ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

紫蘇&ツナ、ネギ、舞茸その他色々混ぜ混ぜ味噌(かけちょブログより)

2013年07月25日 12時55分51秒 | クッキング

しその葉(大葉)を友人からたくさん貰いました♪
そこで、今夏初のしそ味噌作りです。

毎年レシピを書いていますが、いつも適当にあるもので作るから毎回レシピが違う^_^;
今回のしそ味噌レシピです♪

今回はしそをどーんと50枚くらい使っているので、他の分量も多め。

≪材料≫

・ しその葉(大葉) 50枚くらい
・ ツナ缶 2缶
・ ネギ 1本
・ 舞茸 1/2パック
・ ピーマン 1個
・ 鰹節 小さいパック1パック
・ 白すりごま 大さじ1弱
・ 味噌 お玉に1杯強
・ 酒 大さじ1くらい
・ みりん 大さじ1くらい(好みで)

① しその葉は縦3つに切り、千切りに。他の材料も粗みじんに。材料は何でも冷蔵庫にあるもので。

 

② フライパンにサラダ油を熱し、しその葉を炒める。
  しその葉がしんなりしたら他の野菜を加えて炒める。



③ ある程度火が通ったらツナ缶を加え(汁は軽く絞る)水気が少なくなるまで炒める。

④ 味噌と、味噌をゆるくするためのお酒を入れて他の材料と混ぜ合わせながら火を通す。

⑤ 味をみながらみりんを加える。しょっぱい味噌ならみりんをホンの少し多めに。反対ならホンの少し少なめに。この時点で少しだけゆるくても大丈夫。

⑥ 鰹節と白すりごまをいれる。すりごまは入れ過ぎるとモソモソになるので注意。


完成。 粗熱をとって容器に入れて冷蔵庫で保存。


7月24日(水)のつぶやき その2

2013年07月25日 04時15分24秒 | ユーロ危機

今更ながら、今回の選挙、5300万人しか投票しなかったのね・・・ただね、1割り1000万人は病気で動けなかったと思うのです。


早くて今年の秋頃から、来年には、日本もBB商品が主流になりますね。米では6割、欧州では8割、日本はまだったったの1割。あ!だからイオン、ノジマと提携し、ブランド家電作ったんだわ。25%ディスカウントは安い。


ringo村、スーパーの激戦地区もあり、この半年間、物価が上がってません。単純計算でドル円は3割上がっているから物価も3割上がってます。ただ、為替予約してるから、もしかして年内はこのまま、または、秋口からどこかが上げれば、じゃあうちもうちもと右に倣えかも?


例えば、洗剤で言えば、花王やライオンは売れない。セブンやイオン、西友等のBBに殺到する。眠いから、明日、また考えよう。しかし、ユーロドル、仕手通貨だわね。ではおやすみなさい^^



7月24日(水)のつぶやき その1

2013年07月25日 04時15分23秒 | ユーロ危機

コンビニ、10兆円市場、国内、今年度6%増、本社調査、商品充実、客層広がる。 goo.gl/HmbxGH


Japan as No.1 子供の頃聞いたセリフだわ・・・復活かしら?


昨日同様、一回↑に持ち上げて個人が食いついたところを落とすんだ・・・


孫さん、一週間で1000円だか、日経200円上げてくれました。超加熱中ですが。いつの間にか、ユニクロと選手交代したのかも?


エ?ほんと?見てみます^^ RT @unaginx: 任天堂の日足 よく見たらちょい前の日経平均の日足にそっくり!(買い煽り


泣くなよ、任天堂、桜井さんから教えてもらいました。9分の1に下がったんですねー


もし、ユニクロ様から孫様に変わったとしたら・・・なんとなく、14700円で買い支えが見えます・・・


ユニクロより孫さん見てるとよくわかる


年金もユニクロ買いすぎて筆頭株主になってままずいから孫さんに鞍替えしたのかも?運用下手。


昨日の日中の売へっじ、夜間に14655円に返済予約、できました。いまもそうですが、700円買い支えがあり、無理かな・・と変更しようと思ってたのですが、ほっ^^;


おめでとうございます。何空売りしたんですか~?^^ RT @On7784: 信用口座を開設できた~空売り楽しい (´∀`)


9時45分まで下げて10時半に向け上げる、と逆なのかも?


党を離れると同時に韓国に追放される処置→離島韓国へ

ringoさんがリツイート | 5 RT

ユニクロは5月と6月で大きな大きな十字を作ったんですね。44400円買った人(年金?)どうしているかしら・・・?実質価格4~500円じゃなかったかな?


ユニクロ、実質価格5100円、孫さん1300円ぐらいでした。


了解^^ RT @webwriter3: 中国株が下落した。もしかしたら、中国も、追加経済対策来るかもわからんね。中国の緊急記者会見などは、午後8:00に発表されることが多いので、念のため株価の反転にも気を付けておこう。


孫さんで50円は支えてます。?本降り、恵みの?だわ~?


直感的にズームもできる「紙マップ」の斬新アイデア | roomie(ルーミー) welcome.roomie.jp/qxgDaoJ
へー日本で是非、発売してほしい^^


夏休みあるんだ、いいなーーー介護戦士は、365日休み無し。 RT @siroku829: 明日もこつこつがんばろう。
夏休みいつとろうかなぁ。。


「なんちゃって~文化」ですもの偽札ごときに目くじら立てるな!じゃないかしらん?^^自転車まで盗まれたって「自分の物は自分の物、他人の物も自分の物」も追加 RT @Akiyatty: 中国ではATMから偽札が出て bit.ly/163Dc5U/よくできた本物アルヨ


菅氏が離党勧告を拒否 民主・海江田代表と会談 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/bv2v
「拒否」って・・つまり、社長に「君はクビだよ」と言われ、「嫌です!」と言うものでしょ?


だったら「給料も、党員資格も無し、ただの下馬尻でいいのなら」と言っておやり、海江田よ。


@siroku829 富士山、いいですねー私まだ一回も登ってない、麓からは何度もみたことあるんですけどね。今年はヘリで空から見たほうがいいかも?^^