英語スクール リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

インフルインフル

2015-01-20 | 講師N
先日のセンター試験。

理系の問題に苦戦したらしく、受験生の溜息が・・・・。

しかし、落ち込んではいられません。

来週から続々始まる私大の入試の嵐。



また、今週末は英検。80名弱の生徒が今回も試験に挑みます。

下は小2から上は高2まで。


来週は遂に私立高校の入試も控えています。


そんなわけで、


改めてお願いします。


学級閉鎖のお子さん、

ご家族の中でインフルエンザの患者さんがいるお宅、


は、レッスンをお休みしてください。


振替レッスンをご案内しますので、どうぞご協力をお願いします。


「学級閉鎖だけどさ、ぼくは元気だから英語来たよ」


う~ん、英語大好き~ って有難いのではありますが、


学級閉鎖の意味を考えてみてくださいね。


クラスの中で、移らないようにするため、ではありませんよ。


これ以上の拡大を抑えるためですよ。


クラス外に拡大しないように、との措置ですよ~。



どうぞどうぞ、ご理解とご協力をお願いします。



皆さん、どうぞご自愛くださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼津補習

2015-01-17 | 講師N
英検まであと1週間。

本日、焼津教室では「英検模試」の真っ最中です。


本番スタイルで通し練習をしています。


まだまだびっくりするような低い点数を取る子もいますよ。

特に4級。


5級が簡単に受かってしまったので、4級も同じように今までの力で
受ければオッケー♪

なんて気楽に考えている生徒続出。


4級のレベルがどれだけ高いか。


今日の練習で、現実を目の前にして顔面蒼白で帰った小4のみなさ~ん。



勉強してください。

キクタンはもちろん。

今までのプリント、ノートの復習をしようよ。

がんばろうよ~。

小4で4級取れたらかっこいいよ!


さて、今は3級の模試中ですが・・・・。



3級の皆さんはどうかな~。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭寒足熱

2015-01-15 | 講師N
先週、補講に来た高校3年生の女の子が

ミニのスカートに、薄いストッキング 靴下なし!

といういでたちだったので、思わず


「受験生がそんな恰好をしちゃだめだよ。
足元は温めないと!

頭寒足熱だよ!」

と注意したところ、

翌週彼女は長いスカートに、腰から真っ赤なひざ掛けをぐるぐる巻いて
レッスンに参加。


かわゆい。


さて、受験生の皆さん、頭寒足熱ですぞ。


下半身、特に足は暖かく!

靴下やレッグウォーマーで温めて、

逆に頭は温めない。つまり、エアコンやヒーターの熱が頭にこもらないように!


体制を整えて、勉強に励みましょう。



やる気が出ない場合は、


文房具屋さんに行きなさい。


ちょっとかっこいい、かわいい文具。ノートや筆記具を買って、


形から入るのもよし。

本屋さんに行って、受験コーナーを眺めるだけでもよし。

自分で問題集を買えばなお結構。


クラスの「勉強がよくできる子」に、勉強のコツを聞くのもよし。


学校の先生に「どうやって勉強すればいいですか?」と聞くのもよし。


こうした質問を投げかけた以上、それは「勉強したいからなんです」というアピールに
なるので、


コツや勉強法をたずねたら、もうその通りにやってみないとならなくなりますから。

「勉強がんばります」の裏宣言になるのです。


勉強中は、カラフルに、色ペンをたくさん使う。

お母さんに「夜食作って」と早めにリクエストするのもいいでしょうね。
お母さんという監視カメラがあなたを見張ってくれるでしょうし。

携帯やスマホ、タブレット、漫画、ゲームなどは

勉強部屋から排除すべし。 お風呂から出たらちょっとやってもいいから、

お風呂から部屋に戻るルート上のお部屋に避難させなさい。


ありとあらゆる手段を講じろ。その手段構築に時間が多少かかってもよし。

青春とはこうした迷い、焦り、悩み、という混沌そのものなのだから。



まずは

頭寒足熱。

あ、湿度を保つのも大事です。


では。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーチアウト式単語カードの作り方

2015-01-14 | 講師N
英検直前です。


キクタン、がんばってくれていますね。


それでももし「まだまだ覚えがよくないなあ」とご心配の方は

この、リーチアウト式単語カードをお勧めします。



まず、単語カードを用意します。

そして赤と黒のボールペンが必須です。(鉛筆は避けましょう)


表には、

赤で英単語・熟語を書きます。


ひっくり返した裏側には

赤で同じ英単語・熟語

そして黒ペンで日本語訳を書きます。


つまり、表・裏どちらにも英語が赤く書かれているのです。


使い方はこの通りです。

まず、絶対にリングでカードをまとめてはいけません。


輪ゴム輪ゴム。


そして、カードをまずはかるたのように机に並べます。




そして、カードの英語・日本語を両方とも声に出しながら、繰り返し練習します。


練習が終わったら、仕分けです。


「これは覚えたな」と思うものを、外していきます。


こんな感じ。


残ったカードは「まだまだ練習が必要なもの」としてまとめ、

外したカードは「覚えたカード」としてまとめます。




今度は「覚えたなカード」の英語の部分のみ読んで、日本語がすぐ出てくるか練習。

出てこなければ「うろ覚えカード」としてまとめます。




山が3つできるはず。


では今度はどのカードをアタックしていくか、


それは
「うろ覚えカード」ですよね。


こうしてどんどん仕分けていって、「覚えたカード」の束が厚くなると達成感も得られますね。


がんばってくださいね。

まだまだ間に合いますよ。


どんなに天才でも「やらないと絶対に知らないまま」なのが英語ですからね。


やりましょうね。


ちなみに写真は小4の女の子のカードを許可をいただいて載せました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

留守番電話のお願い

2015-01-14 | お知らせ
薄曇りの寒空が広がっていますね。
皆さんお元気でしょうか。

さて、かねてよりの懸案事項ではありましたが、

今後、レッスン中のお電話は留守番電話で対応させていただくことと
致しますので、お知らせ申し上げます。

リーチアウトは常駐の事務員がいませんので、お電話対応は今まで
講師がレッスンを中断してお受けすることとなり、レッスンに支障が出ることが
ございました。

そこで思い切って、レッスン中は留守電にて対応させていただくこととします。


レッスンお休みのご連絡などは、どうぞ留守電にメッセージをお残しください。
もしくは講師のメールに送ってくださっても結構です。

緊急連絡先のアドレスは、3時以降はチェックできないため、講師の携帯に
メールをくださいますようお願いします。

メールアドレスは次回のリーチアウトタイムズに全講師分をまとめて載せて
おきますので、ご登録くださいませ。


また、お電話は午後2:00から4:00までならお受けできます。

もしくは夜9:00~10:00も大丈夫です。(火曜はのぞく)

どうぞよろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする