英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

Guam Tour 報告5 

2010-08-30 | guam tour
8月18日(水)

朝7時起床、朝食作り(前日と同じメニュー《リクエストにより》)

片付けを終えると、車2台に乗り込んで出発です。

向かった先はリグアナ小学校。

ここの校長先生がJ先生の知人で、そのご縁で今回学校訪問をさせて
いただけることになったのです。

まずは先生方や図書館司書の方などとご挨拶。
それからキンダーガーテンクラス(小学入学準備クラスで幼稚園のような
もの)へ向かいました。



グループに分かれて各テーブルについて質問を幼稚園児にしました。


恥ずかしがってなかなか返事をしてくれない子や、
元気に答えてくれる子、ずっと笑っている子、
など様々な幼稚園児のみなさん。

かわいらしい笑顔に癒されました。

続いて長い廊下を進み、今度は5年生のクラスへ。

まずはグアムの子供たちがウクレレ(生徒代表の演奏)の伴奏で校歌を歌って
歓迎してくれました。

それからゲームをして交流を深めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Guam Tour 報告4 

2010-08-28 | guam tour
ABCでの楽しいアクティビティを終え、バスでホテルに戻りました。
各自シャワーを浴び、昼寝をする子はし、数時間休憩。

そして6時からは外部の先生をお招きして、ホテルで英語のレッスン!!

グアム大学のエドワード・クルーズ先生が来てくださいました。


先生はグアム大学で英語の先生をなさっていて、ここ数年はリーチアウト
のツアーの際に必ずボランティアでレッスンをしてくださるのです。

1時間半のレッスンは和やかに、楽しく過ぎました。



それから先生も交えての夕食。
(N先生がみんながレッスンしている間にお料理していたのです)

食事の後はみんなでお土産をエド先生に渡し、先生は「また来年!」と
笑顔で帰っていきました。

それから眠気を我慢してミーティング(英語と日本語)

明日はツアーの中でメインのイベント「「学校訪問」がある日なのです。

日本代表として、堂々と国際交流できるように、注意が飛びます。
N先生の「どうやって英語を身につけたか」という体験を聞き、熱心に
メモを取る面々。

明日はがんばろう。

全員が誓ってミーティングを終了。

こうして2日目が慌しく、充実して過ぎました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Guam Tour 報告3 

2010-08-28 | guam tour
8月17日(火)

6時半(日本時間では5時半)にはほとんどの生徒が起床し、
7時から朝食の準備。

ホテルはコンドミニアムタイプで、しっかりとキッチンがついています。
昨日K-martで食材も購入済み。
そして朝食作りの役割分担も決定済み。

楽しく朝食を作り、みんなで食べました。

メニューはパンにスクランブルエッグ、スパム。
J先生のお父さんが差し入れてくれたチキンもいただきました。

それから片付けと出発の準備。

9時にホテルへバスがやってきました。

ABC(アルパンビーチクラブ)のバスです。
今日は1日ビーチでアクティビティを楽しむ日です!!

バスに乗り込み10分。
到着しました、ABC。


注意事項を英語で聞き、着替えをしていざビーチへ。

カヤックに乗ってシュノーケリングのポイントへ行き、たくさんの
綺麗な魚を見て感動しました。

ナマコを触って大騒ぎをする子も。

ランチをはさんで、ビーチバレーに浮き輪、水上三輪車、
楽しい時間を過ごしました。

違う年齢、異なる英語学習年数、レッスンの曜日も違い、普段なかなか
接することのない生徒同士ですが、講師の心配をよそにこのビーチで
全員の息がぴったりと合い、すっかり打ち解けて盛り上がっていました。



リーチアウトの絆のごとく、つながる生徒達。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Guam Tour 報告2 

2010-08-28 | guam tour
K-martに到着。

お店の大きさと品揃えの豊富さに驚くグアムツアー初参加の面々。
かたやリピーターの数名は慣れたもの。「なつかしい~」を連発
しながらお店の中へ入っていきました。

まずは自由行動。どんな商品があるのかチェックするという課題が
出されていましたので、グループごとに店内をまわりました。

それから夕食です。

お店の中にあるピザ屋さんで食事を取りました。

注文は自分達でしっかり英語でがんばりました。

J先生の家族も合流して、賑やかな食事となりました。




J先生の家族に自己紹介。リピーター組は再会を喜び合いハグ!!
全員ががんばって英語で挑戦しました。


それからホテルへ戻り、ミーティング(英語で)

J先生からはグアムの印象を聞かれ、
N先生からはK-martの商品、J先生の家族の印象を聞かれ、

全員が英語で答えました。

明日のスケジュールのチェック、持ち物や注意事項を確認し、
日記を仕上げ、シャワーを浴び、

こうして1日目は終了しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Guam Tour 報告1

2010-08-28 | guam tour
2010年8月16日(月)
午前4:00 東名焼津西停留所 集合

いよいよ7日間にわたるグアムツアーの始まりです。

静鉄バスが停留所にやってきて、スーツケースを積み込み、
お見送りのお父さん、お母さんに手を振って出発です。

セントレアまでの道のりは約2時間半。バスは早朝の東名を
ひた走り、スムーズにセントレアに到着しました。

空港へ着いてからは、チェックイン・出国手続き・搭乗と
こちらも無事に進みました。

デルタ航空DL626便は定刻通りに離陸!!

機内では音楽を聴いたり、おしゃべりをしたり、眠ったり
思い思いに3時間半を過ごしました。



やがて飛行機はグアム国際空港へ。

入国審査の列で待つこと数十分。
ようやく自分達の番が来て、写真撮影に指紋採取。
パスポートにスタンプをもらい、外へ出ることができました。

外にはJ先生のパパが笑顔で迎えてくれました。

それからホテルのピックアップを頼み、ホテルへ直行。

荷を解き、ちょっとリラックスしてからミーティング。

それから歩いて10分ほどのK-martへ向かいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加