ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

あれから10年

2021年03月11日 11時06分42秒 | 東北関東大地震 2011/3/11 14:46

あれから10年も経ちました。

10年後、こんなに発展するとは思わなかったです、被災地以外は。

特に東京。

地価を見て、バブル価格を超えてしまってます。

が、未だに仮設住宅暮らしのままや自宅に戻れない人がたくさんいるし。

今週、色々はTVを見て、頑張ってここまで復興させた人も居て、後ろを振り返れば悲しいことがいっぱいで涙が止まらないんだけど、でも、振り向かず前を向き、歯を食いしばり一つ一つやらなくちゃ元の生活に戻れないんだわ、とつくづく思いました。

私も同様、思い起こせば、悲しいことがたくさんあり、思いだしたくないことがいっぱいあり、押しつぶされそうなんだけど、でも、今日だけは後ろを振り向き、静かに涙を流そうと思います。

そして明日から、1年10年掛かっても、小さなことを一つ一つやっていこうと思います。

 

この間、「頼りになるのは自分だけ」とわかりました。

津波に襲われながらも一命をとりとめた子供たち「自分を守るのは自分しかいない」がポリシーで行動したんだそうです。

私もね、今まで頼りにしてた父が発達障害というとんでもない病気の持ち主だとわかり、また、相棒のほうも爺になってしまい、理解力が落ちてきてしまったり、周りにいる親戚なんかで頼りになるのは一人も居ないし、「自分の人生は自分で考える」ことにしたんです。

で、昨日Bコミさんのツイート読んだら、メタンガスが出てきたらしく、お彼岸~4月上旬にかけ、東京で地震があるとのこと。

ニュージーランドあたりで起きると一か月後ぐらいに伝染してくるんですものね。

地下では繋がっているんだわ。

非常用品、点検します。

またね、Bコミだんが言うように、岩に切れ目が入りメタンガスが気体になって出てくるのが地震のサインというのなら、メタンガス検知器をアチコチに設置するといいと思うの。

地震も台風のように予知できれば準備できるんだもの。

突然くるからパニックになるのよ。

小さいことを願う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。