・

 

それで、中原さんの素敵ですね~

他人の3歩先を歩いています。

私がずっと思ってた疑問を一つ二つ、解明してくれました。

例えば、実質経済とマネー経済。

今は、バーナンキとドラギのせいで、後者のほうが何十倍も大きくなりすぎ、前者を支配しています。

これは悪いことです。

ネットの副作用かな?

実際はお札のお金は動きません、数字だけですから。

0一個入力ミスしてもそれが正しくなってしまう世界。

例えば、みずほのジェイコム発注ミス。

バーナンキやドラギはこの世界が大きくなることに加担しました。

非常に怖いです・・・。

 

もっともっと中原さんの本読んだり、セミナーで勉強し、お友達になろうと思います

 

聞いてて、「他人の3歩前を歩いてる人だ」と思ったのです。

今、私の話に9割答えられるのが相棒なのですが、彼に不足しているのは、その債権を含むデリバティブの部分。

デリバティブってつまりは、バーチャルマネー、目に見えないお金、幽霊マネーとでも名付けましょうか?

を生み出します。

例えばOP、なんで「権利」が売買できるのよ?

未だにわからん・・・

そういうことを面倒がらずに、私でもわかるように噛み砕いて教えてくれると思うのです。

 

講師って喋ってるときや雰囲気で人柄がわかり、威圧的な人、ウケだけ狙ってる人、それ以上突っ込まれると下積みがないので、一切質問受け付けない人、一緒に熱燗飲みながら喋りたい人・・と色々います。

げんちゃんや中原さんは、最後の熱燗タイプです。

 

 


株友持つなら

2012年01月09日 10時16分20秒 | 友人、家族、親類

霧子さんの「株友を持ちましょう」私も賛成です。

でも、自分より上級者で、視野や心の広い、品格のある大人にしましょうね。

私の経験からです。

この反対の人を株友にしてしまった為に、良くなかったのかなぁ・・・と。

株の成績ー120万円という・・・

彼女、デイトレと言うより、分トレが好きで、俗に言う「株オタク」または「株中毒」というもので、それを私に押し付けるんですね。

仲間を増やしたいのか、自分の手法が絶対!とでも思っているのか(自信過剰)?

最初は、色々情報交換し、お互いに向上できたらいいな~

ぐらいに思って、気楽にチャットなんか作って井戸端会議しながらやってたんですが、

でもね、私と彼女、まったく境遇も考え方も全然違うでしょう?

例えば、彼女は子供も成人し、夫は何しているのか不明なんですが一応自営業らしく、日中は彼女一人、つまりヒマをもてあましていると言うものですが、私は、父をプチ介護しながら一人5役も6役もやってる身でしょう?

TVなんか座ってみたことがないし、ゆっくり座って食事したい為に、月に2度外出するし、、睡眠5時間という境遇。

だから、彼女は8時45分~15時過ぎまで、ずーーーーっとPCに張り付いていられるけど、私はそうも行かないでしょう?

それを説明しても明日にはすぐ忘れちゃうんですもの。

何で、自分のことは覚えてて、他人のことは1日で忘れるの???

父は3分で忘れるけどさ(笑)

毎日、同じ理由書くのも面倒くさいし、大人だったら、友人の境遇、一度聞いたら頭にインプットしておいててほしいです。

だから、高校生の携帯メールじゃないけれど、チャットに書き込みにすぐ返事がないと、「りんごちゃぁ~~~~んいますか?」と催促のカキコ。

ちょっとストーカー気味でした。。。。

でも、北海道の美味しいお魚や野菜と送ってくれたり、私も手作り品や父の無農薬野菜を送ったりと、人は悪くないんですけどね。

だけど、その彼女、何があったら知らないけれど、4日に足を洗ったそうです。

内心、ほっとしました

だから、久々に5~6日は、一人でMyペースでトレードしたら、これがGood

お金持ち(幸せ)になる本によると、

「自分よりお金持ち(幸せ)の人の真似をしましょう、その反対をすると貧乏(不幸に)になります」

ですものね。

 

これからは、自分より上級者で、視野や心が広く、品格のある大人、を株友に選びますわ~

あと、2時間もカウチポテトしてる時間あったら、一個でも多くチャート分析やニュース、コラム、ブログ、本、を読んだほうがいいです。

そうすると、今まで「ふ~~ん」とやり過ごしていたことが「ほお~~」になります。

例えば、昨日、見つけたニュース「中国が元の供給を増やす」2~4週間後、日経で取り上げるかもしれません。

日経って、ほど、何かの意図があるときに記事にしますものね。

昨日か一昨日、沈没した元寇船の発見、今頃出すなんて「どういう企みがあるんだろう?」=儲け話、と思っちゃいましたわ

 

そうそ、おかげでこうしてブログの更新もできるようになりました

 今年こそ!幸運の神様に来ていただきましょう

 


年賀状「絆」

2011年12月17日 08時28分47秒 | 友人、家族、親類

今年こそ

年内に年賀状を投函しよう

と決意しているringoです。

でも、今だに天井に穴のあいたままの我が家・・・

100m先のお隣さんもその他ご近所もブルーシートのまま・・・

ぜんぜん「明けましておめでとう~~~」という気分じゃないんですね。

そこで

「絆」

という一文字を挨拶言葉にしようと思いました。

と思いデザイン、検索してたら、皆さん同じ思いなのね?

「絆」のデザインがい~~っぱい

来年のご挨拶は「絆」でいきますね


おしんちゃんオバチャンにお刺身もらった(^^)

2011年04月24日 12時50分45秒 | 友人、家族、親類

朝8時半頃家から徒歩1分のおしんちゃんオバちゃんが軽トラに乗ってやってきて、「父ちゃんにノコギリ貸して貰ったからこれ食べて」とお刺身を一皿持って来ました。

裏庭に居た父を呼び、ハウスの中ですくすく育っている稲や南瓜キュウリの苗などを見ながら、15分ほど喋り、父が散水をしている間に歩いて帰宅してしまったようで・・・。

それも軽トラ置いたまま・・・。

でも、徒歩一分なので、家に帰り思い出しUターンし、笑いながらすぐ取りにきました。

私も父も忙しかったので、その場はそれで終わり、お昼にそれを賞味しながら、

「ね、父さん、なんでノコギリ?チェーンソーかな?貸したの?地震で倒れた木でもあったの?」

と聞いたら。全然貸した覚えが無い・・・とのこと。

父のほうが忘れてるんだと思い、しつこく聞いたけど、他にあげたものや貸したものも無いと・・・。

フム・・・・・。


 

 


 

 


 

あ!

もしかしたら、勘違い?

軽トラに乗ってきたこと忘れ、徒歩で帰宅するくらいですもの?

「おしんちゃん・・・ボケたのかなぁ・・・・?俺よりまだ10若いのになぁ・・・・」

と父。

他人のボケをとやかく言えない父ですが、こういう時は大きくけなす

ともかく、

ごちそうさまぁ~おしんちゃんオバチャン!


 

 


心配性の方へ

2011年03月23日 18時56分06秒 | 友人、家族、親類

友人ではなく、ただのファンですけどね

たぶん、霧子さん一家が東京から疎開したら、

日本沈没!

だと思っていいのではないでしょうか?

とっても冷静沈着です

 

http://ameblo.jp/d7m5m10/entry-10838246651.html

 

チャートチェック終わりましたが、

戻りきれずに力尽きてるのが多いですが、空き菅ショック前の位置に戻ったもの、それ以上新値更新もあり、

これってお金有り余ってるのではないの?

たぶん、4月にあれば新資金が動けるようになると思うのです。

昨日もそうでしたが、毎日余震が続きます、それも震度3~4ものが1最低10回は。

それだけで結構なストレスになってます。。。

でもね、被害の少ない、私達が歯を食いしばって頑張るしかないんです。

じゃないと、青い目、紅い目のハゲタカにバラバラに刻まれてしまいます。

 


縄暖簾とイタリアン

2011年03月07日 17時15分07秒 | 友人、家族、親類

昨日から、なんであんな縄暖簾なんかで開催したんだろう???

ってずーーーっと考えてたんです。

クラス会なんてそれも卒業し始めての人もいることだし、一回きりということも有りうることで、だからこそ、いい雰囲気を提供すべきだと思うのですが。

バースデイや七五三、クリスマス、等々、そうであるように。

つまり、幹事さん達は、普段から、そういうお祝い事でも縄暖簾なんかでさささと済ませてるということなのかしら?

もしかして結婚式なんかも?

確かに、結婚式挙げてない人もいたけどね。

自分らはともかく、招待され経験してると思うんだけどね・・・?

もし、私が幹事だったら、最低でもイタリアンにするけどね?

縄暖簾にぎゅうぎゅう詰め(10畳にに25人よ!)されて一体誰が楽しかったというんだろう???

その相手を思いやれない感覚、鳩ポッポみたい・・・・(笑)

 


クラス会に行ってきました

2011年03月05日 22時33分24秒 | 友人、家族、親類

鬼(父)が霍乱(風邪)してくれたおかげで、ちょこっと参加してきました。

何十年ぶり?

高校卒業後、初めてで。

懐かしいというより、スピード、タイムや物の考え方が全く違ってて、浮いてまし私・・・

皆さんの~んびりというか、だから民主党なんか選んじゃったんだ・・と納得。

ホント、とある相場師が、「昼ドラやワイドショーをポテト食べながら、ぼけ~~っと見てる主婦、ある日突然、円安になったら、コーヒーが、パンが3倍と跳ね上がる、その時、ビックリ大騒ぎするだろう。マスコミも京大の携帯カンニングをいつまでも大きく取り上げてる場合じゃないだろう」と恐怖煽りをしてましたが、

そういう感じ・・・・

 

女性は私と同じく介護戦士が多く、離婚したのも多く。

いやーーそれにしても男性は、皆、おっちゃんになってました!

お料理、しょっぱくて拙く、これで1万円なの???

だったらうちの店子の割烹屋のほうが5倍も美味しい

 

申し訳ないのは「そんな人いたっけ?」

45人中20人ほど集まったのですが、記憶にない人も多々・・・・

私を助けてくれるわけでは無し、相談相手になってくれるわけでは無し、

過去にしがみ付くのは好きではないので、たぶんこれが最後かな?

 

幹事さんはごくろうさまでした。

 

さあ、明日からは税金との戦いです


電話来た(^^)

2011年01月23日 15時50分03秒 | 友人、家族、親類

水曜日の夕方、何かわからないんだけど、相棒から怒りの電話あったでしょ?

ツマラナイことで怒っているみたいだったので、次の日メールも中断、ついでに電話も留守電にしておいたら、金曜日、「元気出たかな?忘れる」というメールがあり(謝ってはない)が、私が時間が取れなく、きのうの夜、ようやく一時間もかけてながーーーい返信をしたら、今朝

「なんと小さなことにこだわっていたんだろう、ごめんね」とわかったようで。

フフフ(^^)ネ?来たでしょう?

もしこれでこのまま腹たったままだったら、それだけの価値しかない男だったと言う事で。

たぶん、そう思われることは一番プライドとして許せないからね。

坂の上の登場人物のように、一本も二本も芯は通っていて誇りを持っているから。

こういう日本男子がめっきり減ってきたね・・・。

という事でチャートやろう~(^^)

 


今日は何の日~♪

2010年10月23日 18時48分56秒 | 友人、家族、親類


     9th Anniversary



( *^∇^)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ♪


9年目か・・・

株は11年目ですが、

ホント、一年一年素敵な宝物が増えました。

明日、学園のノバホールで音楽会を聴き、フレンチ・ディナーでお祝いします。


世界一幸せ者の私達に
カン(@^▽^)/∀☆∀\(^▽^@) パーーイ!




明日はね・・・

2010年10月16日 22時18分03秒 | 友人、家族、親類
相棒が帰ってくるぅぅぅーーーー!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ワーイ!

日本に外貨を呼び寄せる為、今週一週間、欧州各国を回ってたのですが、

一昨年から始まったプロジェクト、着いた翌日のセミナー、丁度リーマンショックにぶつかり、「何しにきたんだ・・」と白い目で見られ、だから、今年は何事もなく過ぎておくれと、NY大きな崩れになりませんように・・・とこの一週間祈ってたのです。

でもね、オバママジックが功を奏したというのか・・。

だったら日本も米国に見習って、正々堂々と「外資は空売りしてはいけない」やら「外資は上限1000万円まで」とか法律作ってしまえばいいのにね?

朝、8時にホテルと出発、セミナー会場に移動し、夕方には飛行機でお隣の国へ、というハードスケで、仕事内容が一件、100兆円単位という重さもあり、時間がずれるし、20人ものキャラバンをまとめるの気苦労あるから、電話はいいよ、と言っておいたのです。

あとは無事に成田につきますように・・・

9時に成田着。

到着したら電話くれると言うので、8時ごろからスタンバイしておかなくっちゃ

喜寿+1の生き様

2010年04月11日 16時03分10秒 | 友人、家族、親類

こんばんは、メヌエットさん!

春だよ、サクラだよ。花の命は短くて・・・・などといっているうちに自分の寿命も尽きようとしている。「マッチ売りの少女」のように、最後のマッチを赤々と燃やして、あの世とやらへ旅立ちたい。去年は海南島、大連方面、台湾へと足を運んだ。今年もそろそろ出かけようかと思っている。インドネシアのジャカルタに二人、マレーシアに一人、バンコックに一人、フィリピンのセブ島に一人新しいメルトモさんが出来た。誰の所にしようかなと迷っている・・・・ポーランドにも行きたいのだが遠くて無理だと思うし。

先程夕食の時に、娘から葬式やお墓のことを聞かれた。墓はすでにアメリカのNASAに申し込んで、テンペルワン彗星に夫婦の名前の入ったディスクを打ち込んでもらったので不要のこと。7月4日のアメリカの独立記念日に、数年に一度地球に近づくので、そのときに月見団子でも供えてくれと頼んだ。葬式は大きな祭壇は不要のこと、家族葬でランの花の一輪もあればよいこと、葬送曲にはバッハのマタイ受難曲の最終楽章を所望した。納骨は東本願寺にご先祖様がいらっしゃるので、そこへ持っていって欲しいが戒名不要。分かるようにしておいて欲しいと頼まれたので、既に一部パソコンに入れている旨を話した。老い支度とはこのようなことを言うのでしょう。

「明日ありと 思う心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」
僕の二階の部屋からの眺めです。春爛漫・・・・人様の畑の借景を楽しんでいます。

鶴川のご隠居


       


あまりにも音信不通の私を心配し、3日前届いたものです。
まったく、いつものことながら、ほんわか~にさせられます
父のとこも、あれこれと理不尽なこと多しで腹の立つ毎日ですが、ほんの少し、立ち止まらせてくれます。

株が何よ!
為替が何よ!
株で100億200億円、儲けた?
だから何?

と言う気持ちにさせられますね。

こんな葬儀が出来たらホントいいですね。
私には、350年分という重さがあるから、このような自由気ままな葬儀など我侭の一言で・・・。

彼の奥様は、パーキソン病です。
3年ほど前から寝たきりになってます。
彼と約束したことがあります。

それは、軽井沢のピアノのあるペンションで、ショパンのの幻想即興曲を弾いてあげること、彼と奥様のために。

ですが、ま、父が生きている限り無理かなぁ~。

menuetto(メヌエット)とは、音楽のほうのMyHNです。