英会話リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

避難訓練

2015-08-21 | 講師M
オープンハウスで大勢集まるチャンス!という事で、以前から気にかけていた避難訓練を実行しました。

学校や地域では何度も訓練しているかと思いますが、どこにいても地震は突然やってくるという訳で、焼津、藤枝教室ともに突然の「地震です。避難するよ‼︎」の先生の合図で駐車場に全員集合

幼稚園から小学校高学年までいた回もありましたが、大きい子たちが当たり前の用に小さい子から先に誘導してくれたのでスムーズに集合でき、二階から外に出るまで1分。避難経路と避難場所を確認して教室に戻るまで5分とかからず終了できました。さすが静岡っ子‼︎素晴らしい



地震や災害が来ない事を祈りますが、どこにいても地震は来る!という危機感を感じてもらえたようです。

藤枝教室は教室前の駐車場に集合した後は、近所の皆さんと一緒に正面の弓道場へ。焼津教室の避難場所はJA大井川 大村支店になります。Y君、JRAじゃないからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落し物

2015-08-21 | 講師M
焼津教室の駐車場に、自転車の鍵が落ちておりました。

お心あたりの方、いらっしゃいましたら焼津教室の事務所で預かっておりますので、講師まで声をおかけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤枝英検補習

2015-05-30 | 講師M
いよいよ、英検まで あと一週間‼︎

藤枝教室では、3時から8時まで英検補習を行いました!



小6のS君、中学生に混じって緊張しながら頑張ってます。

黙々と自分のペースで問題を進め、自分から質問をする中学生の姿を見て 刺激を受けたようで、S君、朝 5時起きで1日野球の試合をして疲れていたでしょうが、同じように問題集に赤ペンでたくさんメモを取りながら頑張っていました。


問題集、どの子も頑張っているのですが 問題を解いて丸をつけて終わり…の子が多かったです。

なぜ間違えたのか確認したり、分からない単語はしっかり辞書で意味を調べたり、とひとりひとりの机を回り、家で勉強してきた問題を見直しながら 今日は自主勉の練習を一緒にしました。

お家でも、今日 練習したようにやってみて下さいね‼︎

皆の努力が結果につながりますように!
応援してます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多読学会

2015-02-23 | 講師M
2月21日の土曜日に、N先生と一緒に、大阪の摂南大学へ「関西多読新人セミナー」に行って参りました。

今回は関西大学で「多読学習とその効果について」研究をされている先生が、模擬授業をして下さったり

いろいろなアイデアを得て、あれもこれもリーチアウトで取り入れてみたいねぇ~と、新大阪から浜松までN先生と熱い多読談義をして帰ってきました。



学会の中で、講師の先生のお一人が、

多読の授業終了のチャイムが鳴っても、生徒たちから「切りのいい所まで読ませて‼︎」と言われる時、

その子にとって 今、読んでいる本は英語という意識もなく、ただ、その本の世界に夢中になっているんだな

続きが読みたい!なんて教科書では絶対に感じないのに‼︎

と、思うとゾクゾクする。とおっしゃっていました。

まさに今日の多読レッスンの時も、時間だよ~と言っても 誰一人、途中で本を閉じる事なく 「あと2ページだから、お願い読ませて~」と言われ

この中学生たちが 夢中で読んでいるのは英語なんだよなぁと改めて思うと、自分の中学生の時には考えられない事で、すごい‼︎と、感動してしまいました。

多読学会では、どの講師の先生も、正しい多読を行えば、必ず英語力が伸びる!と自信を持って言っておりました。

全国の多読に対して熱い気持ちで取り組んでおられる先生方から、刺激をたくさん受けて また、リーチアウトでも多読指導、頑張って行きたいと思います‼︎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤枝グリークラブも始動です‼︎

2015-02-14 | 講師M
藤枝教室も今日からグリークラブの練習が始まりました!

新しく入会してくれたメンバーを含め、藤枝グリークラブは14名でのスタートです。

今日は、パートを割り振って 個別に練習を行いました。早すぎて全然わからな~い!と言っていましたが、頑張って練習しました。



本番が楽しみです♡
来週は、焼津教室での練習です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加