ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

おお~お金のなる木に蕾が!

2011年11月20日 18時39分19秒 | ガーデニング

見ってぇぇぇぇぇ~~~~~~~~!

 

 

夏の間、父のジャングルの中におきっぱなしにだったのですが、

昨日の雨風で思い出し見に行ったら、

なんと蕾がついてたのです

夕方だったので暗めなのと、

昨日の雨風で、植木鉢ごとひっくりかえってて、ちょっと汚らしいのですが、

確かね・・・20年以上は経っていると思います、親戚から一枝もらって挿し木して以来。

時々、園芸店では、見かけるのですが、

うちのも咲くなんて

嬉しい

また、花が咲いたら、UPしますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植してきたぁ~(^▽^)

2011年05月03日 12時29分59秒 | ガーデニング

 

お彼岸頃、蒔いたringo米が15cmにも育ったので、さっき田圃に植えてきました。

と言っても、父の友人の息子さんに植えてもらったのですけどね

私と箱から苗を剥して渡したり、箱を洗ったりし、父は、機械が植え残した箇所を手植えしてました。

水が張られた田圃では、水中昆虫や蛙等が嬉しそうに泳いでいて、とっても嬉しそうでした。

田圃って人間が食べるお米だけでなく、こうやって生物も保護しているし、なにより、CO2を削減し、O2まで製造しているんだわ。

これらを数値化したらファンドが作れるのにね。

お米も製造するものです。

「米」という字は八十八の手間暇掛けて、と言いますが、毎日毎日世話をし、ようやく完成するもの。

自動車や機械を同じです。

ネックは、1m2辺りの生産性ですよね・・・。

年一回しか作れず・・。

あと、洪水防止になりますね。

これのおかげで、浸水の心配ゼロですもの。

水は低いところに流れる。

と、あれこれ思いつきました。

9月には、日本一美味しい、ringo米になりますよ~

皆さんも美味しいお米食べたかったら、自分で作りましょうね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花々

2010年04月21日 23時10分53秒 | ガーデニング

      My 苺畑




      苺の花



     
     スミレ





     ムスカリ






     水仙





     ソラマメの花


      



     鈴蘭の蕾


     



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

筍~♪

2010年04月17日 08時57分54秒 | ガーデニング
昨日、筍が出てました。

初夏と真冬が日替わりの変な天候ですが、自然のものって凄いですねー。

ちゃ~あんと温度光を感じ取って出てくるんですもの。

秋山さんが言ってた通り。

長さ60~80センチ、直径20センチ強。

一本は姉にあげ、早速、お味噌汁にしてたべました。

美味しかったぁ~~

今日は筍ご飯にします。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

種蒔き~~~(^0^)/

2010年04月10日 16時10分21秒 | ガーデニング

お米の種と南瓜の種を蒔きました。

南瓜は、二種類。

伯父に外側が白で身が黄色の栗、私命名『白雪マロン』の種を4年前もらったのですが、なぜか、昨年、掌サイズのminiに変身・・・?

ガーデニングの季節到来です

写真は、Myガーデン。
凄いでしょ?草が。
酸素の元です。
このあと引っこ抜いてきれいにしちゃいましたが、勿体なかったかも・・?

CO2削減がどうここうのと、ホント、数字だけが一人歩きしてて、だったら、一本の木から出る酸素の量を出したほうがいいでしょうが?

酸素供給量で考えたら、うちなんて表彰されちゃうわ。

この冬、新型インフルエンザも風邪にもかからなかったのは、このきれいな酸素のお陰だと思うの。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

My苺畑

2009年10月17日 09時37分01秒 | ガーデニング

この前の3連休、午前と午後、1時間ずつ、計6回、草取り&移植したものです。
幅、5m、長さ、25m(概算)
我ながら、「よくやったわーー」パチパチ

何が凄かったと言うと、10m×5mのなかに、苺と草がビーーーシリ・・
これを、端っこから少しずつ少ずつランナーを切りながら掘って植え返しました。

草だらけで、もう見ただけでうんざりだったけれど、
毎日、一時間だけ、と区切って(疲れるから)やってみたら、どうにかこうにか完成し、我ながら
「エライ!」
と感無量なのです
それで、記念にUPしておこうと思ったの。
来年の5月、楽しみヨン

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栗の初収穫&ジャンボ茗荷

2009年09月08日 13時15分40秒 | ガーデニング

My栗畑。
と言っても、空き地に栗と梅を植えているだけなんだけどね。
見たとおりのジャングル!
茗荷竹なんて、4mも伸びて、栄養いいのね~。

そのお陰で、美味しいのここの栗。
かれこれ150年は経っていると思うんだけど。

昨日、その栗が食べたくて、蚊取り線香10個、長袖長ズボン、帽子にサングラス、首にはタオル、鎌と剪定ばさみ、バケツ、炭バサミと重装備で分け入ってきたの。

ピンク○が下草刈ったところ。
赤丸は栗。

こんなジャングルに分け入って我ながらエライ!
これでアフリカでも十分暮らせるわ~

でもね、企業一社分のCO2を吸収していると思わない?
今朝も、民主党がCO2削減どうのこうのと言ってたけれど、うちなんてCO2出すどころか、O2を製造してるわよ。
年間、300万円ぐらいのO2還元補助金があってもいいと思うの。

CO2なんてユダヤ系の錬金術商品らしく、金融が300年も遅れてる日本はまんまと騙されてるんだけど。

だったら、逆手にとってO2製造量を数値で表せばいいのよ。
ユダヤアングロ中心の金融界は数字が大好きだから。
数値で理論付けられれば、大きなビジネスチャンスよ。
だって、うちの例がいいように、日本ってグリーンエコなんですもの。


私が、このジャングルの下草を取ると冬になるとバクテリアが分解し、とってもいい栄養になり、それがまた、美味しい栗を育ててくれるのね。
酸素の一企業の一年分製造してくれるし。

素晴らしいグリーンエコでしょ?


昨日の収穫



左、普通の茗荷 右、ジャンボ茗荷





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初椎茸

2009年08月29日 08時20分56秒 | ガーデニング

昨日、夕方、不動産屋の父の従兄から、
「椎茸、出てない?ウチの出てきたよ。見てご覧」
とわざわざ電話があって、今朝、見に行ったらこ~んなに!
父のジャングル内なので、草を取ってもらい、たった今、収穫してきたの。

このほだ木は、300年以上は経っている、高さ20m以上の大木で、一昨年から、従兄に少しづつ枝を下ろしてもらい、それに種菌を植え付けたものなのね。
裏の県道の通行量が増え、性質の悪いのに、また、イチャモンつけられると嫌だから、切ることに。
でも、業者に頼むと、一本で50万円ぐらい掛かる!のね。
その上、椎茸に最適なクヌギだし、だったら、「俺が切ってあげる。そのかわり、ほだ木頂戴」という事で頼んだの。

大きいので、直径12cm、小さいのは、スーパーに並んでるくらい。
合計6個。
どうやって食べようかなぁ~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーの芽が出た

2009年08月26日 15時43分02秒 | ガーデニング
ちょっと大きめの写真なんだけど・・・

目が出たわぁーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ見~っけ

2009年08月07日 12時36分27秒 | ガーデニング

今朝、蒟蒻芋に絡まったゴーヤを発見!

こんなふうにほったらかしと言うか、勝手に実がついてくれる野菜っていいよねー。

早速、和え物で。

美味しかったわ~。

(写真、2枚UPできないので・・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのハイビスカス

2009年08月07日 12時33分05秒 | ガーデニング

初咲き~

キレイ~

可愛い~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺とソラマメ

2009年04月06日 17時10分24秒 | ガーデニング
苺畑、
昨日、藁敷いてきたの~。





こんな小さな花がい~~~~っぱい!






ソラマメの花

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インカの目覚めGET~~~(^-^)v

2008年10月25日 15時50分15秒 | ガーデニング

見てみて。

なんと。25え~~~~~~~~んっ!

秋刀魚の近くにあったの。

 

食べるんじゃないのよ。

種芋にするの。

普通、種芋、1キロ=1500円もするの。

だから、栗のように甘くてほっくほっくと話題になっていたけれど、高いから諦めてたん

このまま食べずに増やしてから食べるのが ケチケチ大作戦~!のミソ(^-^)b

 

それにね、ジャガイモって土を選ぶのよ。北海道と言っても、変な赤土のじめじめした畑では、どんなに美味しいジャガイモでもバツ。

その証拠が、父が3年前の北海道旅行記念にバス内でもらった、北あかり。

 

まあ、これまずいのなんのって。グジャグジャしてて、硬くて。

が、残りを自分の畑に植えてみたら、何これーーー!!!

 

だったのね。

 

 

来年のお楽しみ~(^^)

 

ところで、今、蒟蒻製造中です。

蒟蒻芋茹でてます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高菜の種

2008年10月22日 15時51分47秒 | ガーデニング

小一時間ほど前、佐○急便のお兄さんが、イマージュの優待持ってきました。

なので、高菜の種をあげました。

この5月、手作りの高菜漬けをあげたら、すっごく喜んでくれて、何でも好物らしい。

だから、「自分で蒔いて作ってみたい」と言うので、「じゃ、秋になったら種あげますね」と約束してたの。

 

このお兄さん、かれこれ10年以上、佐○のドライバーしてるから、この辺では誰もが知ってる。

そのせいか、時々、夜、10時ごろピンポンを押すこともあるの・・・(^^;

「すみませーーん。こんな夜分・・・」

なんか今日中に配達する分だったみたいよ。

それじゃ、会社に戻るの真夜中でしょうが?

コキ使うなぁ・・・。

 

 

上手に育つといいねー(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目だけでも・・・

2008年10月19日 18時19分44秒 | ガーデニング
これから100年に一度という大不況の時代に突入しますが・・・

かなり大きな歴史に残ることで、非常に怖い。

こういう時は花を育てて、気持ちだけでも。

どんな理不尽なことに巻き込まれても日本人としての誇りと品格を忘れずに生きていきましょう!


コスモス







ダリア







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加