英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

英検結果

2010-11-24 | 日記
本日、英検の2次試験の結果が届きました。

先日11月14日の2次試験では

2級1名

準2級4名

3級7名

が受験しましたが、



全員合格です!! おめでとうございます!!


これからも益々がんばって英語道を極めていきましょうね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスキャロル

2010-11-19 | 日記
今年もクリスマスキャロル隊を結成して

藤枝と焼津でパフォーマンスをします。


明日が第一回目の練習日となります。


聖歌隊の皆さんは焼津教室に3時に集まってくださいね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティーのお知らせ

2010-11-17 | 日記
先日ようやくハロウィンスピーチコンテストが終了したと思ったら・・・


次はクリスマスです!!


リーチアウトの今年のクリスマスは以下の通りです。

12月11日(土曜日)

場所:リーチアウト焼津本部教室


時間:幼稚園       午後1:00~2:30

   小学1・2年      3:00~4:30

   小学3~6年      5:00~6:30

内容は当日までのお楽しみです!!
出欠表は11月30日までにご提出くださいませ。



よろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンスピーチコンテスト アンケート集計結果

2010-11-04 | 日記
先日のハロウィンスピーチコンテストのアンケートをまとめました。
たいへん参考になりました。ご協力、ありがとうございました。
回答数 52 複数回答あり

・練習時の様子について
(1)家ではどれくらい練習しましたか?
 ①毎日         8
 ②ほぼ毎日       28
 ③週に1,2回     13
 ④ほとんどしなかった  3
  無回答        2

(2)誰と一緒に練習しましたか?
 ①母親         40
 ②父親         10
 ③兄弟         13
 ④1人で        18
 ⑤その他        3
  無回答        2

(3)練習から本番までの間にお子さんに変化はありましたか?
 ①あった        25
 ②なかった       21
  無回答        9

 →どんな変化でしたか?
   ・真剣に取り組むようになった
   ・自信がついてきた
   ・本番が近づくにつれて緊張してきた
   ・一生懸命練習する姿が見られた
   ・上達する自分を楽しんでいるように見えました

(4)練習期間の長さは適当だと思いましたか?
 ①適当だった      40
 ②長すぎた       0
 ③短すぎた       5
 ④わからない      3
  無回答        7

・当日の様子について
(1)子供たちのスピーチはいかがでしたか?
 ①満足         33
 ②大体満足       15
 ③やや満足       1
 ④不満         0
  無回答        5

(2)構成、時間配分は適当だと思いましたか?
 ①適当だった      51
 ②適当でなかった    1
  無回答        3 
 
 ②の方 それはどんなところですか?
   ・早くに来すぎて子供がもたなかった

(3)会場の雰囲気、観覧者のマナーはいかがでしたか?
 ①よかった
 ②よくなかった

・物を置いての席とりはマナー違反です。今回は特に中央の見やすい所に
 荷物だけがおいてありました。同じ保護者としてとても残念な気持ちになりました。
・先に席をとってあって、始まっているのに人はいなかった。2部の人?

席とりにつきましては、保護者の皆様のモラルにお任せしたいのですが、もし席をとった場合にはお子様の出場されるステージであるかどうかに関わらず、コンテスト開催中はお席にて観覧していただくようお願いしたいと思います。

・赤ちゃんが泣いていたり、しゃべっていたりスピーチに集中できない感じだった。
・さわがしい
・小さい子供泣き声が気になった

円滑に進行できるよう、途中退室をご遠慮頂いた為、小さなお子様連れのご家族には、長時間客席で過ごさなければならなかったこと、たいへんご負担をおかけいたしました。来年からは、3歳以下のお子様には託児ルームを設けることを検討していきます。

・おくれてくる人が多かった

進行上、多少の時間の変更がある場合がございます。恐れ入りますが少し余裕を持ってお越し頂きたいと思います。

・スピーチ中、客席で出ていない子供の写真をとっていた。

スピーチ中はスピーカーに敬意を表して聞いていただけるよう、再三お願いしてあっただけに残念に思います。改めて、客席でのマナーについて徹底していただけるようお願いしていきたいと思います。


・照明が暗くて見づらかった。
・暗くてステージの子供の顔が見にくかった

会場の都合で、照明の調整ができずお子さんの顔が見づらかったこと、申し訳ありませんでした。
次回からは、よりよい会場が手配できるよう努力致します。


・今後のイベントについて

いろいろなイベントに関心をお寄せいただいていることがわかりましたので、これからも意義あるイベントを企画していきたいと考えております。  


・その他 ご意見、ご要望がございましたらお書きください。
  
 コンテストについて
   ・とても良い経験になりました。楽しかったです。
   ・CDの準備などありがとうございました。CDがあると車の中で聞けて
    とてもいいと思います。
   ・いつも楽しくイベントに参加させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
   ・去年よりもスピーチも衣装もレベルが上がっているなと感じました。
   ・毎年、力をつけていく子供たちを見て感心しています。
   ・本人はトロフィーをもらうつもりで・・・(笑)来年はスピーチ、もっと
    頑張るそうです。楽しみがまた1つ増えました。

温かいコメントをありがとうございます。コンテストの意義は、何よりお子さんの英語に対するより深い動機づけであると考えておりますので、ご理解いただけて大変嬉しく思います。

・時間が長いので最後はだらけてしまい聞いていられない

長時間のご観覧、たいへんご負担をおかけいたしました。有難いことに、参加者は毎年増加しておりますので、来年からは午前と午後の2部構成を考えております。ご兄弟のいるご家庭にはあらたにご負担をおかけする可能性もございますが、どうぞご理解ください。

・アンケートの記入者は?

今回はほとんどが保護者の方であることを考えて、特に記入者を問う項目は作りませんでした。


・ピンマイクの声はよく聞こえるが、付け替え時に手間取るのと手振りの時邪魔になってるように思えた。

2つ借りたピンマイクのうちの1つが調子悪く、リハーサル途中で急遽1つのマイクでやることになったため、付け替え時に手間取り、時間がかかりまして申し訳ありませんでした。第1回のコンテストのときにスタンドマイクを使用した時と比べると、ピンマイクの方がより子供の声を拾ってくれるため、これからもピンマイクを使用していく予定です。付け替えと手振りに関してはよりよい方法を考えていきたいと思います。

その他

・ネイティブの先生をふやしてほしい

リーチアウトの趣旨としては、ネイティブが教えたから英語がしゃべれるというものではなく、日本人講師でもレベルは上がってきているため、新たなネイティブの採用は今のところ考えておりません。しかし、ネイティブと触れ合う機会を作っていけるよう、イベントなどで外部からお招きして交流を深めていきたいと思います。 
 
・普段の教室の親の見学は自由ですか?参観日の様なものは設けてもらえませんか?

特に参観日を設ける予定はありません。見学ご希望の方は随時歓迎いたします。その場で見学希望の旨お伝えいただければ結構です。是非、お子様の様子を見にいらしてください。 


多くのコメントありがとうございました。皆様のご意見を参考とし、より一層楽しく意義のあるイベント運営に努めて参りたいと存じます。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

リーチアウト 
講師一同
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼

2010-11-01 | 日記
10月31日(日)

ハロウィンスピーチコンテストが行われました。

みんな立派なスピーチができたと思います。

練習の成果がしっかりと出せた子が大勢いました。

当日、ある小学校が運動会順延のため、そちらに通っている生徒ちゃん達10数名が
コンテストに間に合わなくなってしまいました。(遅れて来てくれた子5名いました)

そのほか、ハプニングもありましたが、大勢の観客の皆さんの前で
堂々としたスピーチが続き、

非常によいコンテストだったのではないかと思います。


細かいお気付きの点は、アンケートにご記入いただけたかと存じますので、
後日集計し、回答させていただきたいと思います。


入賞した子達、おめでとう!!

エキシビションのみんなもよくがんばりました。大勢のお客さんを感動させて
くれました。

惜しくも入賞を逃した皆さん、

審査員評によると、上位点数の高い子は団子状にたくさんいたそうですよ。
惜しかった子が本当にたくさんいたのですって。

その中から1~3位を選ぶのは、至難の業だったそうです。

ということは、来年はチャンスがあるということ!!


がんばりましょうね!!


保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そしてお手伝いの中高生の皆さん!!いつもいつもありがとう。
脇をがっちりと固めてくれて、楽しそうに働いてくれて、
気持ちのいいみんなの働きっぷりに、感謝感激です。

生徒に恵まれて、本当に幸せなスクールです。

お疲れ様でした!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加