英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

動物クイズの答え

2013-12-16 | イベント

写真の通りに解答を載せますね。

Laughing Kookaburra-------ワライカワセミ

Lesser Panda--------------レッサーパンダ

Bald Eagle----------------ハクトウワシ

Orangutan-----------------オラウータン

Puma----------------------ピューマ

Mandrill------------------マンドリル

Spotted Seal--------------ゴマフアザラシ

Flamingo------------------フラミンゴ

Aldabra Giant Tortoise----アルダブラゾウガメ

Polar Bear----------------ホッキョクグマ

みんなできましたか?

(画像は日本平動物園のサイトよりいただきました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CHRISTMAS at NIHONDAIRA ZOO!

2013-12-16 | イベント
毎年いろいろ趣向を変えて行っているクリスマスのイベント。

2013年の今年は、日本平動物園にて行いました!!


まず、事前に各クラスでサンタさんへのお手紙を書き、

(写真は小2の子の作品。とても上手に書けていますね!英語を読み書きするのが
すっかり得意になった彼女です。素晴らしい)

その裏には色画用紙を組み合わせてツリーを作りました。



さあ、12月15日(日)

寒波に襲われた日本列島。寒さと強風を心配しましたが、
窪地に位置する動物園では、焼津ほどの強風ではなく、一安心。
(お昼頃にはポカポカの日差しも楽しめましたね。
もちろん夕方はとっても寒かったですが)


10:00から3:00まで、皆さんの都合に合わせて自由に
来ていただき、自由に解散できるようにしました。

もちろん参加費は無料!

広い園内に、5組の講師がスタッフとして参加してくれた7名の中学生と
一緒に散開。

それぞれのポイントに陣取ります。

生徒の皆さんは、園内を隈なく歩き回り、先生を探す!

あ!いた!

Hello! How are you?

--I'm fine! How are you?

I'm fine, too! All right, I'm going to give you a question. OK?

--OK!

Look at the flamingoes. What color are they?

--Pink!

Great! Here are the stickers.



などと先生と会話、出された質問に答え、シールをもらいます。

シールはクリスマスの柄。
それを先ほどの手作りツリーに貼っていきます。

5ヶ所全部まわれたら、10個のシール!
更にツリーのてっぺんを飾るゴールドのスターのシールももらえます!


我々講師は今回ネームプレートを胸にかけずに待機しておりましたので、
なかなか見つからず、大変だったようです。




ランチタイムには、みんなで広場で食べました。


お手伝いの中学生はノリコ先生手作り弁当に舌鼓。



そうそう、

サンタさん、3つの場所に隠れているのを探す、という園のイベントも
盛り上がっていましたし、


動物の写真と英語名を探して線でつなぐ、というもう一つの課題も
難しい動物がいたりして、みんな喜んで取り組んでくれていました。

正解は別のページにて発表しますね。


楽しい時間はあっと言う間。

3:30からはキャロルの披露です。

正面玄関はこの時間になると、日蔭で、しかも強風が吹いて
寒い寒い!!

でもたくさんのお客様が見てくださいました。

寒い中どうもありがとうございました。


こんな素敵な看板も用意していただきました。
場内アナウンスもかけていただきました!







大きな声で歌いましたが、風で飛んでしまい・・・・。

歌っている我々も聞こえないくらいでした。


でもよい経験をさせていただきました。

日本平動物園の皆様、今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

寒かったので、メンバーや観客のみなさんが風邪などひいていないか
心配です。


もしひいてしまっていたら、すみません!!!

メンバーはご褒美のシャンメリーをもらってニコニコ顔で
解散。

お疲れ様でした。


師走の日曜日は、皆さんいろいろなご用があったり、体調を崩した
子もたくさんいて、参加できる人が少なかったのですが、それでも
80名ほどの生徒とそのご家族、200人ほどのみなさんが参加して
くださいました。

みなさん、寒い中本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたら本当に嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The ROSE BUDS!

2013-12-16 | イベント
毎年恒例となったグリークラブによるクリスマスキャロル。

今年は日本平動物園でやらせていただくことになりました。


しかし、

今年はEMASのスピーチコンテストの練習・本番等で週末がなかなか
忙しかったため、

なんと練習できるのは、たったの一日!

しかも前日!

時間にしてたったの1時間半!!!

それでもメンバーは一生懸命練習!!!





だんだん大きな声も出て、とてもきれいなハーモニーが
響くようになりました。


しかし、本番はいつも緊張のあまり小さな声になってしまう皆さん。

ああ、明日、どんな仕上がりで本番を迎えるのでしょうか。


みんながんばって歌声を響かせてくださいね!

練習お疲れ様でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本平動物園!!

2013-12-14 | お知らせ
12月15日(日)

日本平動物園でクリスマスイベントを行います!

10:00~15:00までお好きなお時間にお越しくださいね。


動物園に到着したら、まず講師を見つけてください。

正門・東門近くにそれぞれ1人ずつ待機しています。
(12:00~13:00は休憩のためいなくなりますが)

生徒の皆さんは首からクリスマスカードをかけてくださいね。

今週のレッスンで作成したものです。

門の近くの講師に、このようなプリントももらってください。


動物の写真と、英語名を線でつなげる問題が10問載っています。

(エンピツを必ず持ってきてくださいね。)

園内には、合計5人の講師(門の近くの講師を含む)がどこかに隠れています。

講師を見つけて、英語の質問に答えたらシールを2個ずつもらえます。

計10枚のシールをゲットして、クリスマスカードのツリーを飾りましょう。


ご家族、お友達と一緒に動物をじっくり見て、英語の看板もしっかりチェック
して、更に先生も見つけて、

楽しく散策してくださいね。ちょっと忙しいかもしれませんね。

そうそう、動物園ではクリスマスのイベントとして、

サンタを探すゲームもやっているそうですから、この紙も入口でゲットして、
挑戦してみましょうね。


3:30からは、ローズバッズによるクリスマスキャロルの披露があります。

メンバーの皆さんは3:15に集合してくださいね。


正面の入り口、レッサーパンダの近くですよ。


寒さ対策も万全にして、元気にお越しくださいね。


楽しい一日になるよう、講師も準備万端整えています!!



では、明日お待ちしております!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EMAS

2013-12-05 | お知らせ
いよいよ土曜日。


リーチアウトの教え子の大学生が企画した

第一回静岡県小学生英語スピーチコンテストが行われます。


リーチアウトからの出場者の皆さん
(ハロウィンスピーチが終わってから、更に人数が増えました!)

練習が佳境に入っています。


先生達も、ドキドキ。


ハロウィンの興奮がまだ続いているかのよう。



みんな、がんばれ~~~~~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加