ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

NISAでデビューの方へ

2014年02月02日 11時16分12秒 | 

なんか、Myメインの掲示板で、NISAでデビューした人なのか大納会で高み掴みした人なのかわかりませんが荒れてます。

上級者さんが言った一言が「理解できない、解説してくれ」、やら、「あんた間違ってるじゃない!」やら・・・。

あのねー、文句言う前に、図書館なり古本屋なり、最低100冊は株や経済、投資関係の本を読みなさい。

新聞は日経と産経は必需品。

土日・祝日にはセミナーのハシゴすること。

最近は平日の夜、毎日各証券会社がネットセミナーもしてくれてますね。

半年間は、100銘柄の値動きをチェック。

以上をやってからの上で株、始めてください。

株式市場は、あかちゃんと横綱が同じ土俵で戦うものです。

ハンディなどありません。

だからこそ、1に勉強2に勉強。

毎日勉強してください。

13年前よりは、3倍も勉強しやすくなってます。

13年前は、ネットセミナーなんかなかったです、都内まで電車賃と時間を掛けセミナー行き、図書館の本では足りずにお金もなかったから30冊ぐらい買ってもらいました^^

 

特に、ガンホーが数け月で10倍になったころからなのか、アルゴやらスパコンやら、為替ディーラーも参入してきて、ともかく速い!

水泳や短距離は100分の1秒単位ですが、東証は1万分の1秒。

動体視力が欲しい・・

トイレトレーダーさんも「さっきS高してたのに・・・」嘆くわけです。

「分トレ」ならぬ「秒トレ」です。」

 

ですから、一言で10を知る能力を身につけなければなりません。

 

私も、株始めた13年前は、先輩方の言うことが???でした。

でも、日々の勉強とリーマンショック、東日本大地震、貧乏神詐欺、etc・・・に遭い少しづつ理解できるようになりました。

まず、自分で「一言」が理解できないとこの世界では生き残れません、大事なお金を合法的に盗られ身ぐるみ剥がされるだけです。

負けたくなかったらTVを見る代わりにセミナー見るなりして勉強しましょう。

その勉強は一個一個確実に自分の糧となって身につきます。

ですから、私この下げ、別段慌ててないのです。

ただね・・・16300円で売ってたmini、105円台のドル円、とっくに返済しちゃっててね・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ。)
2014-02-02 12:16:44
おいらの親父も、アベノミクスに釣られて、家族に半ば内緒でダイワ隆晴とかいう日本株ファンド200万円分買ってました。

それが発覚したのが1月14日の下落直前の時ですが、これはヤバいと思って、即日、渋る父を差し置いて、全額処分させました。(日経15850円の時)

ま、それは良いんですが、さらに先週、暴落したトルコリラで外貨預金していたことが発覚し、おまけに今度は、証券会社からトルコリラに変えて、アルゼンチン国債に投資しないか?と言われたとかで、相談されてしまいました。(それで初めてトルコリラの外貨預金が発覚したのですが)

まぁ、齢とってきてるので仕方ないのかもしれませんが、その場の雰囲気やら、証券会社のお姉ちゃんの薦めるままに買っているのには本当に参ります。。。

せめて、もうちょっと勉強してくれればいいのですが。。。


PS.おいらは株は昨年からずっと売りホールドです^^;
先週ようやくプラス転換しました。
えふさんへ (ringo)
2014-02-02 12:37:37
まああーーー!そうだったんですか・・・・

ハッキリ言って、その証券屋のおねさん、少なくても「あたしより下手くそ」です。
すっごく自身つきました^^

と冗談はさておき、今すぐお父さまの資産防衛したほうがいいです。
全部、えふさんが一任勘定したほうがいいです。
でもうちのに限らずどこのお父さんも頑固!
少しづつ石垣を切り崩していくしかありません。

うちの場合、私が始めたコロ、ネットに切り替わってたので、PCがわからん、手数料が10分の1、注文も瞬時、等々の利便性で納得させることができました。

続き、あっちに書きますね^^
Unknown (hide)
2014-02-03 21:17:07
相場は一生勉強ですね。
チャートは全てを織り込む。止まる価格には理由があります。何とかして相場を極めたいです。
そのノウハウで皆が幸せに成れると良いなと思っていますが、あと何十年も掛かりそうです(笑)
hideさんへ (ringo)
2014-02-03 21:34:23
コメントありがとうございます。

私が生きてる間に是非!^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。