ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

中休み

2009年04月29日 14時38分39秒 | 日記

とでも言うのかな?

なんか、いいね、特に新緑の一番いい季節に。

中休みの今日、お味噌作り中。

大豆を潰しながら、何で冬に仕込むんだろうと思ったら、農閑期なのね。

3月から11月までは超多忙期だものね。

あたしも6月になれば梅干の仕込みがあるから、5連休中に残り仕込んじゃおうと思う。

 

* 本日のプチHappy *

お昼前、大豆を煮ながら、ちょこっと草取りしてたら、鶯が鳴いてた。ぜーたくでしょう?(^^)

夕べ、即効でライスフォースを4000円で落札しちゃった~(^-^)v

超アンリッチのringo、ライスフォースはお気に入りの一つになったけれど、8000円では手が届かなかったのねー。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お味噌 見比べ

2009年04月25日 19時28分10秒 | 手作りだぁ~い好きっ!

左が今日仕込んだ物、右が4月5日に仕込んだ物

 

まだ20日間だけど、結構味噌っぽい色になったと思わない?(^^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年04月25日 13時03分56秒 | 手作りだぁ~い好きっ!

お味噌用の糀が届いた(^-^)v

ヤフオクで買ったの。

お味噌屋さんの。

1k=600円

ほぼ、市販の半値。

冷凍しておけば、半年間ぐらいOKだというので、これから、200gずつ小分けするの。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっといい話

2009年04月22日 17時34分58秒 | 社会経済

株のメルマガから転送(了解済み)

早く、こういう真面目な人が主役の時代が来るといい。

 

              

 

愛知県の中学に、両手の無い先生が、赴任しました。
4歳の時、ダンプにひかれ、両手を失い、しかし、教師になる
夢を失うことなく、先生に

回転椅子から、足で、黒板に字を書き、
足で、ハシを持ち 食事をし、生徒を指導するのです
小学、中学生の時は、生徒から「手なし人間」とからかわれ
嫌われ、落ち込む学生時代

その時、高校時代の、一人の先生との出会いが、
彼の人生観を変え 教師への道を切り開いてくれました
殴る先生、ハンデイを持つ少年を、導く先生
人生いろいろ 先生もいろいろ  

教壇に立った初日、
彼は、「両手を出してごらん
     君たちには、両手がある。
     この両手は、人をキズ付ける為に
     あるのじゃないよ
     この、両手で、シッカリと夢をつかんで欲しい」

と 生徒に語りかけました

この新人教師 いい先生になるでしょう
「流した涙の数だけ
       人は強く、深い 深い思いやりがでるのです 」
 そして、良い生徒が、生まれてくるのでしょうね
             ガンバレー小島 祐治せんせい

 

 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世渡り力

2009年04月22日 16時51分52秒 | 日記

産経新聞から

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090422/biz0904220356000-n1.htm

 

裸からたたき上げた職人の言葉は重いよね。

岡野さんのスゴイところは、「口だけ」じゃないトコ。

「誰もやれないなら、俺がやってやる」という職人魂。

そして、腕だけじゃなく、ビジネスとしてのノウハウも研究していること。

早く、こういう真面目な人の時代になってほしい。

今のイカサマ相場の主導者、オバマに爪の垢、飲ませてやりたい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エコはお金がかかる

2009年04月21日 18時30分15秒 | 社会経済

今やすっかり浸透してる“エコ”

聞かない日は無いくらい氾濫してる。

でもね、中には「?」もあり、

例えば、ペットボトルのリサイクル。

洗浄して溶かして再利用するのに、相当なエネルギーを使うらしい。

だから、企業はリサイクルに乗り気じゃなかった。

それは、たぶん、新聞紙や牛乳パックも同様だと思う。

CO2排出権なんて、数字だけのことだし、欧州が作ったというのもインチキクサイし、リーマンのサブプラ商品と同じだと思う。

だったら、うちの屋敷内で出す酸素の量と言ったら、一企業のCO2年間排出量に匹敵するんじゃない?

どうして酸素発生量を数字にしないのかなぁ?

そのほうが手っ取り早いのに。

でもね、イカサマ商品には成り難い。

イカサマ商品と言えば、明日書くけど、

以前から「モノ作り日本の技術をファンド化すればいいのに、リーマンに提案してあげようかしら?(その頃は、リーマンってファンド上手で一流だと思ってたのね)」と思っていたけれど、よくよく考えると商品化し難い。

内容が分かっているということは、インチキできないもの~。

だから、酸素発生量ファンドも誰もが作らないよね。

と思った

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

○○名人

2009年04月20日 22時35分08秒 | 日記

* キャベツの千切り名人

* 里芋の皮むき名人

* 草取り名人

 

自画自賛。

昨日、久々にキャベツ切ってて(なぜか、この一ヶ月間食べてなかった)上手だなぁ~と感心しちゃった

ホテルのキャベツみたいに、細くきれいに切れてるの。

里芋やジャガイモのデコボコ野菜も上手にむけるようになったし。

草取りも。

なんか、鎌で草の根元を切り取るコツを掴んだというか、スパッと切れると気持ちいいのね~。

ちょっとだけ草取りが楽しくなりつつある。

今日は、一時間もかけて苺畑の草をぜーーんぶ取っちゃった。

苺も花から実になってきて、もうランナーが伸びてた。

 

『習うより慣れろ』というけれど、どんなものだって、1000回1万回、1年2年3年続けてみれば上手になるみたい。

大っ嫌いなお掃除やお片づけも1万回、3年間やってれば上手になるかしら?

追記

今、キャベツ買ってきて、写真UPしました~。

ほぼ、実物大。

どお?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リーマンを潰したわけ

2009年04月19日 22時21分38秒 | 社会経済

今、Nスペの『マネー資本主義』を後半から見てて、リーマンを救済しなかった理由がなんとなく、わかったような・・。

戦争責任者。

と言って過言じゃないと思う。

 

リーマンのやったことは、マカオやラスベガスでやっていることとおなじ。

「株はその企業を買う」

株式投資の本の最初のページにかいてあること。

これは嘘である。

「株はマカオやラスベガスと同じくイカサマもOK、いやどうやったらイカサマをイカサマらしからずにするか」と言った頭脳戦争と言ったところかな?

 

今、世界中の相場は粉飾決算OK。

そう、ライブドアや新興がやった。

そのころは「詐欺だ!インチキだ!」と大騒ぎになったのに、今では正当化。

イカサマ国をあげて、それも米国のお墨付きであれば、イカサマも正当化する。

ライブドアも今の時代まで生き延びられていたら、廃止にならなかったでしょうね。

リーマンのしたこと見てたら、堀江や村上がやったことって、どこが悪かったの???なんで逮捕されたの???

ウォール街の人に聞いたら、誰もがそう答えるでしょう。

 

サブプラというインチキ商品が日本人感覚では、到底理解不可能な理由がわかった・・・。

「どんなっ手を使ってでも儲けろ」

「儲けたほうが勝ち」

どこかで聞いたことのある言葉・・・・。

日本ではこれは胡散臭く見られるが、英米では、当たり前。

 

あたし、こういうイカサマ資本主義が、今年は崩壊し、真面目にコツコツと蟻の如し努力する、日本人タイプがようやく報われる時代到来になると思った。

が、各国の政府が選んだのは前者・・・。

日本は、イカサマ資本主義に飲み込まれるかもしれない。

小泉は犬だったけれど、麻生は金魚のフンだわ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カップラーメン

2009年04月18日 15時47分40秒 | クッキング

お昼前、お買い物してて、無性にカップラーメンが食べたくなった。

あたし達ってインスタントで育った世代なのね。

特にうちなんか、親が作ってくれなかったから、そういうものばかり食べてたし。

添加物が50個ぐらい入ってて、身体に悪いとわかっているけれど、ま、年に一個ぐらいいいか~。

毎食、コンビニ弁当と比べれば。

と、無理矢理こじつけて一個だけ買ってランチ。

父はこういった類の物は嫌いだから、父には普通の手作りランチ。

子供の頃の味覚って永遠なのよね・・・

 

今日のプチHappy

* ようやく最後の一枚、ANAの優待券が売れた~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一言Happy!Note

2009年04月16日 17時24分00秒 | 日記

昨日の『試してガッテン!』を見てて。

あたしも“一言Happy!Note”を書こうと思った。

先週、昨日のガッテン!は見ごたえのあるもので、介護中の人にとって勇気づけられたと思うよ。

母の介護の時、もっと早くこの番組放送してくれてれば良かったのに~~~~。

と、同じ思いの人いっぱい居たと思う。

 

一昨日も、58歳の夫が54歳歳の妻の介護に疲れ、首を絞め殺してしまった、というニュースを聞いた。

この気持ち、痛いほどわかる。

だが、たかだか一年ぐらいで音を吐くなんて、ちょっと同情の予知無いかも?

それも50代という若さで。

でも、このご夫婦も、この番組を見ていれば、こんな悲惨なことに至らなかったかも知れないね・・・。タラレバだけど。

 

ラージSQ以降の政府によるイカサマ相場、頑固おやぢーとの日々の戦い、最近滅多に来なくなったけど、学会を代表とする「三大押し売り」・・・・

とあれこれ、ストレスの溜まる一方だけど、そんな中、一個でも「楽しかったこと」を書きとめると楽になるんですって。

 

今日は、

前場、例によってイカサマ相場で、リゲインを100本ぐらい飲まされ9000円超えまで無理矢理上らされたけれど、後場、へたばっちゃって打ち上げ花火になったこと。

スミレが庭中に咲いててきれい~。

が楽しかった

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

15兆円の経済対策ですが

2009年04月12日 11時41分03秒 | 社会経済

だけど、よく見ると、トヨタやSONY,キャノンの大企業&金持ち救済策じゃないの?

ハイブリットカーに30万円の補助金と言っても、リストラされた人には、買い換える資金すら無いよ。

公共事業と言っても、サラリーマンしてた人が、肉体労働、所謂ドカタに転職できるだろうか?

500万円の住宅関連贈与だって、その資金が無くちゃ出来ないでしょう?

まず、今日の米すら買うお金の無い人から救済するべきだと思うんだけど?

15.4兆円、そのまま、お札で均一に配布してはいけないの?

どっちみち、そのしっぺ返しは国民に跳ね返ってくるんだから、消費税15%~20%UPという増税に。

覚悟しておいたほうがいい。

早くて来年、遅くとも再来年には実行するから。

と冷静に考えると、手放しで喜べない。

でも、それを好感しての株高中、権利落ち後から。

マーケットは数字だけの世界だから。

感情論など要らない。

弱肉強食の世界だとつくづく思ったわ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺とソラマメ

2009年04月06日 17時10分24秒 | ガーデニング
苺畑、
昨日、藁敷いてきたの~。





こんな小さな花がい~~~~っぱい!






ソラマメの花

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り味噌 お試し

2009年04月05日 16時42分51秒 | 手作りだぁ~い好きっ!

お試し、完成。

初めてなので、1.3キロぐらい。

下記の材料で。

材料

 * 大豆 2カップ

 * 糀   200g

 * 塩   120g

 

大豆は父の友人から、糀はジャスコの商品券で買ったから、実質、塩代の20円ぐらい。

出来立てホヤホヤをちょっと嘗めてみたら、お味噌っぽい味がして美味しい~。

半年間ぐらい熟成させるとまろやかになるんですって。

楽しみだわ~。

向こう5年間は超アンリッチringoだけど、ちょっと嬉しい~

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お味噌にチャレンジ!

2009年04月05日 09時56分22秒 | 手作りだぁ~い好きっ!

桜、水仙、ヒヤシンス、ムスカリ、松葉菊、カイドウ、桃・・・

と次から次へと咲き乱れ、

気温のほうも昨日頃からようやく暖かくなり、春爛漫!

なんだけど。

ちょっとウツっぽい私・・・。

ものすごく大きな問題抱えているんだけれど、考えるとど・・・・ん。

生きるって苦しいことばかりだよね。

 

なんだけど、空元気出そうと、今日は、お味噌作りにチャレンジ。

まず、夕べ冷やしておいた大豆を朝から七輪でコトコト煮てるの。

初めてなので、200g=1キロ弱のお味噌 から。

ウツっぽい時って太陽の光を浴びるといいと聞いたから。

苺に藁も敷いてこようと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン値下げ???

2009年04月04日 09時11分35秒 | 社会経済

新年度になり、ようやく二大メガスーパーの値下げ合戦が始まったけど、

昨日、セブンイレブンが31項目値下げ。

でもね・・・。

* ハミング濃縮タイプ詰め替え540ml 258円

* キッチン泡のちから250ml 158円

* デンターシステマ歯ブラシレギュラー普通 258円

が、守谷価格は、上から、198円、98円、128円

これらって元々はこんなに高いんだ~~~!

とビックリ。

と同時に、この31項目って、どうでもいい商品に近いと思わない?

つまり、あまり売れないものだから、利下げしても業績には響かない。

どちらかというとオーナー苛めのような気がする。

こういうのまでも、お店にそれも高額で置いておかなくちゃならにオーナーが可哀想・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加