英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

Thank you for coming!

2015-06-24 | つぶやき
6月20日(土)

朝早い便で成田空港に着いたグアムの皆さん。

今回の訪問は、ティザン高校の日本語クラブのメンバー5名と
引率の先生2名、

そして2年前に来てくれて、以来我々がグアムツアーに行くたびに
現地でもてなしてくれる、元JFK高校の生徒で今は大学生の2名、

計9名!


せっかく来てくれたので、と、私はレンタカー10人乗りハイエースを華麗に
操り、成田空港までお迎えに行ってきました。


初めての日本に興奮している高校生。

ドライブのあと、3:40にようやく焼津へ到着。

お迎えに来て下さったホストファミリーのお宅へそれぞれ向かう。

緊張している様子がかわいらしかったです。


その夜は「日本文化の夜」

そして日曜はそれぞれのお宅でそれぞれの時間を過ごし、

月曜の朝、リーチアウトに集合となりました。

ホームステイの様子は、また皆さんからうかがって、シェアしたいと思います。

ファミリーとのお別れ、グアムの学生とのお別れ、

涙を流す感動的なお別れがありました。



最後に写真撮影。

このあと、焼津駅まで送り、彼らは東京へ向かいました。


皆さんの温かいおもてなしに、大変感謝していましたよ。

本当にありがとうございました。


こうした交流が、これからも続くと本当にいいですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番外編

2015-06-24 | イベント

踊る少女。




ベイビーもノリノリ。

いえ~い。



習字コーナー。
J先生の好きな言葉。割り引き。


なぜ? 



ジャネル先生と一緒にお習字。



グアムの子たちも習字にチャレンジ!



石田先生と一緒に。


太鼓が勇ましく演奏される裏側の一コマ。
なぜ泣いているかって?

それは英検4級に合格したからですよ!

猛勉強の成果が表れて、喜びの涙。

こういうところがやっぱりリーチアウトっぽいかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本文化の夜

2015-06-24 | イベント
いやあ、とっても楽しいイベントでした!
スピーチコンテストのようなピリピリした審査もなく、
グリーの生徒を見守るドキドキハラハラもなく、
「みんな、すごい一芸を持っているのね!」と感動したり、
皆さんが持ち寄ってくださった豪華なお料理に感動したり、
ゲームに興じるこどもたちを眺めたり、
英語でグアムの人と一生懸命話そうとする姿に胸を打たれたり、

リーチアウト史上かつてない、ハートウォーミングかつ
リラックスかつ感動感激の
大きなパーティーとなりました。

もう少し写真をアップします。

まずは箏の演奏。3連発。







焼津市議会議員 石田えりこ先生のご挨拶。
今回、踊りと太鼓の皆さんをアレンジしてくださいました。


らくがきせんべい


射的

今回は着付けの先生にお願いをして、
グアムの高校生、大学生、先生に浴衣を着て
いただきました。みんなとっても似合っていましたね。

食事に舌鼓を打ちつつ、楽しい会話も弾みます。


さっそく打ち解けた、ホストシスターズ。
このあと、ホームステイで素晴らしい時間を過ごしてくれた
そうです。



美味しいお料理の数々に、私は震えがきました!


焼津市内の高校のALTであるジャネル先生が
得意の弓道を披露してくれました。




うちの生徒の高3少年もかっこよく決めてくれました。


ちびっこ剣舞。
かわいらしく、でも勇ましい舞に
鳥肌。


観客も釘づけ。


空手。なんてかっこいいのでしょう。
レッスンではいつもニコニコしている少年が
ビシッと決める姿に尚も鳥肌。




剣舞。

大人の生徒さんの勇壮な明智光秀。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『日本文化の夜』

2015-06-21 | 講師S
6月20日(土)

『日本文化の夜』が開催されました!






グアムから来た9名のお客様を迎え、


箏に始まり、弓道、剣舞、空手、

大井川ソーラン節、焼津ラプソディ、

太鼓の出し物



射的、落書きせんべい、くじ、茶道、書道を

楽しみ、

参加者の皆さんにお持ちいただいた

たくさんの美味しいお料理を堪能しながら、

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。



グアムからのお客様も、

盛大なパーティーにかなり緊張していたようですが

浴衣を来て、たくさんの出し物で日本の文化に触れ、美味しいお料理を食べて、

とても楽しんでくれていたようです。




参加者の皆様、

出し物を披露してくださった皆様、

お忙しい中、本当にありがとうございました。



また、お手伝いしてくれた中高大生の皆さん、

いつもとても助かります。ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本文化の夜!!

2015-06-17 | お知らせ
さて、

いよいよ今週末に迫りました 日本文化の夜。


ご参加いただける皆様にお知らせです。


6月20日(土)

藤枝市民会館 二階会議室

(ハロウィンスピーチの会場の二階です。藤枝市役所の隣です。)


時間 6:00~8:30

☆ホストファミリーの方へ
 グアムの学生さん達に会場で浴衣を着付けてもらう予定になっています。
 着付けにはお時間がかかりますので、早めにお越しいただけたら嬉しいです。
 事前のお便りには、5:30集合とさせていただきましたが、着付けの先生は
 5:00に来て下さることになりましたので、少し予定よりも早めにお越しください。
 浴衣等はこちらで用意しています。


◎皆様にお持ちいただきたいもの

・持ち寄り料理
 ポトラックパーティー(持ち寄りパーティー)です。なんでもいいので
 どうぞ気張らずにお楽に何かお持ちください。
 え?何がいいかですって?なんでもいいんですけど、聞くとところにより
 ますと、デザート系をご用意してくださる方が多いようなので、
 おかず・・・・。お米・・・・・。あたりが・・・よい・・・かと・・・。
 (なんでもいいといいながら)
 和風でなくてもいいです!
 ちなみにリーチアウト講師たちは
 ・カレー
 ・ピザ
 ・ヤキトリ
 ・枝豆
 あたりをご用意する予定です。

・小銭
 夏祭りがイメージのパーティーですので、屋台をいくつかご用意しています。
 飲み物コーナー(若干のアルコールもありますよ)
 射的
 らくがきせんべい
 くじ
 かき氷

 などをご用意しています。小銭をぜひぜひお持ちくださいね。

また、グアムの皆さんにインタビューをします。エンピツが必要です。

・カメラ
 グアムの人たちといっぱい写真を撮りましょうね!

◎服装
 浴衣、甚平、魚河岸シャツ、などをお持ちの方は是非着てお越しくださいね。




当日の出し物

・箏の演奏 3組!

・空手

・弓道

・剣舞

・踊り 焼津ラプソディー

・踊り 大井川ソーラン

・太鼓

・盆踊り
 皆さんで踊りましょう!


屋台コーナー(有料です)

・射的

・釣りくじ

・らくがきせんべい

・かき氷

・飲み物販売


そのほかの展示等
・茶道(有料)

・書道

・七夕の短冊を書いて飾りましょうコーナー


なんとも盛りだくさんな内容ですね。

当日は総勢130名ほどの方がいらっしゃることになっていますが、
せっかくですからまだまだ受付中ですよ!ご連絡くださいね。

参加リーチアウト生には、グアムの学生さんと会話をしてもらうべき
ワークシートをお配りしますので、

楽しく会話しましょうね。がんばろうね~。


では、

See you soon!




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加